アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

コング
夢、成功、独立、整理術、仕事術etc.読んだ本の紹介です!!
リンク集
アクセスランキング 人気ブログランキング



逆転人生を登録 by BlogPeople
  • seo

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年07月28日 Posted by コング at 22:54 | 仕事術 | この記事のURL
情報整理術 クマガイ式/熊谷正寿
情報整理術
クマガイ式


GMOインターネット株式会社 代表取締役社長
熊谷正寿著


熊谷正寿氏は
GMOの社長ということで
少しでもIT業界のことを知っている人であれば
必ず聞いたことのある名前だろうと思います。

私はといえば熊谷氏は
やはり”一冊の手帳で夢は必ずかなう”の著者というほうが
大きいです。
熊谷手帳のリフィールと出会い
ここ10数年定まっていなかった手帳の中身も
ようやくこの2年半ほど熊谷手帳で定まってきました。
フランクリン手帳ほど難しくなく
使い方も自分なりにアレンジが効くため
非常に重宝してます。

一発逆転内レビュー”一冊の手帳で夢は必ずかなう”

情報整理術 クマガイ式情報整理術 クマガイ式
熊谷 正寿

かんき出版 2005-07-05
売り上げランキング : 95042
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

熊谷氏の手帳術以外の
仕事の仕方
また情報の整理の仕方が
書かれているのが本書
まさしく読んで字のごとく
”情報整理術クマガイ式”です。

熊谷氏も本書のなかで
おっしゃっていますが
世の中、整理術の本は
常にベストセラーの常連にありますし
それこそ本屋に行くと
整理術だけで1コーナー作られていたりします。
それらを取り入れながら
自分なりの整理術を
明確にしていけばいいのでは
ないかと思います。

熊谷氏の整理術も
やはり多くの書籍や
先達のやり方をまねながら
自分自身の整理術を
確定していったそうです。

その内容は
まさにシステムと呼ぶにふさわしい
やりかたです。
自分でシステムを決めて
決められたとおりにやっていく。
習慣化してしまえば
大きな武器になるでしょう。

情報一箇所の原則

サイズ形の統一
”バイブルサイズ”と”A4サイズ”

切抜き等にも日付と情報源

インデックスの原則
・頭文字のア行
・頭3文字
・件名
・備考

1件1リフィール

手帳、A4ファイル、パソコンは3種の神器

パソコンは全ての情報をブックマークとメールで管理
・”目的別””時系列””ToDo”フォルダを作成
・”時系列”は月、週、日単位で

アナログは手帳、A4ファイルを使う
・週末には手帳の整理
・A4ファイルは”現在””未来””未決”の3種を
・現在ファイルはインデックスで項目、日付で整理
・エクセルでインデックスを管理
・未来ファイルは月、週、日単位でクリアファイルを整理

このような具体的な整理法のほか
熊谷氏自身が実践している
情報収集方法や
仕事の効率アップの方法などが
紹介されています。

パソコンと未来ファイル、現在ファイルの
整理の仕方は非常に参考になりました。
私は現在野口悠紀雄氏の”超整理法”を
実践しています。
めんどくさがりの私にはぴったりの方法なのですが
この方法だけだとファイルがたまる一方で
どこかで整理しなければと思っていました。
このクマガイ式を一部取り入れて
整理上手になりたいと思っています。

しかし成功者は整理に限らず
常に物事を体系だてて考え
理解するのに長けた人が
多いと感じます。
体系だてる
整理ひとつでも
自分自身体系だてて理解できるよう
まずはやってみようと思います。

一発逆転内レビュー”一冊の手帳で夢は必ずかなう”

一発逆転内レビュー”『超』整理法”
熊谷正寿氏プロフィール

1963年、長野県生まれ。
國學院高校に主席で入学するが、2年で中退。
その後、様々なアルバイトを経験する。
18歳で、父が経営する店舗で働くことを決意。
業績不振店の立て直しを成功させる。
20歳で結婚し、翌年、女児を授かる。
当時は、放送大学の学生であり会社員、
家庭では夫であり父親と、1人4役の生活に忙殺されていた。
21歳、手帳に「やりたいことリスト」を書くことから、
独自の手帳術の実行を開始。
「何かの分野で圧倒的ナンバーワンの実業家になる」
「35歳で上場する」といった夢を追い求めるように。
91年5月、ボイスメディア(現・GMOインターネット)を設立し、代表取締役に就任。
94年より、インターネット事業をスタート。
99年8月、独立系インターネットベンチャーとして、
国内初のジャスダック上場を果たす。2005年6月、東証一部に上場した。
「すべての人にインターネット」「ニッポンのインターネット部を目指して」を
コーポレートフィロソフィーキャッチに、
現在、グループ総勢27社、1600名を超えるスタッフを率い、
約50万社の法人、約2091万人のネットユーザーに様々なサービスを提供している

書籍紹介
「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)
野口 悠紀雄

中央公論社 1993-11
売り上げランキング : 2704
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿

かんき出版 2004-03-24
売り上げランキング : 3978
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

名刺万能SE 小型専用スキャナ付名刺万能SE 小型専用スキャナ付

トリスター 2007-04-13
売り上げランキング : 906
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おねがいします! 人気ブログランキング

Google
WWW全体を検索 サイト内を検索

 逆転人生navi menuへ!  

 逆転人生top menuへ!  


