アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリーアーカイブ
Perfume(195)
音楽(30)
景色(9)
その他(5)
読書(3)
人気記事
  1. 1. Perfumeと観客が一体となる「P.T.Aコーナー」
  2. 2. ぶれない声・切れあるダンスと美脚「のっち」
  3. 3. 幻の「Lovefool」
  4. 4. ぱふゅーむ×DJ momo-i アキハバラブ
  5. 5. PerfumeのMVと映像監督

広告

posted by fanblog

2016年05月14日

Perfumeはどんなグループ?

今日は「Perfumeはどんなグループ?」ということについて書きたいと思います。

数年前に妻・友人・会社同僚などに「Perfumeにハマっている」と話をしたら、モーニング娘・AKB48など10代の若い女性アイドルが好きと思われたようで、堅い印象なのか「意外」とか「実はオタク?」とかよく言われました。元々、おにゃんこクラブとかモーニング娘とか嫌いじゃなかったので、全然意外でもないんですがね(笑)

Perfumeの3人は元々、アイドルとして発足したグループです。現在のグループ名は、結成時(デビュー前)のメンバー(西脇綾香・樫野有香・河島佑香)全員の名前に「香」の文字が入っており、英語で「Perfume」は香水を意味することに由来しているらしいです。しかしまもなく河島さんがグループを脱退し、大本彩乃(のっち)が加入し現在のグループとなりました。女性4人組で人気のあったSPEEDが憧れの存在で目指していた話がPerfumeのメンバからはよくあります。歌って踊れる可愛い女性アイドルを目指していたんでしょうね。
Perfumeの3人はグループ名を覚えてもらうため自分たちで様々な創意工夫をしていたそうです。
・髪型で誰か区別するために同じ髪型にしない
 あ〜ちゃん:セミロングパーマ、のっち:ショートボブ、かしゆか:ロングストレート
・定番の自己紹介
「かしゆかです。のっちです。あ〜ちゃんです。3人合わせて『Perfume』です! よろしくお願いします!」
 というメンバー3人によるお決まりの自己紹介

しかし、ルックスやスタイルが他のアイドルに比べて飛びぬけていたわけでもないし、他のグループと差別化できなかったのか、全くと言っていいほど売れなかったようです。

そんな売れない状況の中、
・中田ヤスタカの振り切ったテクノ調音楽への転換
・MIKIKO振付の独特なダンス
・関和亮が創る近未来像のPV
・ファンと一体になる盛り上がる生ライブ
・3人のトークで盛り上げ客をいじる
・YoutubeによるファンによるPerfume動画の展開
などにより、徐々に口コミでPerfumeの良さが広まっていきました。

3人の努力と周りの協力と連帯、創意工夫の積み上げでファンに認知されていったグループがPerfumeであると思います。著作権絡みで消えた動画はありますが、売れるまでの過程の動画はYoutubeでたくさん上がっています。私はYoutubeでPerfumeにハマりました。歴史を辿ると本当に面白いです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5063053
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
さやまからありまさんの画像
さやまからありま
FM東京・渋谷スペイン坂スタジオでPerfumeを見て以来、ずっとファンです。現在、神奈川県川崎市在住です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。