アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

コング
夢、成功、独立、整理術、仕事術etc.読んだ本の紹介です!!
リンク集
アクセスランキング 人気ブログランキング



逆転人生を登録 by BlogPeople
  • seo

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2020年11月28日 Posted by コング at 14:02 | 読書術 | この記事のURL
読んだら忘れない読書術/樺沢紫苑

読んだら忘れない読書術

積読(つんどく)をかたづけるために
片っ端から購入済みの書籍を
読んでいますが、あと何年かかるのか....。

これまで何百冊も読み漁ってきましたが
はたして、役立ってるのか.....。
読んだそばから忘れてる気がしますが。
ここ何年も漠然とそう感じながら、
同じような本ばかり手にとってる気がします。

記憶に残すにはどんな読書のしかたを
すればいいのか、そこのところを
精神科医の樺沢氏が説明してくれます。

ネットは情報を得るものであり
書籍は知識を得るもの
冒頭にはこう書かれていましたが
なるほど確かにそうは思いますが
読んで忘れるなら読書は単なる時間のロスですよね。

第一章は、読書がいかに
役立つかを書かれています。

悩みはすべて読書で解決する。
読書によってストレスの68%が軽減する。
(ちなみにコーヒーは54%..コーヒー飲むやろ)

このあたりは読書好きは読み飛ばしてもいいかも

第二章、第三章で本題の記憶に残る読書術です。
3つの基本
@1週間に三回から四回のアウトプット
 1.メモ、ラインひきながら読書
 2.人に話す(要約しながら)
 3.シェアする(twitter、Facebook)
 4.レビューを書く(まさにこのブログ)
   翌日以降、冷静になってから
A隙間時間で読む
 高い集中力は15分
 普通の集中力は45分
 休憩をはさんだ90分
B速読ではなく深読

第四章が実践編
 パラパラ読書
  全体を把握して読む目的を決めて
  速読か精読かを決めて読む
 ワープ読書
  知りたいことを先に読んでしまう
  (この本はこれがおすすめ)
 わくわく読書
  などなどできることはしてみたいですね。

五章、六章、七章では
 本の選び方、kindleでの読書、本の買い方、おすすめ本
が説明されています。

 たしかにレビューはいいかも
レビュー残してない本よりは
記憶に残ってる気がします。
はてこの本は身になっていくのか!!




樺沢紫苑氏プロフィール

精神科医、作家
1965年、札幌生まれ。1991年、札幌医科大学医学部卒。札幌医大神経精神医学講座に入局。大学病院、総合病院、単科精神病院など北海道内の8病院に勤務する。2004年から米国シカゴのイリノイ大学に3年間留学。うつ病、自殺についての研究に従事。帰国後、東京にて樺沢心理学研究所を設立。精神医学の知識、情報の普及によるメンタル疾患の予防を目的に、メールマガジン、Twitter、Facebookなど、累計30万人以上のインターネット媒体を駆使し、精神医学、心理学、脳科学の知識、情報をわかりやすく発信している。
 著書に『自殺という病』(秀和システム)、『脳内物質仕事術』(マガジンハウス)、『精神科医が教える 1億稼ぐ人の心理戦術』(中経出版)、『小児科臨床ピクシス 15 不登校・いじめ その背景とアドバイス』(中山書店、「いじめ自殺」の項目を分担執筆)、『メールの超プロが教えるGmail仕事術』(サンマーク出版)、『ツイッタ−の超プロが教えるFacebook仕事術』(サンマーク出版)ほか。
Amazonより

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 人気ブログランキング
おねがいします! 人気ブログランキング

Google
WWW全体を検索 サイト内を検索

 逆転人生navi menuへ!  

 逆転人生top menuへ!  