2008年07月28日 Posted by コング at 01:37 | 仕事術 | この記事のURL
仕事は5年でやめなさい。/松田 公太
仕事は
5年で
やめなさい。

タリーズコーヒー インターナショナル会長
クイズノスアジアパシフィック 社長 
松田公太著

2年ほど前
テレビ東京系の
スペシャル番組で
司会はみのもんた
講師はジェームス・スキナー
という贅沢なセミナーが
放映されていた。



「成功の9ステップ」について

ジェームス・スキナーについて


ジェームススキナー氏は
ベストセラーにもなった
”成功の9ステップ”(下部参照)が
有名だが
当時の私はそれよりも
その番組中にでてきた
タリーズコーヒージャパン社長の
松田公太氏のエピソードに非常に
感銘を受けた。

仕事は5年でやめなさい。仕事は5年でやめなさい。
松田 公太

サンマーク出版 2008-05
売り上げランキング : 278
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タリーズコーヒ−の社長に対して
アポイントもなく、
たまたま日本に来ていたところに
直に会いに行き交渉にあたったという
エピソードである。
凄い。
そんな情熱と実行力はいったい
どこからきているのだろう。
ぜひその考え方を知りたいと
当時から松田氏の
著作を切望していたのだが
ここにきてついに本作
”仕事は5年でやめなさい”が
刊行された。

内容については
経営者として松田氏が
経験してきたなかで学んだこと。
またどんな考え方で経営者として
やってきたのかが
簡潔に短い内容でまとめられている。

実際のところ
他の成功についての本と
なんらかわらないようなのだが
ここにきて私は
今まで読んできた本の
集大成のように感じられた。
それはやはり
松田公太氏が日々
経験したなかからでてきた
嘘偽りのない素直な言葉によるものだから
であろう。
他で聞いた言葉は
間違っていなかったと
感じられたのである。

私も今後の日々の中で
松田氏の言葉が実際に
感じ取れるよう努力していきたい。

仕事は5年のスパンでとらえ、
辞める勇気、変わる勇気をもつ

目的と目標を区別しく、
目的が明確になった先に
道標としての目標を定める。

学んで成長させようという姿勢があれば
たいていのことは我慢できる

失敗のイメージを鮮明に描く

失敗するほど成功する

☆順調なとき、多忙なときには出来ないことを
逆境の中にあると思うときこそ
丁寧に、心を込めて、懸命にやってみる☆

どんなことでも真剣に向き合った経験
感覚は身体の中に残っている

大事なこと大切な知恵は
最初の一番小さな単位のなかに
つまっている。

何度も読み返して
自分のものにしていきたい。


「成功の9ステップ」について

ジェームス・スキナーについて


松田公太氏プロフィール

タリーズコーヒー インターナショナル会長
クイズノスアジアパシフィック 社長 

1968年宮城県生れ、東京育ち。
セネガル〜マサチューセッツ州で過ごし、帰国後に、筑波大学国際関係学類に入学。
三和銀行(現三菱東京UFJ)を経て、1997年8月タリーズコーヒー1号店を銀座にオープン。
1998年5月タリーズコーヒージャパン株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。
2001年7月ナスダック・ジャパン(現ヘラクレス)に株式を上場。
タリーズコーヒージャパン社長退任後、
2008年タリーズコーヒー インターナショナルを立ち上げ、
アジア環太平洋を中心に、タリーズコーヒーを展開。
同年、全米第2位のサンドイッチチェーン、
クイズノスアジアパシフィック社長に就任。

お勧め書籍

成功の9ステップ成功の9ステップ
ジェームス・スキナー

幻冬舎 2004-02-26
売り上げランキング : 1342
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おねがいします! 人気ブログランキング

Google
WWW全体を検索 サイト内を検索

 逆転人生navi menuへ!  

 逆転人生top menuへ!  


2008年07月22日 Posted by コング at 23:12 | 自己啓発 | この記事のURL
人生を成功に導く星の教え/來夢
Star Power to Super Success
人生を成功に導く
星の教え
「春夏秋冬理論」で自分がわかる流れがわかる

アストロロジャー
來夢
aim
経営コンサルタント
神田昌典監修
MasanoriKanda


春夏秋冬占い
根強い人気です。
このブログにも
”春夏秋冬占い”や
”來夢”
といった語句で
検索エンジンから
こられる方が
一月に何人か
いらっしゃいます。

春夏秋冬理論とは
あのコンサルタントの
神田昌典氏と
アストロロジャーの
來夢氏が出会ったことで
生まれた理論です。

その理論を來夢氏が応用し
できたものが
春夏秋冬占いと呼ばれています。

人生を成功に導く星の教え人生を成功に導く星の教え
神田 昌典

実業之日本社 2004-01-31
売り上げランキング : 12955
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コンサルタントとアストロロジャー
この二人が見てきた
何千人もの成功者から導き出された
理論ですので
非常に説得力があります。
(占いとは統計学であると
聞いたことがあります)

そして実際当たっているのです。

前作の”なぜ春はこない?”が
成功法則とすれば
今回の作品は助言をくれる
アドバイザー的な意味合いの
内容になっています。

來夢氏も
”いま現在あなたの生きている季節
の過ごし方についてアドバイス
していきたい”
とおっしゃっています。
                   
春夏秋冬理論
・人生は12年でひとめぐりする
 サイクルの連続になっている
・その12年を3年ごとに4等分し、
それぞれを「春」「夏」「秋」「冬」と
いう季節になぞらえてみると、季節ごと
に学ぶ課題があることがわかる

 〜本文より〜

 詳しくは來夢氏のホームページで
      

私の今年はときたら
独立2年目にして
波乱含み!
毎日が冷や冷やで
気疲れしているような
状態でした。

本書の中では
夏の2年目は
次のように
書かれています。

”いよいよ本当のチャレンジ、真の自己創造をする年。
人生に新しい現実をつくることも創造だし、
仕事の面で実際に起業したりして形にするのも創造。
自分が自分のクリエーターとなって自分の活躍する
範囲を拡大していく年”

なんか今の自分の心の中と違って
前向きだな。
先を続けると

”また、これまでの結果が出てくるから
それに対して「こんなはずじゃなかった」と
落ち込むのではなく、
やってきた結果が判明・露出したのだから
「どうすればいいか」と模索することが大事。
それを見極めて、潔く受け止める”

やはりそうでした。
悪い結果がどっと押し寄せている
気がします。

”ここで方向が間違っていたら直す”

”面倒くさがらず、自分自身の限界にいどむ”

今の季節はわかりました。
軌道修正していきます。


簡単に自分の季節と
今の季節がわかります
來夢氏のホームページ

"なぜ春は来ない”レビューページ

"春夏秋冬占い”レビューページ

來夢(らいむ)氏プロフィール
(ホームページより)
アストロロジャー 
有限会社 來夢ing 代表

天文心理学、ホロスコープカウンセリングを習得し、
ルネ・ヴァン・ダ−ル研究所師範科を卒業。
その後、來夢先生は、雑誌連載、個人セッション、
企業との顧問契約等、幅広く活躍。
「当たる」「当たらない」という占いではなく、
いかにマイナスのエネルギーをプラスに変えるか
という実用的な視点から占星学を活用。
 
西洋と東洋の占星学を独自に融合させた、來夢先生オリジナルの、
「來夢的エネルギー活用法」をベースとするアドバイスは、
クライアントから絶大な支持を得る。

 また、占星学のみならず、風水、姓名判断、方位学
といった手法を幅広く駆使し、
「偏らない、総合的なアドバイス」
ができる数少ない存在。 
來夢先生の、タイムリーで実際的なアドバイスは、
幅広い層の人々を魅了している。

 

神田正典氏プロフィール

1987年上智大学外国学部英学語科卒
1992年ペンシルバニア大学ウォートンスクールMBA取得。

大学三年次に、外交官試験に合格し、大学四年次より外務省経済局に勤務。

外務省退職後、経営コンサルティング会社勤務の後、米国家電メーカー・ワールプール社の日本代表に若干30歳にて就任。
1998年ワールプール退社後、経営コンサルティング&経営者教育を提供する、株式会社アルマックを設立。

同社では、会員企業4000社を超える日本最大のダイレクト・マーケティングを実践する経営者組織(ダントツ企業実践会)を主宰したが、分野にとらわれない活動をするために、2003年12月に休会。ダントツ企業実践会は、サラリーマンから独立して成功する企業、およびベストセラー作家を続出させたことで著名に。

2000年には、フォトリーティングと呼ばれる米国の加速教育法を日本に紹介した「あなたもいままでの10倍早く本が読める」(フォレスト出版)が、25万部を超えるベストセラーに 。
同時に設立したラーニング・ソリューションズ株式会社は、現在加速教育法を教える会社として、日本最大。

複数の会社経営に加え、最近では、20代を中心とする若者に、2000人以上の戦争体験者をインタビューさせ、その映像をライブラリー化して、WEB上で無料公開するプロジェクト(NPO法人リビング・ヒストリー)に注力している。

代表著書として「あなたの会社が90日で儲かる!」「口コミ伝染病」「非常識な成功法則」(フォレスト出版)、
「60分間・企業ダントツ化プロジェクト」(ダイヤモンド社)、「成功者の告白」(講談社)、「成功ノート」(三笠書房)。

累計販売部数は、100万部を超える。


関連本紹介
なぜ春はこない?なぜ春はこない?
神田 昌典

実業之日本社 2003-03
売り上げランキング : 14152
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自分の四季を知り、負けない運をつくる 春夏秋冬占い自分の四季を知り、負けない運をつくる 春夏秋冬占い
來夢

実業之日本社 2004-09-15
売り上げランキング : 84269
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



『50倍速英語脳プログラム』 

あの神田昌典さんが非常識な成功について語った、 秘蔵のCDはこちら

おねがいします! 人気ブログランキング

Google
WWW全体を検索 サイト内を検索

 逆転人生navi menuへ!  

 逆転人生top menuへ!  


2008年07月11日 Posted by コング at 16:12 | 読書術 | この記事のURL
本は10冊同時に読め!/成毛眞
本は
10冊同時に読め!
本を読まない人はサルである!
生き方に差がつく
『超並列』読書術


成毛眞

少しムッときた。
なぜかといえば
本の読み方を
完全に否定されたからだ。

ハウツー書ばかり読んで
他人のノウハウばかり
まねしてる限り
その他大勢からは
抜け出せない

線を引くなどという
愚かな行為をする人は
いないと信じたい。

思い切り
やってます。
ハウツー本
成功本読んでます。
線引きまくってます。
当然本作にも
引きまくっちゃいました。

本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)
成毛 眞

三笠書房 2008-01-21
売り上げランキング : 7728

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出来る経営者と出来る社員の仕事術「MindManager」 

著者 成毛眞氏の提唱する
読書術は
並行して10冊の本を
ばらばらに読むというもの
それもジャンルに偏らず
メモもとらず
大事だと思うところだけを
読んでいくというもの。

ただし
読む本は選ばなければ
ならない。

当然、成功本はだめだそう。

自分が真似される側にまわらなければ
成功などほど遠い
そう。

能動的に読むことで
クリエイティブ能力
・アイディア力
・実行力
・問題解決力
・コミュニケーション能力
が自然と身についていくのだそうだ。

情報は疑ってかかり
それについての本を
3冊以上読んで
初めて自分で判断する。

超並列で読むことで
頭の切り替えが
早くなる!

読書に目的はいらない。

ものすごく
上から目線だけど
結局
この本は成功本だった
という結論です(笑)

だから面白かったし
超並列の読書術は
実は私もやってるし
共感です。
成功本がだめという
考えも
成功本だけでは
だめだよととらえれば
ジャンルにこだわらず
読書していくという考えは
頷かされました。

今後はこだわらずに
読んでいきたいと
思います。
特に歴史書は面白いし
そこに成功のヒントが
隠れていそうです。


出来る経営者と出来る社員の仕事術「MindManager」 
成毛眞氏プロフィール

1955年北海道生まれ。
中央大学商学部卒業後、自動車部品販売会社に勤務。
82年編集者を目指し、株式会社アスキーに入社。
だが入社翌日、アスキーマイクロソフトへの出向を命じられる。
86年マイクロソフト入社、91年代表取締役社長に就任。
2000年同職を退任し、インスパイアを設立。
製造業をはじめとする企業に対し、投資コンサルティング業務を行う。

出来る経営者と出来る社員の仕事術「MindManager」 
成毛眞氏の翻訳
大統領への道-ヒラリー・ロダム・クリントンの野望大統領への道-ヒラリー・ロダム・クリントンの野望
成毛眞

バジリコ 2008-01-26
売り上げランキング : 113189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連商品
合衆国再生―大いなる希望を抱いて合衆国再生―大いなる希望を抱いて
棚橋 志行

ダイヤモンド社 2007-12-14
売り上げランキング : 44992
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おねがいします! 人気ブログランキング

Google
WWW全体を検索 サイト内を検索

 逆転人生navi menuへ!  

 逆転人生top menuへ!  


2008年07月11日 Posted by コング at 15:17 | 勉強 | この記事のURL
洗脳支配/苫米地英人
洗脳支配
日本人に富を貢がせるマインドコントロールのすべて

脳機能学者
カーネギーメロン大学博士
苫米地英人
HidetoTomabechi

小林よしのりが好きで
戦争論や
わしずむを
結構読んでいたり
SAPIOが好きで
結構読んでいたりしたので、
苫米地英人氏の
本作の世界にすっと
入り込めたのかもしれません。

洗脳支配ー日本人に富を貢がせるマインドコントロールのすべて洗脳支配ー日本人に富を貢がせるマインドコントロールのすべて
苫米地 英人

ビジネス社 2008-02-21
売り上げランキング : 2529
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

戦後のGHQがWGIP(WarGuiltInformationProgram)
によって、日本人に戦争犯罪人としての
罪の心を植えつけたというのは有名な話ですが。
話はそれだけにとどまりませんでした。
世界の富の95パーセントは
ほんの一握りのヨーロッパの人々が握っていて
あの明治維新にも
そこからの外貨が入り込んでいるというのです。
そして、すでにこの日本においては
富を約束された人々が存在し、
その人々の都合のいいように
この日本の法律は
作られているといいます。
ようするに我々は
洗脳されているのです。

ではなぜそのことに誰も気づいていないのか?
ここからが脳科学者 苫米地英人氏の
真骨頂です。
支配者は本当の情報を隠し
そこにみせかけの”リアリティー”を演出しているのです。
そのリアリティーっていったい?
それはこの日本における
情報そのものです。
おいしいワイン、高いワイン。
いい大学、いい会社。
そして、
日本人が勤勉で貯蓄性向であるという
常識も演出された
リアリティーであったという話。

なぜアメリカの言うことばかり聞くんだろう。
北朝鮮のテロ国家の枠をはずしたアメリカを
なぜ、日本は黙ってるんだろう。
日本の矛盾がこれらの説を裏付けます。

支配階級は表には出てきません。
なぜか表に出てきた
安部さんがああなってしまったのは
表に出てきたのが原因です。

そして サブプライムローンでは
アメリカの支配層は実は
決して損はしておらず
平民だけが被害者であるという真実。
郵政民営化が実は
支配者が作り出した
リアリティーの断片であり、
上手に国民のマネーを
海外にもっていく手段であるという
事実。

日本人を馬鹿にするプロジェクトも
あるといいます。
しゃべれない英語教育。
(さすが50倍速英語脳)
円周率の簡素化(3.1412......→3)

そして支配者は
再び貯蓄を呼びかけるだろうといいます。
戦後ハイパーインフレへの
対策としてGHQが
貯金封鎖と新円切り替えを行ったというのは
初めて知ったことでした。
まさかまたその日が来るのでは?

こんな支配者たちの洗脳による
システムに対抗する我々の手段は?

預貯金をしない
消費のコントロール
金による貯蓄
現物としての不動産購入

......。

それだけなのか?
警鐘を鳴らすだけ鳴らして
答えはあえて語らずなのでしょう。

苫米地英人氏の他の著作に
そのヒントがありましたので
引用しておきます。

.....21世紀の人類は100人が
残り99人のためを思っていきるべきでは
ないのでしょうか
............
夢をかなえる洗脳力より


自分だけの生き方じゃなく
抽象度をあげて
もっと上から全体を
見渡すってことでしょうか?


苫米地英人氏といえば
『50倍速英語脳プログラム』
苫米地英人氏著作
夢をかなえる洗脳力夢をかなえる洗脳力
苫米地 英人

アスコム 2007-03-30
売り上げランキング : 69662
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


苫米地英人氏プロフィール

1959年東京都生まれ。
脳機能学者・計算言語学者・認知心理学者。
イェール大学認知科学研究所、同人工知能研究所、カーネギーメロン大学計算機科学部研究員、 同哲学科研究員、徳島大学助教授、ジャストシステム基礎研究所長、
通商産業省情報処理振興審議会専門委員等歴任。
中国南開大学客座教授、全日本気功師会理事。
カーネギーメロン大学博士(Ph.D.)。

上智大学卒業後、三菱地所を経て、フルブライト留学生としてイェール大学大学院に留学。 人工知能の父と呼ばれるロジャー・シャンクに学ぶ。
同認知科学研究所、同人工知能研究所を経て、コンピューター科学分野の世界的エリートが集まるカーネギーメロン大学大学院に進み、10年に1人しか出ないと言われる計算言語学の博士号を取得。 在学中には、世界で最初の音声通訳システムを開発し、CNNで、紹介された。 マッキントッシュの日本語入力ソフト開発者でもある。

同大学の計算機科学部研究員、同哲学科研究員などを務めた後、帰国。
徳島大学助教授、ジャストシステム基礎研究所所長、
通商産業省情報処理振興審議会専門委員など歴任した。
また、ドクター苫米地ワークスでは、医師、臨床心理士、経営幹部などを対象に 臨場感技術などを用いた能力開発の技術をレクチャーするクラスを定期的に開催している。
さらに、特殊な音源刺激を脳の各位に与え女性のバストアップや痩身、IQ向上などの 効果を埋め込んだ着うたが、ディスカバリーチャンネルでも紹介され、全世界で話題を呼んだ。 同時通訳者時代からの経験と脳機能学者・計算言語学者としての見識から生み出した外国語を 母国語として学習する「英語脳のつくり方」プロジェクトも内外の注目を浴び、テレビ・雑誌など多数。
ディベート界でもマサチューセッツ大学トーナメントディベートチーム代表としてNDT (米国ナショナルディベートトーナメント)のツアーに日本人として初めて参加し、 現在、あらゆる大学ディベートトーナメントの審判委員長を務めるなど、多岐にわたり活躍。
現在、ドクター苫米地ワークス代表、コグニティブリサーチラボCEO、角川春樹事務所顧問。


苫米地英人氏提唱
『50倍速英語脳プログラム』

おねがいします! 人気ブログランキング

Google
WWW全体を検索 サイト内を検索

 逆転人生navi menuへ!  

