みなさんおはようございます。
いつも読んで下さりありがとうございます。
松幸です。
先日、確定申告が終わりました。
そして、税理士さんから税務署への申告資料が来ました。
それを持ってお金を融資していただいている銀行へ行き提出します。
そこで毎年思っているのですが、申告資料を解読したいと思ってます。
毎年、税理士さんに申告はお願いしているのですが自分は上に書いたように申告資料をもらって
銀行に持っていって終了です。
中身を見ても何がなんやらまったくと言って良いほど分かりません。
なのでもしかして間違いがあっても指摘もできません。
税理士さんも人間なので絶対間違いがないとは言えません。
そこで税理士さんだけでなく自分でも資料を解読できれば仮に間違っていても聞くこともできるし
話もできます。
しかし、現状では聞いても理解できないし銀行にお話しされてもちんぷんかんぷんです。
こうした状況を改善するために来年ですが簿記の勉強をして資格を取得しようと思います。
こうすることによって少しでもお話について行くことができるようになりたいです。
税理士さんや銀行の方は分かっていることが前提で話してくるため少しでもわかっていないと
恥ずかしいです。
こういう状況もあって少しでも知識を得るために来年は簿記に挑戦します。
全然畑違いなので資格が取得できるかどうかは分かりませんが勉強したことは無駄ではないので
勉強だけはやってみます。
来年の確定申告資料は少しでも解読できて「なるほど、こういうことか!」と
言えるようになります。
そして、実家の白色申告をやっているので少しでも理解できた上でやりたいです。