アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

BE BLUES!〜青になれ〜 〜マニア未満の漫画レビュー・感想

BE BLUES!〜青になれ〜

『BE BLUES!〜青になれ〜』(ビー・ブルーズ!〜あおになれ〜)は、田中モトユキによる

日本の漫画作品。『週刊少年サンデー』(小学館)で2011年9号より連載中。

物語は少年サッカーから始まり高校サッカーが舞台となる

ウィキペディアより

BE BLUES!〜青になれ〜(8) [ 田中モトユキ ]




久しぶりに本格的なサッカー漫画が来ました!

少年時代の天才的プレーヤーとして申し分のない活躍をし、注目されるも不慮の事故で

ゴールデンエイジと呼ばれる個人技が最も伸びると呼ばれる貴重な時期をリハビリに費やしてしまう。

挫けずにサッカーを続けるところを丁寧に描くあたりは、日本代表へ向けての長編の布石でしょう。

この作品は選手の動きがしっかり描かれていると思います。

フェイントはもちろんマークを外す動きや、トラップの方向、ボールの納め方など。

高校編に入ってからの「強いパス」なんかはプレッシングサッカーが当たり前になって、

なかなかスペースがない現代サッカーにあってると思います。


外国人のおじいちゃんが解説してくれるのですが、なるほど分かりやすいです。

スーパーシュートは出てきませんが、スペースの使い方やトラップなど、

この漫画はきっとサッカー少年たちには参考になるんじゃないかな。

田中モトユキ先生と言えば熱血スポーツが得意な方。

今後の盛り上がりにも大いに期待したいですね。


  ・身体の線が細いのは気になる。

  ・個人的には怪我はいらなかったんじゃないかと。
 
  ・個人の技量よりも、1人でチーム戦術まで考えている視点が面白い。

  ・伝わりにくい“サッカーセンス”の描写に挑戦していると思います。



  

【新品】【漫画】BE BLUES! ~青になれ~ 全巻セット (1-11巻 最新刊)-全巻読破.COM漫画全巻大人買い専門店-

価格:4,840円
(2013/10/30 17:49時点)
感想(1件)





  熱血度 :★★★★
  現実度 :★★★
  ストーリー:★★★
  絵柄の好み:★★★
  オススメ度:★★★  

  桜庭のような奴は、実は多い。





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。