アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月09日

毎日忙しい

みなさんおはようございます。

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

寒気の襲来で寒いです。昨日は家の中でも氷点下でした。

しかも昨日は昼間に雪が若干積もりました。

月曜くらいまではこの状況が続くので注意して下さい。

さて今、新しい工事が始まって忙しくしています。

毎日保温を外しています。保温撤去と更新の工事ですが

寒いし大変です。間違いなく最後の工事ですのでもうこれで

終わりだし、もしかしたら途中で退職ということもあると思います。

自分はいつでも辞めることはできるのでいいですが後が大変でしょう。

とにかく今年はいきなり忙しくなっています。
posted by 松幸 at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年01月05日

事が動き出した

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日は僕の資格の師匠に転職先について募集しているか聞いてもらうように

お願いしましたところ師匠の知り合いの人がビルメン会社に勤めているそうで

その方に聞いてもらえることとなりました。

僕も、もう45歳なのでなかなかうまくいかないかもしれないと思っていましたが

幸先いいスタートです。

就職が決まっていつから勤めるかは分かりませんが、なんか事が

動き出したように思います。

なんか数ヶ月後には転職しているような気がしてなりません。

次の会社は気兼ねなく勤める事ができる会社がいいですね
posted by 松幸 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年01月04日

幸先いいスタートでした

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日から仕事初めでした。

例年なら仕事もなくのんびりと過ごす1日でしたが今年は大きい工事を

落札しているため今日から工事開始です。

昨日から結構不安でしたが今日は幸先いいスタートでした。

自分が思った以上に工事が進みました。

これも職人さんのおかげです。ありがたいことです。

明日からもこの調子で進みたいです。

ただ、怪我しないように無事故無災害で今年も辞めるまで

やっていきます。
posted by 松幸 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年01月03日

自信を持つ

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

僕は今年、就活をします。就活において必要なものとは?

それは自信だと思います。

自信を持つことは一番大事なことです。

何をするにおいてでも自信がなければうまくいくはずありません。

特にここぞという時に自信の有無は人生を左右します。

僕は何をするにおいてでも自信を持ってやります。

しかしそのためには十分な努力も必要です。

資格を取るにしても充分勉強して後悔のないまでやりあとは自信を持って試験に臨みます。

工事をするにしても十分に段取りして、後悔なく工事に取りかかります。

就活においても一緒です。

もちろん自信を持ってやってもうまくいかないこともあります。

しかし、自信を持ってやった方がうまくいくことは多いです。

それは努力があるからです。

就活にうまくいかない人もいると思いますが、まず自信を持って下さい。

今まで経験したことは絶対、無駄ではありません。

自分しか経験していないこともあると思います。

とにかく自信を持って臨みうまくいかなければ次に行けばいいのです。

その自信に根拠があるのかと言われればないですが

根拠のない自信でも持っておいた方がいいです。

何かに挑戦される皆さん、十分に努力したあとは自身で乗りきりましょう。

今年(2021年)取得する資格

みなさんおはようございます。

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日でお正月休みは終了です。

明日から仕事!次のゴールデンウィークの時には今の会社にはいないでしょうから

この休みが今の会社での最後の連休です。

さて、僕はこのお正月の間色々と情報収集をしました。

次の就職先の情報収集と新しく取得する資格情報、転職するにあたりどういうプロセスを踏んだらいいか。

などを確認しました。そして、給料も減るのでそれに対する家計の対策や保険の見直し

子供が自立するため支出も若干減ります。

そういう諸々のことを精査していきました。

今日はその中で今年取得する資格についてお話しします。

今年は何と言ってもメインの資格は

第二種電気工事士です。

電工二種は以前から取ろうと構えていましたがなかなか機会に恵まれず
(やろうと思えばさっさとできたはずですが………。)

後回しになっていました。

不思議なことに電気工事士を取る前に甲四消防設備士を取得しました。

そんな前に電気工事士やろとツッコミを受けそうですが…………………………………。

しかし、今年転職するにあたり絶対電気工事士は必要です。

まずは5月に筆記、7月に実技を受けます。

次は、2級建築施工管理技士資格と甲種第2類消防設備士を受験します。

本当は今の会社の部長さんに1級管工事を取れと言われましたが

もうどうでもいいです。

次の会社で役に立つ資格で頑張っていきます。

資格の師匠曰く、設備管理なら2級施工管理技士で十分だそうです。

結局今の部長さんは自分の見栄で従業員の僕に資格をとってもらいたいだけです。

そんなことに乗る必要はありません。適当に返事しておいてさっさと転職です。

立つ鳥跡を濁さずではやろうと思いますので淡々と退職手続きをします。

今年から新しい生活を始めるみなさん。

自分と共に頑張りましょう。

仕事はたくさんあります。精神を病んでまで仕事をする必要はありません。

自分の人生だから自分で作ることを肝に銘じ進んでいきましょう。

未来は明るいですよ。

posted by 松幸 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験

2021年01月02日

仕事結構あるよ

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日はスーパーから持って帰った就職雑誌を見ていました。

見たところ結構仕事ってあるんだなあと思いました。

自分は45歳なので応募できないものもありますが若い方なら

引く手数多な状態です。僕がいきたい会社もありましたが

見たら40歳未満になっていました。しかし応募したら

引っかかる可能性もあるので応募しようと思います。

資格の師匠に聞いたら設備管理は人手不足状態ならしいので

十分に対応できると思います。

今まで取得した資格を武器に応募すればいけます。

しかしコロナでもっと就職って厳しいのかと思っていましたがそうでもないようです。

建設業でも施工管理資格を持っていたら引く手数多です。

運送業も数多くあります。

設備関係も多いです。

派遣もありますがもう少し歳いってから応募します。

僕も自信が湧いてきました。

きっと転職して楽しく働きます。もうお金に追われないような仕事がいいです。

ノルマがあるのはきついです。

ノルマが達成できても辛いです。期が変わればまたゼロからです。

もうこんな辛い思いはしたくありません。

十分に会社には奉公しました。もういいでしょう。

自分のしたいことをします。

おかげさまで子供も就職するので一緒に一年生です。

負けないように頑張っていきます。
posted by 松幸 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昨年自分で決めたことを実行しました