 逆転人生top menuへ!  


2008年06月23日 Posted by コング at 13:25 | 目標 | この記事のURL
朝2時起きでなんでもできる!/枝廣淳子
朝2時起きで
なんでもできる!
TRUST YOUR INTUITIVE

枝廣淳子著
Junko Edahiro

いや読み物としても
大変面白い本でした。
枝廣淳子氏、
ファンになってしまいました。

朝2時起きで、なんでもできる!朝2時起きで、なんでもできる! 
枝廣 淳子

サンマーク出版 2001-12
売り上げランキング : 70116
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゴールを思いついて
それからどうすれば
そこに行き着くことが
出来るかを決める。

方法論ではなく
枝廣氏はどおやって
同時通訳者になろうと思いつき
どのような方法と考え方で
たどり着くことができたのか?

こうすればいいよではなく
こうして出来ましたという、
楽しい読み物としてすっと
入り込んで読めてしまいました。

○バックキャスティング
 将来から現在を振り返る
○ビジョニング
 @どんな自分になりたいかを、できるだけ
  まざまざと思い描く
 A自分の理想の一日を思い描く
○マネジメントシステム
    目標、計画、行動、チェック、もう一度行動
○目的と手段を取り違えない
 『手段』は取替え可能『目的』は取替え不可能
○選んだ方法がだめなら自分を責めず方法を変える

このような方法で
枝廣氏は本当に、
外人さんがいたら逃げていた自分から
数年間で同時通訳者になり
今では目覚しい活躍をされています。
同時通訳者としての仕事だけに限らず
翻訳者、環境ジャーナリストなどでも
一線で仕事をされています。

実行力が凄いです。
上記のようなマネジメントが
習慣としてスッとできてしまうんでしょうね。




ではなぜそんな実行力を
長い間維持できているのか?
モチベーションを保つのは
本当に大変ですからね。

○ストレス源に近づかない
○やると引き受けるものは自分の仕事、
 自分のたづなは自分で握る
○脚が(役割が)増やせるのなら、
 自分の心持と努力で増やして
 やりたいことに100パーセントの
 力を注ぐ
○自分は自分のことをやる
 自分相手の期待に合わせない
○問題は問題であって
 相手が問題なのではない
 切り離して考える
○失敗したら、 
 応急処置と根本対策
○相手の世界を受け入れる

この心持や考え方は
本書の後半に出てくるのですが
ここだけでも読む価値が
あると思います。

弱っている自分に
これから頑張る自分に
何度も読みたい一冊です!


『50倍速英語脳プログラム』 
枝廣淳子氏プロフィール

東京大学大学院教育心理学専攻修士課程修了。
2年間の米国生活をきっかけに29才から英語の勉強をはじめ、
同時通訳者・翻訳者・環境ジャーナリストとなる。
環境問題に関する講演、執筆、翻訳等の活動を通じて
「伝える こと、つなげること」でうねりを広げつつ、
行動変容と広げるしくみづくりを研究。
地球環境の現状や世界・日本各地の新しい動き、
環境問題に関する考え方や知見を環境メールニュースで広く提供している。

福田総理の地球温暖化問題に関する懇談会メンバー、
東京大学人工物工学研究センター客員研究員。
環境ビジネスウィメン懇談会メンバー、
21世紀環境立国戦略特別部会委員、
スイス国際サステナビリティ・イノベーション評議会 (International Sustainability Innovation Council of Switzerland(ISIS))
評議員などを務める。

 『50倍速英語脳プログラム』 

おねがいします! 人気ブログランキング

Google
WWW全体を検索 サイト内を検索

 逆転人生navi menuへ!  

 逆転人生top menuへ!  


2008年06月17日 Posted by コング at 14:32 | マーケティング | この記事のURL
インターネットを使って自宅で1億円稼いだ!超マーケティング/金森重樹
インターネットを使って
自宅で1億円稼いだ!
超マーケティング

金森重樹

金森重樹氏に限らず
成功を収めている成功者の方は
共通して
若い頃から
自身の成功の姿を
明確に考えられている。

まずこうなると決め
そのために
どうするのかを考える。

本書にも
その姿勢に基づいた
マーケティングのテクニックや
そのための考え方が
散りばめられている。

インターネットを使って自宅で1億円稼いだ! 超・マーケティングインターネットを使って自宅で1億円稼いだ! 超・マーケティング
金森 重樹

ダイヤモンド社 2004-10-08
売り上げランキング : 7288
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

明らかに他の
マーケティング関連とは
一線を画している。

プロローグで
金森重樹氏は
”失敗は成功以上に必要なもの”と
おっしゃっている。
ただし失敗の分析が必要であるとも
おっしゃている。
偶然の成功からではなく
失敗の原因を突き止める
ことから学ぶべきだと。

具体的な方法と考え方の中から
まとめてみました。

□特定の商品に市場全体としてどれくらいの需要があるか?
  キーワードアドバイスツール
  インフォシークキーワードランキング
  エキサイトサーチストリーム
□オフラインからオンラインに流れる顧客をキャッチ
「TVガイド」など
□プレスリリース
□自営業者にとって労働時間それ自体はなんの意味もない
□コントロール
□スプリットラン
□大衆は常に敗北者、他人の意見ではなく
 失敗の上に成功を積み上げた人の意見のみを聞く
□テストマーケティング後に広告出稿
□メルマガの利用 
  ザイオン効果


考え方、具体的な方法まで
かなり詳しく書き込まれています。
金森氏の考え方で
他の方と違うことは
オフラインでの接触の
重要性です。
オンラインで呼び込んで
終わりではなく
リストを財産として
接触していくという考え方。
共感できます。

できる1冊です!

より詳しく知りたいかたは↓
インターネットを使って自宅で1億円儲ける方法/金森重樹
■このプログラムのポイント
・インターネットビジネスをする人が上手くいかないポイントとは?
・インターネットでのビジネスチャンスのみつけかた
・インターネットのビジネスアイデアとは?
・インターネットビジネスを目指す人がどんな順番で何をやればいいか?
・テストの重要性とは?
・事業での失敗とは何か?
・地域限定したビジネスをインターネットを活用する方法とは?
・短期間にインターネットで成功する方法とは?
・マーケティング力をつける方法とは?
・ビジネスで成功する発想力とは?
・戦略、戦術の違いとは?
・金森流起業、新規事業の方法とは?
・失敗しない事業の選択方法とは?
・いい借金、悪い借金の違いとは?
・ドメインマーケティングとは?

金森重樹氏プロフィール

70年生まれ。東京大学法学部卒業。 不動産投資顧問業、宅地建物取引主任者、測量士補、中小企業診断士、一級販売士、行政書士。 インターネットマーケティングでは業界第一人者として著名。 「インターネットグル」の異名をとり、若手起業家たちから絶大な支持を得ているビジネスプロデュサー。 発行するメルマガ『回天の力学』はマーケティング部門メルマガ読者数日本一。 行政書士業界では、平均年収300万円という業界で開業初月に月収100万円をたたき出し、 開業3年で年収1億円を突破した男として、その名を知らぬものはいない存在。 コンサルティング会社、不動産会社、法務事務所など数社を経営するオーナーでもある。 主な著書として、「インターネットを使って自宅で1億円稼いだ!超・マーケティング」(ダイヤモンド社) 「超・営業法」(PHP研究所)などがある。


こちらもおすすめ
22歳の大学生が1億円稼いだ ありえないマーケティング22歳の大学生が1億円稼いだ ありえないマーケティング
原田翔太

インデックス・コミュニケーションズ 2008-03-21
売り上げランキング : 9585

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

より詳しく知りたいかたは↓
インターネットを使って自宅で1億円儲ける方法/金森重樹
  

おねがいします! 人気ブログランキング

Google
WWW全体を検索 サイト内を検索

 逆転人生navi menuへ!  

 逆転人生top menuへ!  


2008年06月16日 Posted by コング at 22:31 | マーケティング | この記事のURL
22歳の大学生が1億円稼いだありえないマーケティング/原田翔太
22歳の大学生が
1億円稼いだ
ありえない
マーケティング

The Unbelievable Maketing Strategy

ユナイテッドリンクスジャパン代表取締役
原田翔太
HaradaShota

原田氏とは昨年
TSUTAYAの
レンタルコーナーで
”携帯アフィリエイト”の
ノウハウDVDで
出会いました。

長髪茶髪の見た目と違い
淡々とゆっくり話す言葉に
非常に信用がおけそうな
人だなと思ってました。

その人がこんなにお若く
しかもこんなに立派な
マーケティング本を
書くなんて!
驚きでもあり
納得でもありました。

しかもあの神田昌典氏の
推薦文つきです。
決して携帯やネットだけのための
ノウハウ本ではなく
どんな商売にも
応用できそうな
マーケティングを理解するための本
だなという感想です。

22歳の大学生が1億円稼いだ ありえないマーケティング22歳の大学生が1億円稼いだ ありえないマーケティング
原田翔太

インデックス・コミュニケーションズ 2008-03-21
売り上げランキング : 3369
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原田氏は言います。

『今の時代は本物しか残れないこと。
なぜか?
これだけの情報の時代。
本物じゃない、
表面だけが模倣されることで
成功事例というものが
あっという間に過去のものとなり
使い古されたものになってしまう。
模倣される”型”ではなく、
その前段階の
原理を理解し
把握することが
成功する唯一の方法である。』

世間を席巻したした
感情マーケティング、いわゆる
”ダイレクトレスポンスマーケティング”
でさえ、本質を理解することなく
型だけが真似られることで
現在右肩下がりになっている。
ここで感情へのアプローチの本質を
非常に深く理解することで
本当の”儲かるしくみ”ができあがる。

ではどうすればいいのか
というのが
本書の本題です。

□大きな市場のニッチをとる
  需要はあるが、その需要が小さいゆえ
  無視または気づかれていない市場で
  独占市場を築く
□感情を支配
  模倣ではなく真の問題に気づかせて
  あげることで共感を得る
□本質のつかみ方
  核心に集中
  周辺を紐解き核心へ近づく
□広告の出し方
  1.知らない、聞かない、信じないから
  2.費用対効果の最大化、利益分の再投資
□企画の重要性 
  ユニークセールスポイント(U.S.P)
□興味をひくには
  1.図星指摘法
  2.乖離法
  3.非常識法
  4.嫌悪感創出法
□強烈な主体性
□ストーリーの重要性
  理屈ではなく感情に訴える
   1.問題をつたえる
   2.問題の中身
   3.問題の解決法の提示
□顧客リスト
□集客経路
□緊急性の演出
□希少性
□リスクリバーサル
  不安の除去
□推薦
  お客様の声
  権威による推薦

深く突っ込んだ話も出てきますので
何度も読み返し
その真意と本質をまさしく
理解することが大事だな
と思います。
かなりできる本です!


原田翔太氏の商品はこちら

原田翔太最初で最後の情報起業家育成講座

RYO塾(天才携帯アフィリエイター×菅野一勢&原田翔太) 


原田翔太氏プロフィール

マーケティングコンサルタント&クリエイティブディレクター。
有限会社ユナイテッドリンクスジャパン代表取締役社長、株式会社ウェルゲート常務取締役兼CMO、他1社を経営。
1984年3月生まれ。東京都出身。上智大学文学部ドイツ文学部中退後、上記3社を経営するかたわら早稲田大学6年次に在籍する現役大学生でもある。フリーランスとして英語翻訳・ライター/編集の仕事で個人事業を始めるが、キャリアプランを変更し、大手IT系企業に営業職として入社。1ヶ月目から社内500人の営業マン中トップの営業成績を上げ、最年少・最短記録で40人を率いる営業1課の長に。初月から社内2位の営業チームに育て上げる。2004年から平行して行っていたインターネットビジネスでの個人事業が好調となり、同社を退職しマーケティングコンサルタントとして独立。
自らが実践し、仮説⇒検証を繰り返す実践型インターネットマーケッター&アフィリエイターとして情報起業領域では最高月商2000万という国内トップラスの実績を誇る。ダイレクトレスポンスマーケティングを応用させた独自のマーケティング・セールスレター手法は最高6アクセスに1成約という成約率を記録し、同業者からも定評がある。

原田翔太氏のDVDレンタル
TSUTAYA DISCAS
原田翔太氏の商品はこちら

原田翔太最初で最後の情報起業家育成講座

RYO塾(天才携帯アフィリエイター×菅野一勢&原田翔太) 



おねがいします! 人気ブログランキング

Google
WWW全体を検索 サイト内を検索

 逆転人生navi menuへ!  

 逆転人生top menuへ!  


2008年06月09日 Posted by コング at 18:58 | 勉強法 | この記事のURL
英語は逆から学べ!/苫米地英人
英語は
から学べ
ReverseMethod
EnglishLearning
最新の脳科学でわかった!
世界一簡単な外国語勉強法

脳機能学者 カーネギーメロン大学博士
苫米地英人
HideoTomabechiPh.D.

英語は文字からではなく
見る聴く感じるから学び
文字は最後に学ぶこと。
これが本書の本題です。

英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応)英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応)
苫米地英人

フォレスト出版 2008-03-20
売り上げランキング : 65
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『50倍速英語脳プログラム』

本書の中でも出てきますが
英語脳という考え方は
クリティカルエイジという
考え方が大事になってきます。

クリティカルエイジ
脳の各器官の学習限界年齢
言語であれば13歳くらいまでと
言われている。

ただし苫米地氏は
クリティカルエイジは
克服できるとされています。

その考え方が
脳科学に基づいて
前半のほとんどを割いて
述べられています。

日本人の言語は
13歳までにある程度
脳の中に形作られています。
脳の中に日本語のネットワークが
作られているのです。
日本の教育機関で
教えている英語は
そのネットワークを利用して
学ぶものですから
クリティカルエイジに邪魔されて
いつまでたっても上達しないと
いう事がおこります。
あえて苫米地氏は
別のネットワーク、英語脳を
作ることでクリティカルエイジを
克服が出来ると
考えられ、
実際にそうした教育によって
目覚しい上達が見られているそうです。

もちろん本当に一から
作り上げるのには
また13年かかってしまいますから
新たに英語脳は作るのですが
言語ではなく抽象度をより
あげた知識だけを利用するのです。

具体的な方法として

臨場感を感じるために
英語のドラマを見る

リラックスした状態を
作るために
逆腹式呼吸をマスターする

DVDの中から
ひとつの単語だけをひろい
その単語をイメージする。
五感で感じる
その単語から
他の単語を連想し
同じようにイメージし
五感で感じる。
そしてそれが出来るように
なってきたら
その単語の次を予想していく
こうして英語のネットワークを
広げながら
超並列で同じ事を
繰り返していくのです。
その次にDVDの役者の声に
あわせて声を出していきます。

これを続けていくと
〜本文より〜
今まで英語のヒヤリングなんかが
すごく苦手だった人でも
急に音が聴こえてくるに
なるだろうし、人によっては
実際に待ちを歩いているときに
隣にいる人が
実際は日本語を
しゃべっているに
なんか英語をしゃべっているように
聴こえてきたりとか
英語で夢を見たり
英語が出来ないはずなのに
なぜかちゃんとちゃんと夢は
英語で見てるとか
寝言を英語で言ったりと
いう風になってきます。
〜本文抜粋〜

決まりでしょう!


もっと知りたい方は 『50倍速英語脳プログラム』
苫米地英人氏プロフィール

1959年東京都生まれ。
脳機能学者・計算言語学者・認知心理学者。
イェール大学認知科学研究所、同人工知能研究所、カーネギーメロン大学計算機科学部研究員、 同哲学科研究員、徳島大学助教授、ジャストシステム基礎研究所長、
通商産業省情報処理振興審議会専門委員等歴任。
中国南開大学客座教授、全日本気功師会理事。
カーネギーメロン大学博士(Ph.D.)。

上智大学卒業後、三菱地所を経て、フルブライト留学生としてイェール大学大学院に留学。 人工知能の父と呼ばれるロジャー・シャンクに学ぶ。
同認知科学研究所、同人工知能研究所を経て、コンピューター科学分野の世界的エリートが集まるカーネギーメロン大学大学院に進み、10年に1人しか出ないと言われる計算言語学の博士号を取得。 在学中には、世界で最初の音声通訳システムを開発し、CNNで、紹介された。 マッキントッシュの日本語入力ソフト開発者でもある。

同大学の計算機科学部研究員、同哲学科研究員などを務めた後、帰国。
徳島大学助教授、ジャストシステム基礎研究所所長、
通商産業省情報処理振興審議会専門委員など歴任した。
また、ドクター苫米地ワークスでは、医師、臨床心理士、経営幹部などを対象に 臨場感技術などを用いた能力開発の技術をレクチャーするクラスを定期的に開催している。
さらに、特殊な音源刺激を脳の各位に与え女性のバストアップや痩身、IQ向上などの 効果を埋め込んだ着うたが、ディスカバリーチャンネルでも紹介され、全世界で話題を呼んだ。 同時通訳者時代からの経験と脳機能学者・計算言語学者としての見識から生み出した外国語を 母国語として学習する「英語脳のつくり方」プロジェクトも内外の注目を浴び、テレビ・雑誌など多数。
ディベート界でもマサチューセッツ大学トーナメントディベートチーム代表としてNDT (米国ナショナルディベートトーナメント)のツアーに日本人として初めて参加し、 現在、あらゆる大学ディベートトーナメントの審判委員長を務めるなど、多岐にわたり活躍。
現在、ドクター苫米地ワークス代表、コグニティブリサーチラボCEO、角川春樹事務所顧問。


もっと知りたい方は 『50倍速英語脳プログラム』

おねがいします! 人気ブログランキング

Google
WWW全体を検索 サイト内を検索

 逆転人生navi menuへ!  

 逆転人生top menuへ!  


2008年06月09日 Posted by コング at 13:57 | 仕事術 | この記事のURL
藤村流「感動」で売れ!「体験」で売れ!/藤村正宏
藤村流
感動」で売れ!
体験」で売れ!
「買う理由」を伝えれば
必ず売れる!

藤村正宏

前著「モノ」を売るな!「体験」を売れ!
の実践版という本書ですが
本書だけでも著者藤村氏の提唱する
エクスペリエンス・マーケティングが
充分に理解できる内容になってます。

藤村流「感動」で売れ!「体験」で売れ!―「買う理由」を伝えれば必ず売れる!藤村流「感動」で売れ!「体験」で売れ!―「買う理由」を伝えれば必ず売れる!
藤村 正宏

インデックスコミュニケーションズ 2005-04
売り上げランキング : 13577
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

”これからの時代、モノではなく
そのモノの向こうにある体験を
表現しなければ、
売れない時代です。”
というのが基本的な考え方で
その基本の考え方を
会得して、さまざまな商品に
応用するといった形式で書かれています。

基本的な考えとは?
1.お客さんは商品は欲しくない
2.○○したいのだ
3.それで□□な生活を手に入れたいのだ

世の中は時代とともに
進化変貌を遂げていきます。
その進化に付いていけなかったものは
絶滅の道をたどるのです。

大事なことは視点を変えることです。
まずはお客さんに買う理由を
知恵を絞って
伝わるように伝えること。
価値、真意、思いを伝えること。
伝え方が大事なのです。
そしてニーズを聞くのではなく
欲しいものに気づかせてあげること。

よくあるブランド構築のやり方も
出てきます。 ブランドは拡張するのではなく、 ターゲットを絞り、
個性を出して
収縮してこそ生まれるのです。
お客様の中に価値を咲かせるという事です。

では伝えるには
ブランドを構築するには
実際どうするのか?
シナリオを書くこと。
まず誰に対してのシナリオかを決める
そして
1.最後の場面
 どうしてもらいたいか
2.ファーストシーン
 読ませるためのキャッチコピー
3.内容
 ストーリー

具体的な方法はこれだけです。
藤村氏の指導するお客様は
このような基本的な方法で
いろんな事を考え実践して
そして結果を出されています。

基本的な考えを
身に付け
最良の方法を考え
実践してみる。
そこに流れるのは
思い、感動を伝えること。

そのことを基本にすれば
出来そうな気がします。
藤村正宏氏HP
出来る経営者と出来る社員の仕事術「MindManager」 

あの神田昌典さんが非常識な成功について語った、 秘蔵のCDはこちら

藤村正宏氏プロフィール

1958年に、霧と魚と石炭の街、北海道釧路市に生まれる。
北海道の栄光の進学校、釧路湖陵高校を卒業。

東京で芝居をやりたいという理由から明治大学文学部(演劇学専攻)へ進む。何故か明治大学にはほとんど登校せず、早稲田大学演劇研究会にて演劇をやる。実は、そのころの夢中だったひとつ年上の恋人が早稲田大学で芝居をやっていたから。 演劇学などという「つぶしのきかない」学問を勉強して、将来何の役に立つんだと周りから言われた。でも社会に出ると、演劇はとっても役立つ。もしこれから将来役立つ勉強をしたいと思っているのなら、絶対「演劇」を勉強するといい。 大学卒業後、株式会社京屋(マネキン人形のメーカー)にてヴィジュアルプレゼンテーション(簡単に言うと、どういうふうに商品を並べたら、もっとモノが売れるかを考えていた)をやる。
消費のるつぼにいるのが嫌になり、人種のるつぼニューヨーク大学にて映画製作の勉学等を経験。しかし、家庭の事情により帰国せざるをえなくなる。
帰国後、フリーパレットを設立し、ウインドディスプレー等に従事。三越やら伊勢丹やら大丸の仕事をする。
1992年、株式会社ラーソン・ジャパン取締役就任後、各種集客施設
(水族館、博物館、テーマパーク、レストラン、ショップ等)の企画設計を手がける。

このころ尊敬するラーソン社の副社長、鈴木富司氏と出会う。
また、鈴木氏の紹介により、師匠と呼ばせていただいている、
伊藤ハムの専務さんと出会う。

集客施設の企画に演劇の手法を取り入れて成功。

実績が証明されるに従い、信奉者が増る。

特に、ヒトの潜在意識に影響する要素を注意深く分析して企画に取り入れるほか、体験を売るという「エクスペリエンス・マーケティング」の考え方で集客施設や会社のコンサルティングを行う。

現在、フリーパレット集客施設研究所主宰。

藤村正宏氏HPより
出来る経営者と出来る社員の仕事術「MindManager」 

あの神田昌典さんが非常識な成功について語った、 秘蔵のCDはこちら


おねがいします! 人気ブログランキング

Google
WWW全体を検索 サイト内を検索

 逆転人生navi menuへ!  

 逆転人生top menuへ!  


<< 前へ >> 次へ
RSSリンク
新着情報をお知らせします。
RSSをお持ちの方はぜひご登録を。

ブックオフオンライン

最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/s-kong/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。