アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
worldgourmetさんの画像
worldgourmet
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年06月20日

デンマークのニシンの酢漬けの味は最高!?

サンタバーバラで偶然見つけたお店

サンフランシスコ周辺に住んでいた私は、サンタバーバラに引っ越してきてからそれほど時間が経っていなく、住み慣れた環境と違うためちょっとばかり不便さを感じていました。そんな週末のある日、サンタバーバラ周辺の都市Buelltonという場所に車で出かけました。特に何もない場所なのですが、この場所は少し映画でも有名になった場所なので、意外と知っている方もいるかもしれません。

高速からすぐの場所にちょっと珍しいダチョウを飼育しているお店等もあるのですが、そこを通り過ぎるとまた殺風景になります。何せ初めてきた場所ですから、何があるのかもわからず、このまま車を走らせるべきか、それとも引き返すべきか考えながら運転していたところ、ちょっと風景が変わりなんとなくヨーロッパの田舎に来たような場所が出て来ました。これは当たりだと思いその周辺に車が停められるところを探して駐車。お昼の時間を少し過ぎていましたが、たまたまその駐車場の目の前にレストランらしきお店があったので、立ち寄ってみると。微妙にファミリーレストランの雰囲気を醸し出しているこのレストランですが、他に食事ができるところもわからないので、中に入ることに。

そうすると、お店の店員さんが来て、席に案内してくれました。メニューを見ていると、時々何語かよくわから似メニューもあり、時々店員さんに質問。なんかよくわからないので、もう前菜の盛り合わせみたいなものを注文。でも結構いい値段です。2000円弱。その他に何か注文しようとしたら、「この料理だけで十分だと思います。もし足りなかったら後で注文したようがいいですよ。」と言われたので、料理が出てくるまで待つことに。そうそう、料理を注文するときに店員さんにこのお店は何料理を提供しているのか尋ねたところ、デンマーク料理だと言うのです。私はデンマークには行ったことがなく、日本でもデンマーク料理なんて食べたことがなかったから人生初デンマーク料理にちょっと心が躍りました。

初デンマーク料理

そして、料理が運ばれて来てびっくり。すごい量です。確かにオードブルのような感じなのですが、内容はローストビーフ、ローストポーク、サラダ、ミートボール、ニシンの酢漬け3種です。お皿の大きさは直径25〜30cmくらいあるので量も想像できると思います。それにパンが付いて来て、このオードブルと一緒に食べます。ちょっと変わったパンで、あまり美味しいとは言えないのですが、感触は柔らかくしたビスケットとパンの中間のような感じ。ローストビーフ等は正直どこの国で食べてもしれほど味の変わるものではありませんが、このにしんの酢漬けは素晴らしい。私はアメリカに住んでいても特に和食が恋しくなるとか言うことはなかったのですが、この酢漬けは日本人の口に非常に会う。味付けはシンプルな酢漬け、カレー風味、そしてトマト風味ですが全く臭みもなく程良く脂が乗っていて本当にどれを食べても美味しいです。ただ、最初の一口はいいのですが、だんだんとこの酢がきつく感じて来ます。だから私はカレー風味が一番好きでした。

サンタバーバラでこの料理は貴重?!

サンタバーバラは私にとっては白人の街という印象があります。実際にこの周辺の4年制大学であるカルフォルニア大学サンタバーバラ校の学生も90%程度が白人です。サンフランシスコ周辺の場合、アジア人もかなり多く学校によっては半数がアジア人というほどです。ですから、サンタバーバラでアジア風の食事を探したくてもやはり少ないのです。最近は和食のブーム等もあり、確かにお店自体はあるのですが、やっぱり味の方はという感じです。しかし、このニシンの酢漬けは確かに和食とは全く違いますが、少し疲れているときに食べたくなるようなさっぱりした料理で、アメリカのちょっとヘビーな食事ばかりを立て続けに食べてる時には最高の料理です。サンタバーバラに来て、ハンバーガーやステーキ等ほぼ100%アメリカの食事だけになっていたので、このお店の発見は非常に有り難かったし、実際この時から少しの間、このニシンの酢漬け目当てでこのレストランに行くことが多くかったです。

この場所は小さいデンマーク?

なぜこの場所だけがこんなにデンマークのような街並みになっているのかは知りませんが、この店の並びにあるけパン屋さんの作るケーキもすごく美味しいです。でもね、やっぱり完全なデンマークではないのです。この周辺にあるホテルの従業員の方と話す機会があったのですが、その方はメキシコ人。そしたら、「あそこの店に私の従兄弟が勤めていて、ケーキ作っているよ。」と言っていました笑。なので、完全なデンマークではないということですね。ただし、本当に多くのお店があり、私がかなり好きだったお店はロイヤルコペンハーゲンの食器等を売っているお店。ここで私は一つ時計を買ったのですが、このブランドはその当時まだ日本には上陸していなかったのです。それから3年ほどしてから日本に入っていて今では有名になっていますが、トレンドの先を行くことができるのは嬉しい気分にもなります。(残念ながら、このお店今はもうなくなってしまったのです)

カリフォルニア州にいながらデンマークの街並みを堪能できるちょっと不思議な場所ですが、あまりこういう場所はないので、もしサンタバーバラ周辺に行かれる予定のある方は、一度立ち寄ってみてください。そして、魚の酢漬けが食べられる方は、絶対ニシンの酢漬けおすすめです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7800341
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。