アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月04日

【山梨県立富士湧水の里水族館】森の中の水族館の見どころは、日本一面白い飼育スタッフのコメント。さかなクンのイラストも展示中。

20240630_200127.jpg

老後の不安を解消する消費生活アドバイザーです。

6/5日(水)、山梨県に日帰り旅行へ行ってきました。

金運神社(奥宮・本宮)、道の駅・富士吉田、忍野八海、パン工房・ブローニュのあと、山梨県立富士湧水の里水族館へ。

透明度の高い富士の湧水をつかった、山梨県で唯一の淡水魚専門水族館です。

20240630_200132.jpg

住所は山梨県南都留郡忍野村忍草3098-1。

忍野八海から車で10分くらいのところにあります。

駐車場は向かいのさかな公園駐車場が無料。トイレもあり。

公式ホームページ、スタッフブログもあります。

入館料は420円でした。

【忍野八海】平日でもインバウンドで大混雑。無料駐車場とネズミと餌やりと

森の中の水族館の見どころは3つ


20240630_200212.jpg

富士湧水の里水族館の見どころは3つ

・二重回遊水槽
・横見水槽
・飼育スタッフのコメント


です。

【パン工房 ブローニュ】忍野八海に行くなら絶対に寄りたいパン屋さん。忍野の名水を使ったパンやラスクが並ぶ

それぞれ説明します。

・二重回遊水槽


名前のとおり水族館中央にあるドーナツ型の水槽が二重になっています。

小さな魚が大きな魚に食べられないよう、大きな魚を外側に。小さな魚を内側に配置してあるのです。

この記事の一番上が水槽を外側からみた写真。すぐ上にある写真が内側からみた写真。

・横見水槽


20240630_200123.jpg

畳のうえに座ったり、横に寝転がって魚をみられる横見(よこみ)水槽。

チョウザメが目の前をゆうゆうと泳ぎます。

これを見るだけでも来た価値があるでしょう。

あ、畳に乗るときは靴を脱いであがってくださいね。

・飼育スタッフのコメント


20240630_200217.jpg

大阪や沖縄まで、たくさんの水族館を巡りました。

飼育スタッフによる「魚の紹介コメント」が最もおもしろかったのは、森の中の水族館。

たとえば・・・握力がつよく乾電池を潰すというアミメノコギリガザミのコメントを引用します。
ステータスを攻撃と防御にだけ振ったような外見は大多数の男性にとって大好物。
うわー、中二ごころをくすぐります。

ほかにもタカアシガニ。
恐竜が絶滅した時から変わらない生きた化石のタカアシガニ先輩をみんな敬おう。
タカアシガニ先輩・・・すごい。

20240630_200200.jpg

カイカムリ。
たいていの物(貝)を背負ってくれるので、逆に何(の貝)を入れるかとても迷う。

ハコエビ。
肩掛け式から発展した初期の携帯電話に似てる。
とか。

全部のコメントに目を通すだけで一時間はかかるかもしれません。

愛とユーモアのあるコメントがとにかく最高でした。

飼育スタッフ。
それぞれ(かなり)個性的な人ばかりなので、面白い事間違いなし。

金運神社(新屋山神社)に参拝してきました。奥宮は狭い山道と猿、鹿、熊に注意が必要。トイレや駐車場の情報も

富士の介応援団長「さかなクン」のイラストも見られる


20240630_200221.jpg

富士の介(ふじのすけ)は、キングサーモンを親に使ったサケ目・サケ科。

育てやすく美味しい2種類の良いとこ取りをした品種です。

飼育スタッフのコメントは「程よい脂ののりに上品な口どけが素晴らしい一品(素人談)」。

20240630_200226.jpg

ここでは2019年に開催された富士の介出荷式において、応援団長でもあるさかなクンが書いてくれたイラスト3品が展示されています。

さかなクンのイラストを初めてみましたが、とてもお上手。

山梨の金運神社(新屋山神社)の本宮に参拝してきました。大きな駐車場とトイレに驚く。

遊び心のある展示がたくさん


20240704_223653.jpg

スタッフの遊び心満載な展示も魅力。

二階には、なんちゃってお寿司屋を再現した「すし処・湧水」まであります。

そして帰り際にも素敵なプレゼントがありました。

20240630_200152.jpg

出口のスタッフに声をかけると、1グループにつき1カップ「魚の餌」がもらえます。

これだけで動物園なら100〜200円しますよ。

ただし、餌をあげてよいのは外の池の魚たちにだけ。

20240630_200147.jpg

そう。

横見水槽でみたチョウザメくんたちに餌やり体験ができちゃうんです。

たーのしーい。

【コーヒーとパフェの店 マスコット】食事よりデザートが安い。富士吉田の昭和レトロな喫茶店で特大ホットケーキとジャンボパフェを楽しむ。

さいごに。Wi-Fi環境について


20240630_200156.jpg

正直、妻に案内されてきたときは「うあー、なんかつまんなさそう」と舐めていました。

いや、ここ、面白い。

小学生だかの体験学習と重なり、さいごのほうはガチャガチャになってしまったのだけが残念。

ちなみにWi-Fi(わいふぁい)はありません。

ただ・・・横にある忍野村立さかな公園・森の学習館はフリーワイファイあり。

パスワードなどは入ったところに書いてあります。

空調もきいているうえ、イスもあり、シアターで上映もやっています。

入場も無料。

忍野八海と水族館を楽しんだあとに寄ってみることをオススメします。

るるぶ河口湖 山中湖 富士山麓 御殿場'24 (るるぶ情報版)

新品価格
¥1,900から
(2024/7/4 22:49時点)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12615862
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


最新記事
カテゴリーアーカイブ
6月の人気記事ランキング
  1. 1. 【果汁のしずく】どこで売ってる。山梨県の道の駅 富士吉田。あの遊園地でも売っていた。
  2. 2. 浜名湖花博2024の駐車場について。行くなら絶対、はままつフラワーパークからの理由
  3. 3. 東山動植物園の無料駐車場「緑橋南駐車場」を使ってみた。いくら、どこ、何時から入れるの
  4. 4. 川根温泉ホテルのランチバイキングは予約が必須。100%楽しむ3つのポイント
  5. 5. 【天ぷら よしだや】裾野市の揚げ物専門店。12種類の具が丼からはみでるミックス天丼がなんと800円。駐車場の場所も説明
プロフィール
老後不安解消アドバイザーさんの画像
老後不安解消アドバイザー
老後不安解消アドバイザー。静岡県の57歳男性。保有資格は消費生活アドバイザー、消費生活専門相談員、宅建士など。仕事は大型トラック運転手。
プロフィール
最新コメント
タグクラウド
検索

ファン