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

昨日は氏神様、産土神様、お寺への初詣に赴きました。

そして、昨年の家祈祷の際に決断したことを実行してきました。

決断したこととは何か?それは大きいご神札をお受けすることです。

何それ?って思われるかもしれませんがそれには意味があります。

(意味と言っても自分なりに考えた意味ですが………。)

その意味とはみなさんも知っての通り御神札は大きかろうと小さかろうと

御利益は一緒です。大きいから御利益も大きい小さいから御利益も小さいことはありません。

じゃあ大きいのと小さいのは何が違うのか?

ここからは自分の意見ですが大きいのと小さいの違いは寄付額の違いだと思っています。

小さいのは千円くらいです。大きいのは一万円です。

小さいのも大きいのも大きさが違うので金額に換算すれば違いが出てきます。

例えば小さいのが二百円なら大きいのは千円とかです。(あくまで例えですよ)

するとそれ以外は神社へのご寄付になるのではと考えています。

上の計算がもし合っているとしたら小さい方は八百円大きい方は九千円の

ご寄付がそれぞれできます。

なので、違いはご寄付の大小なのではと考えます。

僕は常々、氏神様にご寄付したいなあとは思っていました。

しかし、ご寄付といってもそんなにまとまったお金をできるわけではありません。

それじゃお賽銭箱に入れればと思いますが賽銭泥に取られては本末転倒です。

(実際は盗られても神様は知っているのでダメではないんですけどね)

確実に宮司さんに渡す方法でご寄付と分からなくするにはと考えた末が

大きい御神札をお受けすることでした。

長々と書きましたが実際合っているかどうかは分かりません。

しかし、新年からいいことができて自己満足です。

おかげさまでいい年になります。

帰ってから御神札をお祀りしようとしたら大きすぎてできませんでしたので

今日御神札受けを作ってお祀りします。

早速、一つ実行できたので嬉しいです。

この勢いで次々と目標達成していきます。
posted by 松幸 at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年01月01日

ここ最近愚痴を言っていない

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

そういえば、気がついたのですが僕は最近仕事の愚痴や会社の悪口を言っていません。

年末年始の休みだからかもしれませんがあれだけ毎日愚痴や悪口を言っていたのに

言わないなんてこれは早く転職したほうがいいのかなと思いました。

振り返ってみると以前はそんなに愚痴なんて言っていませんでした。

そりゃ少しは不満もありましたがそこまで嫌なこともなかったし

売り上げや予算についてのノルマもなかったです。

現場仕事が中心だったからだと思います。

しかし、ノルマがあり出してからと会社でのパワハラが横行しだしたこと

お客様からの評判が悪くなったこと、事務所の雰囲気が昔以上に悪くなったことなどが

あると思います。

愚痴や悪口を言っているとモヤモヤが大きくなり嫌な気分になります。

そして、自己嫌悪に陥り悪循環になります。

これがひどくなると鬱になったりするんだと思います。

こうなる前に転職です。

今年は愚痴を言わず、気持ちよく転職していきます。

さあ、今日から2021年だ

みなさんあけましておめでとうございます。

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

2021年がスタートしました。

コロナは広がりをみせ、未だ収束の兆しはありませんが時は流れています。

今年は自分の目標としてまずは転職です。

子供が就職して少し余裕ができました。今までは大変でも子供を育てていくために

嫌な仕事もやってきました。しかし自立するのでここからは自分のやりたいことをやっていきます。

ビルメンの仕事がやりたかったので今まで資格取得を頑張ってきました。

資格取得は今後も引き続きやっていきますがとりあえず取得できた資格を使い

ビルメンの世界に飛び込みます。もちろん大変なこともあるでしょうが

頑張っていきます。

次は資格取得の継続です。

今年は甲種第2類消防設備士と2級建築施工管理技士(仕上げ)、2種電気工事士の3つに

挑戦します。

まずは電気工事士です。

ビルメンは電気の仕事が多いので電工は必須だと思います。

3月から勉強を開始して5月に学科に臨みます。

次は運動をすることです。

最近は運動不足ですし健康診断でも肝機能障害やコレステロール過多で

異常ありばかりなので少し健康に気を使うようにします。

最後は投資の継続です。

今、変額保険やセゾン投信などをやっているので継続することと、新しく

何かしらの投資を始めようと考えています。

投機も検討します。

以上のように今年は自分的には勝負の年なので年末に勝負に勝ちましたと

報告できるよう努力していきます。

みなさん今年も宜しくお願い致します。

良いお正月をお過ごし下さい
posted by 松幸 at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年12月31日

お正月の準備完了

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日はみんな休みで明日からお正月。今日は朝から太陽光の現場確認と掃除、

買い物と産土神社への一年の感謝を伝えに行ってきました。

これで新年の準備はできました。

例年だと妻の実家へ行っていますが今年はコロナで行きません。

もうすぐ僕の実家へ年越しそばを食べに行き済んだら家でまったりします。

今年は自分的にはいい一年だったと思います。

子供も入試と就職、僕の試験もうまくいきました。

来年は転職の年!

更なる精進をするために頑張ります。

今年も一年ありがとうございました。

良い年をお迎え下さい。
posted by 松幸 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール