アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月17日

自滅する会社

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日も、前の会社の下請けの人から電話がありました。

何があったかというと、社員が出勤日にもかかわらず散髪に行ってから

出勤すると言われたそうです。

そんなことは休日にするか、仕事終わりにすべきです。

散髪に行くのならいっそのこと休みにしたらいいのにと思います。

社員たちはみんなやる気がないし、会社への文句がひどいし

下請けさんが一生懸命やっているのに自分勝手な主張ばかりです。

もう、自滅するのを待つばかりです。

現状が続くようならもう未来はありません。

今回、体制が変わって今の所長の上が来たのでこれで何かに気づき

変わればいいですが、ほったらかしであればもう終了です。

社員たちはどうでもいいのですが、下請けさんが気の毒です。

今の所長もできないなりに頑張ってやるのかと思いきや

全くダメですね。文句は一人前ですが大したことないです。

他の社員も文句は多いが知識はないしロクに仕事もできない。

もう最悪の状態です。
posted by 松幸 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年03月15日

みんなが不幸になっているよう

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

一昨日の夜、久しぶりに前の会社でお世話になった職人さんから電話がありました。

ご無沙汰してますとご挨拶してそこから色々お話しさせてもらったのですが、

大半は現在の愚痴でした。

今、見ている限りでもどうでもよしになっているように見えます。

監督はニコイチで行動しています。

僕がやってた頃は当然一人だったので全てのことを一人でやっていました。

しかし今は何をするにも二人でやっています。

お客様との打ち合わせも、行動するのも、作業するのも全てニコイチです。

あれだけ固定費がかかり過ぎと言われているにもかかわらずよくそんなことができるなと

思います。また、仕事が終わったのに職人さんをいつまでも置いています。

そんなことしてたら比例費もたくさんかかってきます。

用が済んだら本社に帰ってもらったらいいのによくわかりません。

僕がいた頃より絶対、売り上げは落ちています。

しかし経費はかかり過ぎている。

本末転倒です。

こんな状態なのに、職人さんに打ち合わせに行かせたり報告も職人さんに行かせたり

無茶苦茶です。

材料がないから注文お願いと言っても忘れて当日に大騒ぎしたり

僕の頃と随分変わってしまってました。

しかも、職人さんたちの休憩所と事務所は分かれているのに

監督たちは職人さんたちの休憩所でずっとゲームしている始末です。

職人さんたちもろくに休めないし気を使うしかなり嫌になっていると聞きました。

まぁ、今までずっとそのスタイルでやってきたので急には変えられないでしょうが

きっちり線引きしないと何もかも一緒じゃあダメでしょう。

結局、そういう分別がつかない若い監督ばかりを置いた会社に

原因があるのです。教育もしない。人選もせず適当に人員配置する。

後の面倒も見ない。ほったらかしです。

これじゃ無茶苦茶しても文句言えないですよね。

そして、監視していないのですから無茶苦茶しててもわからないですよね。

数字しか見ていないとこういう弊害もあるのです。

たまらないのは職人さんたちです。

自分らのテリトリーに土足で入ってくる。

そしていつまでも居座り続ける。気が休まらないでしょう。

愚痴を言いたくなるのもわかります。

無分別の人間を置くべきではないです。

会社に責任があるのですね。

4月から体制も変わるようなのでどうなるかですが

僕的には変わらないと思っています。
posted by 松幸 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年03月11日

なんとか解決するものです

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

昨日まで、トラブル続きで悩んでいました。

しかし、今日になって全て解決しました。

どんなトラブルかというと、

1、子供のこと

2、配管が納品されないため工期に間に合うか。

3、架台を設置したのですが、当たり物が多く困ったこと。

この3点が悩みの種でした。

しかし、今日になって全て解決しました。

子供は帰ってきたので安心しました。

配管はお客様と共に動いてなんとか手に入りました。

架台は強度計算をして問題なかったため、当たるところは撤去しました。

これで全て解決です。

昨日から不安で仕方がなかったですが、解決するものですね。

まだまだみんなを信じてない証拠かも知れません。

もっとみんなを信じてやっていこうと思います。

みんなを信じて感謝の気持ちでやっていけば必ずうまくいきます。

これもまた過ぎ去るだろうですね。

問題も過ぎ去って解決しました。

本当に皆に感謝です。ありがとうございます。
posted by 松幸 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年03月09日

