アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

スネーキーモンキー 蛇拳

スネーキーモンキー 蛇拳


『スネーキーモンキー 蛇拳』(スネーキーモンキーじゃけん、

原題:蛇形刁手、英語題:Snake in the Eagle's Shadow)は

1977年製作の香港の映画作品。思遠影業公司(シーゾナル・フィルム社)製作。


ウィキペディアより



ジャッキーチェン主演の拳法系作品なかでもマニアに評価が高い作品かと。

この作品はとにかく修行シーンがイイ!!


まずは蛇形拳を伝授されるシーン。

食事のお礼に道場裏の床に足形・手形が書かれており、

蛇拳の体裁きを学べるようになっています。


師となる老人が書き残して行ったこの跡に、1つ1つ手足を合わせて行く。

不遇な青年が繰り返し学び、蛇拳の基礎を覚えて行きます。



次に直接師匠から稽古を付けてもらうシーン。

効果音が時代を感じさせますが、これがなくちゃ始まりません。

竹竿の上に置いた卵を、蛇を模写して取るシーンなんか何度練習したことか!

象形としての蛇拳がすごくかっこいいシーンですね。


古い映画と思うなかれ。

酔拳だけじゃないジャッキーの拳法系映画の魅力伝わる一作です。


   


    ・これとカンニングモンキーは観ておくべき。

    ・意地悪な師範代はいつものあの人です。

    ・勧善懲悪はわかりやすくていいですね。

    ・蛇拳が通用しない敵にジャッキーは・・・



    

ジャッキー・チェン 〈拳〉シリーズ Box Set [Blu-ray]

新品価格
¥17,737から
(2013/9/3 21:41時点)



     

  アクション度:★★★★      
  ストーリー  :★★
  型を真似る度:★★★★★
  ジャッキー風味:★★
  オススメ度:★★★★

  独り言:エンディングは縦に伸びるぜ




    




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。