アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年07月21日

2018年6月赤目四十八滝旅行(その2:行者滝〜八畳岩)

赤目四十八滝旅行のレポート第2回は、行者滝〜八畳岩についてお届けします




日本サンショウウオセンターを出発してから、ほどなく見えるのが行者滝です


1行者滝.JPG


修験者の祖と言われる役の行者(えんのぎょうじゃ)が修行したところから、行者滝の名がつけられたそうです。



続いて、散策路を進んでいくと・・・


2霊蛇滝入口.JPG


霊蛇滝と言われる滝がありました


3霊蛇滝.JPG


こちらは、白蛇が岩をよじ登っていくような様に見えるところからその名がつけられました。



更に進むと赤目牛の像があります


4赤目牛.JPG


昔、この滝に赤い目の牛に乗った不動明王が現れたという伝承からつくられたものであり、地名の「赤目」もこれに由来すると言われています。


ちなみに、この赤目牛の像をなでると目にいいという言い伝えがあるそうです



赤目牛の像を過ぎると、赤目四十八滝の中でも、5本の指に入る見どころと言われる「赤目五瀑」の一つである、不動滝があります


5不動滝.JPG


不動滝は、先ほど述べた不動明王にちなんで名が付けられ、昔は、滝参りと称して不動滝にお参りすることもあったようです。



更に進むと乙女滝があります
(写真右側中段位のところにある小さな滝です。)


6乙女滝.JPG


滝も渕も小さくやさしく、清純な乙女のような滝であることから、乙女滝と名がつけられました。



続いては、八畳岩


7八畳岩.JPG


渓流の中に転がっている、ひときわ大きな岩であり、広さが八畳敷ほどあるので、八畳岩との名前が付けられました。
(肝心の岩が木に隠れてしまっていてすみません



次回のレポートは、千手滝〜陰陽滝についてお伝えします



<お知らせ>
7/23はブログ更新をお休みします

(「コスパ重視の格安旅行のススメ」の次回更新は7/26になります。)



このブログを応援していただける方は、下の「国内旅行ブログランキング」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10860448
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
メインブログでは、投資手法などを公開した『投資初心者のための長期投資のススメ』を運営していますのでこちらもよろしくお願いします。

このブログを応援していただける方は、ブログランキングボタンを押していただけると嬉しいです!
海外旅行の最安航空券探しは登録不要で世界643路線・123社から最速で検索できるskyticket.jpがおススメ!
国内の宿泊予約は、予約プランに応じたポイント還元やお得なキャンペーン、プランが満載のじゃらんがおススメ!
プロフィール
みやびーさんの画像
みやびー
鉄道と一人旅をこよなく愛する男。青春18きっぷなどの格安きっぷなどを使用した鉄道旅行やLCCを利用した海外旅行などを中心に行っています。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
検索
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。