一生懸命やってるからこそ

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日は疲れました。

配管の耐圧試験をしていたのですが、また漏洩しました。

というのが、水配管にガス管を使っているのですが、腐食が著しく穴が開きやすいです。

しかし、完成検査が近いのでもう更新すると言っても期日がありません。

とりあえず資材は注文しましたがくるかどうかは難しいですね。

それと、架台据え付けたのですがうまく合わず改造が必要です。

この2点が今日あったので走り回って疲れました。

トラブルが多く前に進まない時ほど疲れることはありません。

結局は一つ一つ終わらせないといけないのですが終わりが見えないのは辛いですね。

一生懸命やってるからこそ疲れるのでしょうがね

同じ疲れるのでも終わった時の疲れとトラブルでの疲れは全く違います。

トラブルでの疲れは立ち直り難いです。

一生懸命さはどちらも同じです。

最初はもっと余裕を持って工程を組んでいたのですが、他社が後手て遅くなってしまったのです。

余裕があったらもっと楽勝だったでしょう。

しかし今日は疲れました。
posted by 松幸 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

線引きのない人

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日は「線引きのない人」についてお話しします。

これは、前の会社の人達です。

先日、他社の人から「あんたの前いた会社はなんなん」と言われました。

「どうしたんですか」と聞いたら「仕事中もわいわい騒ぎながらやってる」と

言っていました。

たしかにお調子が過ぎるのはあると思います。

さらに、職人さんたちと全く線引きができてなく、どうでもよしになってます。

こんなんじゃあいい仕事はできません。

やはりお互いテリトリーがあるのでそれは侵害してはいけません。

それを超えて入って行き過ぎた結果、どうでもよしになってしまったのでしょう。

お客様からそんなふうに言われるのはやはりOBとしては残念です。

辞めてしまったのだからどうでもいいだろうと思いますが、

いいように言われないのは変わっていないですね。

お互いテリトリーを守ってそれ以上は侵害しないようにしないといけないです。

きちっと線引きすればけじめもついていい職場になるでしょうに

所長の手腕が問われるところです。
posted by 松幸 at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年03月06日

頑張ってて救われた

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今になって、資格を取ってて本当によかったと心底思います。

昨年の2月まで約8年間かけて仕事に必要であろう資格を取っていきました。

それだけでなく、ビル管理に必要な資格もとっておきました。

最近、僕と歳の近い人が、危険物取扱者の資格を取るように言われていました。

僕は乙4はもう31年前に取得していました。

高校時代に取ってました。工業高校だったのが功を奏しました。

40代も結構、挑戦しました。いくつか不合格もあったりしましたが、

なんとか必要であろう資格は全て取得しました。

おかげさまで今は勉強していません。

僕と歳の近い人は今から勉強しなくてはいけません。

勉強習慣のない人にとって、会社から帰ってから勉強というのか結構辛いものがあります。

社会人が勉強するのはかなり性根を入れてかからないと難しいです。

僕はおかげなことに習慣化してたからあまり苦痛ではありませんでした。

最初のとっかかりは意味がわからないので面白くないですが、

理解できだしたら苦ではありません。

なのでその人も理解できるまで、嫌にならなかったら大丈夫でしょう。

それくらい習慣化されていないと大変です。

しかも年取ってからは覚えも悪いし嫌にはなるし散々です。

なので僕はさまざまな挑戦をしましたが、本当に良かったと思います。

今からと言われたら結構辛いものがあります。

posted by 松幸 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験

2024年03月03日

これもまた過ぎ去るだろう2

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

昨日は面倒くさい仕事をしました。

本当はしなくてもいい仕事をしろと言われてやりました。

まぁ、結果前に進んだのでいいですが………。

何をしたかというと、バルブの漏れテストです。

結果は極微漏れはありましたが合格でした。

原因は締め付け不足です。

もう少し締め付けていれば閉まっていました。

完全に閉まらなかったらどうしようと前日まで考えていましたが

ふと「これもまた過ぎ去るだろう」の言葉が目に入り

気持ちが楽になりました。

「これもまた過ぎ去るだろう」まさにその通りです。

他人(特に外野)は今回の漏れに対しギャーギャー言っています。

しかし、問題が終わって次の日からは何も言いません。

とにかく勝手に騒いで勝手に収束していきます。

かなり鬱陶しいし黙っとけや外野のくせにと思いますが、

田舎の小さい会社の奴らなんで人間性もたかが知れてます。

「これもまた過ぎ去るだろう」………。

そうです。終わったのでもう何も言わなくなるでしょう。

そして、数ヶ月後には何もなかったかのようになるのです。

その頃には新しい問題が発生しそっちでギャーギャーいうでしょう。

まぁそんな外野に振り回されることなく、

どんな問題が発生しても「これもまた過ぎ去るだろう」でこちらとしては

誠心誠意対応しておけばいいと思います。

「これもまた過ぎ去るだろう」この気持ちでいれば慌てることなく冷静になって

物事に向き合うことができます。

慌てていると忘れてしまうでしょうが、森羅万象どんな出来事も全て

時間と共に忘れていくのです。

断片的には記憶に残るでしょうが、その時の出来事をいつまでも完璧に

覚えておくことはできません。

自分のことですら忘れるのに、他人のことなんかはさらにすぐ忘れるでしょう。

こんな状態なのでそこまで考えなくともなんとかなるのです。

「これもまた過ぎ去るだろう」

これは覚えておいて損はない言葉です。ただし、どうでもいいというわけではありません。
posted by 松幸 at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年02月26日