2020年11月14日 Posted by コング at 10:34 | 仕事術 | この記事のURL
最強の働き方/ムーギー・キム


最強の働き方―世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓

一流の働き方、考え方が
すべて詰め込まれていました。
なぜだかAmazonのレビューは厳しいですが
かみ砕いて読みやすい文章で
筆者と対話しながら読み進めている感じです。
面白い上司がわかりやすく説明してくれてる
そんな一冊。

なにせ全てが詰め込まれてますから
なかなかすべての事を要約することは
むづかしいのですが、
あとがきにはこうあります。
”本書を、読者の皆様が
やりたいこと×できること×必要なこと
を考えるきっかけに
していただければ幸いだ”



きっかけができて
バイブル的に使っていきたいなと
思います。

Amazonのページより
★【メール】即リプライは「すぐできる仕事を後回しにしない」姿勢の象徴
★【メモのとり方】漏れのないピラミッド構造は「論理的思考能力」の証し
★【資料づくり】「一枚、一行、一言で要約できない資料」は不要
★【会話術】声は人格を表す――「いい声とアクティブリスニング」を忘れない
★【プレゼン】MECE,フレームワークに鉄拳制裁を! 最後は読み手の好み次第
★【ストレス対策】「心のストレス積立金」を積んで、やり過ごせ
★【人間関係】 「ギブ・アンド・ギブ」で、とにかく相手に得をさせる
★【時間管理】「タイム・アロケーション」が最も大切な決断
★【学習習慣】自分の進化版2.0を目指す
★【仕事の心構え】雑学ではなく、哲学のある仕事をせよ
★【レガシー】あなたが会社を去っても、会社に残るものは何か?
★【信頼を大切にする】信頼の貯金をせよ――短期の利益より、長期の信頼
★【部下を伸ばす】部下の市場価値を高め、自己実現を支援せよ
★【自己実現】「勝てる分野」で勝負し、やりたいことは1つに絞らない
★【エリートトラップ】他人軸ではなく、絶対的な自分軸で判断

私が特に感銘を受けて実行したいもの

メールは送られる前に返信
 早い人いるよね〜
完璧な資料を目指す!
 手を抜きがちなんだなあ
相手にどんなストーリーが刺さるのか
 相手に合わせてニーズを聞き出してるかなあ
感情をゆさぶる言いたいこと
 言いたいことを一つ
 情熱をもって伝えてるかあ
同じ話の人間国宝
 いるね。こういう人。
整理整頓
 意識してしないと!
凄く遅く起きてる人に偉い人はいない
 中途半端な偉い人ならいるな
疑似労働
 優先順位わかってるかな
何をするにもストイックで徹底的
 やらねばいかん
ストレスとの付き合い方
 最初からあきらめておくこと
オンオフ
 徹底的な集中とオフも徹底的に
変化と成長
 常に成長できてるのか
主体的な取り組み
アーリームーバー
長期的視野
一流の仕事へのこだわり
ラストチャンスと考え行動
頭を垂れるから稲穂が実る
 調子にのりがち!
信頼
悪い情報は先出しせよ
私の課題です!!
自分は何をやりたいのか
引退しない人は死なない
働く理由
 人生のための仕事です!
一瞬の花火
Now or Never

コンセプトは”坂の上の現実”だそうです。
ぜひ読んでみてください!




ムーギー・キム氏について(Amazonより)

著者について
1977年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業。INSEADにてMBA(経営学修士)取得。大学卒業後、外資系金融機関の投資銀行部門にて、日本企業の上場および資金調達に従事。その後、世界で最も長い歴史を誇る大手グローバル・コンサルティングファームにて企業の戦略立案を担当し、韓国・欧州・北欧・米国ほか、多くの国際的なコンサルティングプロジェクトに参画。2005年より世界最大級の外資系資産運用会社にてバイサイドアナリストとして株式調査業務を担当したのち、香港に移住してプライベート・エクイティ・ファンドへの投資業務に転身。英語・中国語・韓国語・日本語を操る。
フランス、シンガポールおよび上海での生活を書き綴った、「東洋経済オンライン」での連載「グローバルエリートは見た! 」は年間3000万PVを集める超人気コラムに。 著書に、2冊ともベストセラーになった『世界中のエリートの働き方を1冊にまとめてみた』(東洋経済新報社)と『一流の育て方』(母親であるミセス・パンプキンとの共著、ダイヤモンド社)がある。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
ムーギー・キム
1977年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業。INSEADにてMBA(経営学修士)取得。大学卒業後、外資系金融機関の投資銀行部門にて、日本企業の上場および資金調達に従事。その後、世界で最も長い歴史を誇る大手グローバル・コンサルティングファームにて企業の戦略立案を担当し、韓国・欧州・北欧・米国ほか、多くの国際的なコンサルティングプロジェクトに参画。2005年より世界最大級の外資系資産運用会社にてバイサイドアナリストとして株式調査業務を担当したのち、香港に移住してプライベート・エクイティ・ファンドへの投資業務に転身(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 人気ブログランキング
おねがいします! 人気ブログランキング

