アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月23日

資格だけ取った人・そこから活かす人

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

資格マニアの定義は「資格や検定を多数持っている人で方向性や関係性もなくやみくもに

意味もなく単なる趣味で取るコレクターのような人」

なんだそうです。

たしかに、資格マニアのブログなんか見ているとそんな感じです。

それを自分に置き換えてみてみると、確かに自分も傍から見ると

資格マニアの領域に入っていると思います。

40過ぎてから一心不乱に勉強しまくって取りました。

関係性から見てみると、建設関係やビルメンテナンス関係の資格を取っています。

そして、建設関係の資格は今現在使っています。そして、登板機会のない資格もありますが

その知識は役立っていて話をするときに勉強したことを思い出すので理解できます。

こんな時に資格の勉強が活きていると実感できます。

ビルメンテナンス関係の資格は、年取って定年してからもし使う機会があればと

取得しました。

これはまだ温存しておきます。

消防設備士や危険物の資格は今まさに活きています。

施工管理技士は活きてはいませんが、知識が役立っています。

このように、取得してその道に進むのであれば役に立つでしょうが

コレクターではもったいないです。

お客様や同業他社の人と話しているときにその仕事で話が通じたときは

勉強しててよかったと思います。

先日も泡消火のメーカーの方とお話ししましたが、メーカーの方が話していることが

理解できたのでうれしかったです。

このようなことがあるので、何がいつ役立つかは分かりませんが

仕事と関係がある資格は大いに取っておいて損はないと思います。

しかし、検定などはどうなんでしょうか。

posted by 松幸 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験

楽しいけど忙しい

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

最近、毎日楽しいです。

なぜか?危険物タンクのメンテナンスをしているからです。

いろんな機器を取り外して整備して、復旧する。

この一連の作業を行なっています。

はっきり言って忙しいです。

このメンテナンスには写真がつきものなので事務所に帰ってからは写真整理と報告書作りがあります。

これが面倒くさいです。

写真を撮り損ねたものもあるので、なんとか小細工して凌いでいます。

休日も多いし残業もあまりできないので大変です。

勉強にもなるし、興味がある分野なので面白いですが、しんどいです。
posted by 松幸 at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年02月18日

資格マニアでは使えない所以(実体験)

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

先日、電気溶接機のケーブルの接続について質問がありました。

ケーブルは3芯なのですが機器側は2芯でした。

なのでどうやって接続すればいいのか聞かれましたが、分かりませんでした。

第二種電気工事士の資格は持っていますが、ペーパーなのでなんの役にも立ちません。

やはり、資格取得は目標が取得なので取得まではとにかく勉強して覚えていますが

試験日を過ぎた時点で忘れていきます。

資格取得した後にすぐにその仕事に携われば話は別ですが

取得してもその仕事に携わらないならその知識もだんだん消えていきます。

資格マニアが使えない所以はそこにあるのです。

僕もビルメンのために取得しましたが、電気の仕事はしていないので

当然わかりません。

ペーパーでは役に立ちません。資格を取得して、その知識を使ってこそ生きてくるのです。

消防設備士も1類や2類は知識が役立ちますがそれ以外は役に立ちません。

たくさん勉強して知識もかなり仕入れましたが、やはり忘れています。

資格マニアでは使えないと言われても仕方がないですね。

そうならないようにするためには、取得後その道に入って実際携わらないといけません。

反対に資格がなくとも経験があればそれの方が役に立ちます。

一番いいのは有資格者プラス経験者です。

あくまで資格取得はその仕事に携わるためのスタート地点だということです。

実際、体験してみて分かりました。資格マニアでは勤まりません。
posted by 松幸 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験

2024年02月15日

今日は楽しかった

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日は泡消火薬剤の点検を行いました。

25%還元時間の測定や発泡倍率の確認などを行いました。

今まで教本の絵でしか見たことなかった泡試料コレクターや糖度計など

実物を見ることができ大変勉強になりました。

そして試験をやっている方からも色々お話を伺うことができよかったです。

プレッシャープロポーショナータンクの内部の状況のことを聞いたり

混合器の構造を見たりできました。

昨年、甲種第2類消防設備士を受験する前に見たかったです。

しかし、これでかなり理解も深まって、さらに消防設備に興味がわきました。

今日は楽しい一日でした。

また、こんな経験がしたいですね。
posted by 松幸 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験

2024年02月12日

良いも悪いも受け入れる

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

最近なんだか自分が成長したように感じます。

日一日と少しずつではありますが、成長していってるようです。

何が成長したかと言うと考え方などです。

例えば、今までなら給料が上がらないや景気が悪いなどは、

会社が悪い、国が悪いなどと思っていましたが

今はデフレに甘んじ、安いものを享受し喜んでいた我々国民が一番悪いと思うようになりました。

確かに国や会社が悪い部分も全くないとは言いません。

しかし、安いのが一番などと言っていては当然会社の給料など上がるはずがありません。

自分の会社の商品が適正価格より安く売られていたら給料なんて払えないですよね。

そういうことです。世の中はインフレ気味が基本なのにデフレで喜んでる我々が

一番だめです。政治家を選んだのも我々。安い商品で喜んでいたのも我々です。

だから今、値上げでだんだん物の値段が上がっているのを怒るのもおかしいのです。

これが基本なのです。

値段が上がるから給料も上がる。給料が上がるから消費も活性化する。

このスパイラルにならないといけません。

誰が言い悪いじゃないですが、デフレにしろインフレにしろいいこと悪いことあります。

なので、文句を言わず受け入れることも大事です。

僕が思うのは、自分も含めてもっと国民が勉強して賢くなりどうすればより良い

世の中になるか考えるべきではないかと思います。

そのために僕は少しずつですが勉強しています。

資格の勉強が一段落し、今は中休みなので読書などで経済の勉強をしています。

これについては後日書きますが、

ポケットを開けていたらお金も入ってくるが知らない間にゴミも入っているという

理論のもと、いいこと(お金)も悪いこと(ゴミ)、どちらも受け入れないといけません。

ポケットを開けてたらlいいこと(お金)ばかりは絶対ありません。必ず悪いこと(ゴミ)も入ります。

自分はこんなことを考えることで少しは成長したかなぁなんて思っています。

2024年02月11日

おおもの垂れるやつ

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日は「おおもの垂れる奴」と言う表題で書いていきます。

「おおもの垂れる」」ってなんなの?と思うかもしれませんが。

「おおもの」とは「大口」つまり「大きなことを」です。

「たれる」とは言うです。はっきりしたことはわかりませんが、方言かもしれませんね。

つまり「おおもの垂れる奴。」というのは

「大口を叩く」という意味です。

昨日言った職人からクレームの来ている監督がまさにこれですです。

おおもの垂れて格好ばかり気にしているのですが、職長連中にあまり良いように思われていません。

残念ですが自業自得です。

今日は大口叩くが仕事ができないやつの特徴を書きます。

1、やったことがないのにさもやったかのようにものを言う。

これあります。しかし、ああまた言ってるわとすぐに化けの皮が剥がれます。

しかし、学習能力がないので同じことを繰り返します。

2、ビビり 小心者

新しいことなどビビってしません。もっともらしいことを言って断ります。

3、口先だけ

うまいことを言うがすぐにバレる。

4、プライドが高い

大したことないくせにプライドは高い。しかし、技術力は低い。

5、過度に人の目を気にする

できるようになってからすればいいのに、格好ばかり気にする。

6、過去の話ばかり

自分が以前やったことや以前いた職場の話ばかり。面白くない。

です。あなたの会社にも必ず1名はいるはずです。最悪の場合、複数います。

対処法は相手にしない。話すのは最低限。

これを徹底して向こうから離れるのを待ちましょう。

疫病神を受け入れる必要はありません。

淡々と対処しましょう。
posted by 松幸 at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年02月10日

なんでも人任せな人

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

数ヶ月前にうちの事務所に来た人ですが最近、職人さん方から苦情が出ています。

どのような苦情かと言うと、今までやったことがないくせに何もかも人任せにしてほったらかしに

しているのです。また、準備する時間も必要なのにその時間も与えてくれないなどのなら

苦情がひどくなってきています。

その苦情も一人が言うなら分かりますが、複数の職人さんが言っているのでまあまあまずいです。

しかもほったらかしで定時に帰ったりと苦情言われても仕方がないことをしています。

他人任せにするのもいいですが、それは一通りできるようになってから

ではないでしょうか。

やったことないのなら職人さんと共に準備から打ち合わせからやっておくべきでしょう。

僕も職人任せなところもありますが、ほぼ準備し放っておいても大丈夫な場合は職人さんにお任せ

しますが、それ以外は見に行ってトラブルがあれば対処しています。

やはり、職人さんと共にやっていくべきでしょう。

僕はあまり人任せにはしないほうがいいと思います。

そのひともいい意味でもっと出て行った方がいいと思います。

現場監督の意味を履き違えているのだと思います。
posted by 松幸 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年02月04日

しょうもないです

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

昨日は他の飲み会もありました。

そちらではコンパニオンを呼んでの飲み会でした。

お金も50万近く使ったみたいです。

一次会二次会を近所でやってその後は街に出て帰ったのは3時頃だったみたいです。

僕は飲み会はあまり好きではないのでどうでもよかったです。

行くなら気の合った人と行きたいですね。

ここの人たちと行ってもためになる話はありません。

毎回、同じ話の繰り返しでうんざりします。

何かためになる話が一つくらいと思いますが、毎回リピートばかりですね。

ためになる話をしてくれる人たちとは行っても楽しいし毎回新鮮な話があるので

ワクワクします。

50万も使ったのはどうなのとも思いますが、みんなが楽しかったのならそれもいいかなとは思います。

これはこれで生きたお金だったのでしょうか?

よく分からないですが、このお金で潤う人もいるのでそう考えると生きたお金だったのでしょう。

しかし、僕的にはしょうもない会なので参加しませんでした。

それも一つの選択肢なのでいいと思います。
posted by 松幸 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

生きたお金を使いました

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

昨日は家族で美味しい焼肉に行ってきました。

その値段30,000オーバーでした。

しかし、美味しかったです。

不思議なことに服に焼肉臭がついていない

それと周辺に焼肉臭がしない。

食べた後ちょっとして寝ましたがもたれないし残らない。

これはすごいなぁと思いました。

こんな高額の食事はしたことなかったのでよかったです。

あのお店は特別な時にしかいけませんが

ぜひまた行きたいお店でした。

とにかく美味しかったです。みんな大満足で帰りました。

こういうお金は支払っても全く惜しくないですね。

生きたお金の使い方とはこういうのを言うのですね。
posted by 松幸 at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

このお菓子うますぎる

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日ご紹介のお菓子は

「ナビスコ 良味100選 ポテトスティック」です。

このポテトスティックですがデイリーヤマザキにしか売られていません。

(ひょっとしたら僕が知らないだけで他にも売られているのかもしれませんが………。)

これが買えるうちの近所のお店は、家から40分くらい車で走ったデイリーヤマザキのお店か

予備自衛官訓練に行った時のPXだけです。

かなりレアな品物なんで見つけたら一気に10袋くらいは買っています。

できればもっと買いたいのですが、予備自衛官訓練の時は駐車場が遠いので持って行けませんし

お店は流石にケースでは買えません。

近くにあったらいいのですが………。

さて、味ですが僕はもっぱら塩味です。どうもコンソメもあるらしいですが

塩ですね。うますぎます。食べられる時は一気に3袋くらい食べたいですが

あまり買う機会がないので2袋で我慢しています。

我が家のお菓子コーナーには先ほどまで2袋ありましたが食べたので

ついにラストになりました。

そろそろ補充が必要ですが、40分かけて買いにはいけません。

それくらい美味しいお菓子です。

このお菓子は僕の中ではナンバーワンです。

1袋の量が少ないので大盛りがあってもいいくらいですね。

毎日食べてもいいくらいは美味しいです。

以上、我が家からでした。
posted by 松幸 at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール