アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリーアーカイブ
Perfume(195)
音楽(30)
景色(9)
その他(5)
読書(3)
人気記事
  1. 1. Perfumeと観客が一体となる「P.T.Aコーナー」
  2. 2. ぶれない声・切れあるダンスと美脚「のっち」
  3. 3. 幻の「Lovefool」
  4. 4. ぱふゅーむ×DJ momo-i アキハバラブ
  5. 5. PerfumeのMVと映像監督

広告

posted by fanblog

2018年05月20日

Perfumeの戦略的ファン拡大

まだ5月ですが、寒くなったり暑くなったり寒暖差が激しいですね。体調管理が大変です。

現在、Perfumeの『P.T.A.発足10周年!! と5周年!!“Perfumeとあなた”ホールトゥワー』真っ最中ですが、残念ながら遠征できないのでTwitter等でtourの状況を見守っています。

今回はPerfumeのファン層取り込みの遷移についてお話したいと思います。

現在のPerfumeは紅白歌合戦に毎年出場し、日本で知らない人はほぼいないくらい有名になりました。私がハマり始めた2008年頃は男性かつ20歳〜50歳くらいのファンが中心だったのですが、ライヴに行っても最近は女性ファンの比率も高く、4割〜5割くらいはいる気がします。これはチームPerfumeの戦略だったのではないかという気がしています。
憶測が入りますが、ファン層取り込みの経緯を考察します。

2000年 Perfume結成
2005年 メジャーデビュー
2007年 「ポリリズム」(メジャー 5thシングル)リリース
2008年『Perfume First Tour 「GAME」』
    「第59回NHK 紅白歌合戦」 初出場
2009年『Perfume Second Tour 2009 「直角二等辺三角形TOUR」』

この頃はPerfumeの創成期で、モーニング娘のブームが落ち着いたアイドル氷河期に一石を投じたのがPerfumeだったのではないかと思われます。当初のPerfumeファンはコアなファンが中心だったと思われます。
しかしながら「ポリリズム」のブレークをきっかけに大幅に幅広くファンが増えました。

ターゲット:男性ファン中心から幅広く


2010年 P.T.A. presents Perfume 結成10周年!!!! 『パッと楽しく遊ぼうの会』ライブハウストゥワー
    「不自然なガール / ナチュラルに恋して」
    ※「ナチュラルに恋して」は「NATURAL BEAUTY BASIC」CMソング

拡大したファンの盤石化と若い女性ファンの取り込みがこの頃のターゲットとなったと思われます。アーティスト系の女性グループがファッションブランドのCMにモデルとして登場したのは凄いことだったと思います。

ターゲット:若い女性層


2011年 「レーザービーム/ 微かなカオリ」 (メジャー13thシングル)
    「Perfumeダンスコンテスト 〜魅せよ、JPN!〜」決勝戦@ステラボール
    「JPN」(メジャー4thアルバム)

微かなカオリは当時、大ブレークしたAKB48に対して、中田ヤスタカが考えるアイドルソングをぶつけたものと思われます。CMの商品(キリン「氷結」の微炭酸チューハイ)が若い女性をターゲットにしていたこともあり、若い女性層への印象付けが継続しています。そして、この頃、Perfumeダンスコンテストを開催し、Perfumeのダンスへの関心を高める活動にも注力されていました。さらにこの頃、そろそろ海外展開という話が持ち上がってました。

ターゲット:女性ファン
      一般の人へPerfumeのダンスの印象付け
      海外展開準備

微かなカオリ.jpg


2012年 『キリンチューハイ 氷結 Presents Perfume 3rd Tour 「JPN」』
    Perfume WORLD TOUR 1st ※初の海外公演(アジア)
    世界展開開始(アジア)

ターゲット:アジアのファン


2013年 「未来のミュージアム」(メジャー17thシングル)※映画ドラえもんの主題歌
    ずっと好きだったんじゃけぇ〜さすらいの麺カタPerfume FES!!
    ※斉藤和義、奥田民生との対バン
    「Perfume WORLD TOUR 2nd」
    ※海外公演(欧州)

ターゲット:子供層
      音楽バンド好きファン
      欧州のファン


2014年 「Perfume FES!! 2014」 ※幅広くアーティストとの対バン
    「Perfume WORLD TOUR 3rd」 ※海外公演(米国)

ターゲット:他音楽アーティストファン
      米国のファン


2015年「Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP」※メジャーデビュー10周年   
2016年「Perfume 6th Tour 2016 『COSMIC EXPLORER』」 ※国内、海外のツアー

ここまで来るともう仕上げです。
如何でしょうか。チームPerfumeは戦略的にファン拡大してきたと思いませんか?
今後のPerfumeがどのように活動していくのか注目しています。

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

★ニューシングル『無限未来』リリース!!★



飛ぶたび、買うたび、マイルがたまる。JALカード!

[Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7680342
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
さやまからありまさんの画像
さやまからありま
FM東京・渋谷スペイン坂スタジオでPerfumeを見て以来、ずっとファンです。現在、神奈川県川崎市在住です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。