Google
WWW全体を検索 サイト内を検索

 逆転人生navi menuへ!  

 逆転人生top menuへ!  


2020年11月05日 Posted by コング at 06:10 | 仕事術 | この記事のURL
その話し方では軽すぎます!エグゼクティブが鍛えている『人前で話す技法』/矢野 香

その話し方では軽すぎます!  エグゼクティブが鍛えている『人前で話す技法』/矢野 香

見た目と話した時の違いでの
GAPを使って気を引く
という、ようは小手先のテクニックだけでは
駄目だなと思うようになり
そんなときこの本をてにしました。
10年近く前の本ですが
結構何回か目を通してます。

どんな自分に見られたいかを
自己演出していくというやりかたです。
筆者矢野香さんは
もとNHKアナウンサーということで
声の出し方
立ち居振る舞い等
的確なアドバイスをくれます。

「親しみやすさ」を演出するのか
「活動性」を演出するのか
「社会的望ましさ」を演出するのか
それぞれで声の出し方は違ってきます。

自分を印象付ける言葉を常に使い
口癖にして他との差別化をする

話し方の改善として
話す内容を具体的に
事実と感情は分けて
正確な言葉を使う
話す態度の改善として
動かず語尾をさげる。
話す声の改善として
滑舌をよくする(トレーニング法もあります)
高めの声で話さない

0はレイと読む
ひとごと、いちだんらく、しさく
さんがい、りめん

頷きは一回だけ大きく

初対面でのあいさつは
お辞儀→あいさつ

敬語はですますのみ
「あげる」ではなく
えさ、みずやりは「やる」

アイブローラッシュ(眉をあげる感情表現)
の正しい使い方
もどすこと、笑顔も同じ
わざとらしくならない。

でも→しかし
やっぱり→やはり

思います→言い切る

ノイズを消す

緊張したときは笑顔を消す
手を組む緊張を他に動かすやり方
気品漂う笑顔のレッスン

などなど
各項目に参考、勉強になる箇所があり
実際実践していくことで
自分の印象に重みを与えて
変化することができるかな。

何度も読み返し
参考にすべき本です。




矢野香氏とは

NHKキャスター17年の実績。
主にニュース報道番組を担当し番組視聴率20%を超えた記録を持つ。

NHK在局中から、心理学を根幹とした「他者からの評価を高めるスピーチトレーニング法開発」を研究、退局後に博士号取得。

国立大学准教授として研究を続けながら、政治家、経営者、エグゼクティブ、さらにビジネスや日常においてスピーチを必要とする幅広い層への実践的なコンサルティングを続けている。

伝えるべき内容の「言語」指導と、話し方・表情・動作などの「非言語表現」両方のトータルな指導に定評がある。

多くのクライアントの成功を達成し、講演・研修依頼が相次いでいる。


矢野香公式サイトより
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 人気ブログランキング
おねがいします! 人気ブログランキング

Google
WWW全体を検索 サイト内を検索

 逆転人生navi menuへ!  

 逆転人生top menuへ!  


RSSリンク
新着情報をお知らせします。
RSSをお持ちの方はぜひご登録を。

ブックオフオンライン

最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/s-kong/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。