病院に行ってすっきりしました

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日は午後まで仕事に行って、午後からは病院に行ってきました。

なぜかというと、先日から下腹部左側に違和感を感じるためです。

特に痛みがひどいとかはないのですが、調べてみると結石の可能性があったため

確認してもらいに行きました。

CTを撮ってもらい医師に確認してもらったところ、特に問題はないとのことでした。

結石自体もないですし、排便排尿も問題なく行われているので大丈夫でした。

ただ、体重はこれ以上増えないようにと釘を刺されました。

それはごもっともです。

それ以上に石がないことが確認できたので一安心です。

数年前に妻がなってのたうち回るくらいの痛みがあったのでさすがにあんなになりたくないので

速めの受診で解決しておこうと今日行ってきました。

何もなかったので本当に良かったです。

やはり違和感があれば早めの受診で、早期治療です。

良かったです。すっきりしました。

心配事が解決すれば、食べ物もおいしいし、食欲もわきますが

戦々恐々と心配事があれば、食事もおいしくないし、食欲もわきません。

食事って大事です。健康も大事です。年を取ってくると殊更こういうことが身にしみて感じますね。

posted by 松幸 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年02月24日

さまざまな時間に見てくださっている方へ

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

僕のブログを見ている方たちをリサーチしてみると、

結構、深夜に見てくださっている方が多いなぁと思いました。

午前1時や4時ころに見ていただいている方が結構います。

ありがたいことです。

みなさんお仕事終わりの寝床に就く前に見てくださっているのか?

はたまた起床前に見てくださっているのか。

いずれにしてもこんな夜更けというか明け方というかの時間に見て下さり

本当にありがとうございます。

ちなみに僕はこの時間は寝ています。

4時ころは目が覚めることもありますが1時や2時は寝ています。

4時に目が覚めてもトイレに行ってまた寝ますがね。

万一、深夜に仕事なさっている方がいれば本当にお疲れ様です。

僕もトラック運転手のころはこの時間走っていました。

こういう方たちがいらっしゃるおかげでみんなが普通に生活できているのです。

平日の日中に見ていただいている方も少なからずいます。

この方たちはお休みなのか、主婦(夫)の方たちなのかどうなんでしょう。

ひと時に僕のブログを見ていただけるなんて光栄です。

ありがたいことです。資格取得のことがほとんどですが

これでみなさんに少しでも資格に興味を持っていただき

少しでも挑戦していただければ嬉しい限りです。

いずれにしてもさまざまな時間に見ていただいている方には

本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

今後も書き続けていこうと思います。
posted by 松幸 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

健康って一番大事です

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

最近、下腹部の左側に時々鈍痛があるためネットで調べてみました。

僕自身は軽度の腎臓障害のようなのでそれに関連した何かかなぁと

思っていました。

しかし、良く調べた結果ひょっとしたら結石かもしれないと思いました。

結石は体内に石ができる病気です。

これはカリウムやカルシウム、シュウ酸なんかでできるようです。

僕は今までこんなことなかったので何も思っていませんでしたが

結石があるかもしれないと思った時点で恐ろしくなりました。

結石って行く場所でものすごく痛みがひどい状態になると言われているからです。

そういえば振り返ってみると最近、水分をあまりとっていません。

かつては、お茶のみと言われるくらい水はとっていましたが

最近はお茶が少しあったら十分ご飯も食べられます。

そして、寒いのもあってあまり水分はとっていませんでした。

また、仕事をしていたらなかなかトイレに行くこともできず我慢することもありました。

こんなことでひょっとしたら結石ができたのかもしれません。

絶対今度の月曜日には泌尿器科を受診します。

しかし、健康でないといけませんね。

軽い腰痛もあるので調べた結果、これも結石が原因の可能性もあるようです。

なんとか痛くならずにこのまま病院に行って治療して終わりたいですね。

戦々恐々としながらこの週末を過ごさないといけません。

お金も大事ですが、それ以上に健康は大事です。

健康があるからお金も稼げるのです。
posted by 松幸 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール