アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
(08/24)遠征?
(08/09)早速?
(07/26)予約?
(07/24)軽い?
(07/21)頑張れ?
写真ギャラリー
最新コメント
堪能? by D.Monica (11/02)
さかな? by D.Monica (11/02)
けさのおちび by D.Monica (10/23)
内緒? by D.Monica (10/09)
ピーピーケトル? by D.Monica (10/03)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ピアス(161)
育児(1284)
つぶやき(41)
つぶやき(15338)
プロフィール
りーたいさんの画像
りーたい
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年08月05日

25分?

整体に電話したら今患者さんがゼロだと。
チャリンコを飛ばして行ってきた。

長男次男だけなら30分のお留守番は余裕だ。おちびもいると少し気が引けるのだがね。

ほんとにすぐ見てもらえて、25分で帰宅。ラッキーだったわ。
近いところでよかった。

おまたせーっとナポリタンをチンして盛り付ける。
うまそー 
なかなか食べてくれた。

A3F766DC-DEFD-4510-A2FE-1CFCB15010B5.jpeg

味をしめる?

首肩がコリコリだな。整体行きたいな。

素早く長男次男お昼ご飯を作る。
旦那の昨日の夕飯でウケたから味をしめた。
ナポリタンにしちゃお。

B6F5B0E7-313F-495C-8C20-EF78016E5749.jpeg

楽しそう?

メスの数、甘く見てたな。
おチビのカゴに1匹、長男のカゴに1匹、次男のところはいたとしても2匹だと思ってたのよね。3カゴで用意していた産卵準備。
土を振り分けて、どうにか4カゴ分にした。

後2カゴはどうしても土が足りないな。

おちびと長男のところのメスは1匹ずつ隔離。
次男のところは2匹は隔離、後2匹はオスとミックスにして2カゴにひとまずおいておいて。
明日あたりまた隔離しましょうか。
長男次男、ニコニコ虫を移動。
卵どれだけ産むかなー

楽しそうね。よかったわ。



2C3C4312-E9B5-4FDD-A4CD-C021267A4EA4.jpeg

見やすい?

窮屈すぎた次男のカゴ。
メスが2匹いるはず。
メスは用意していた産卵準備のカゴに移動。

カブトムシのオスだけのところはヤシがらチップでOK。
とりあえず1箇所に移して、カゴを掃除してヤシがらチップを入れ替えてから再度オスたちを戻してあげる。
次男のところは元々窮屈すぎたので、オスだけで2つに分けようか、、と思ったらなんとメスが4匹もいるじゃん。
あちゃ!産卵準備のカゴが足りないな。

どーしよか。子供たちと相談。
スライド式のカゴ、中身が見やすいな。

1D60B498-A311-476C-A6B1-63549B3CC429.jpeg

層?

その上からふわふわと優しく土を入れる。

柔らかい層と硬い層を作ることでその境目に卵を産むのだ。
これだけ準備できたら長男次男を呼ぼう。

虫の移動は子供たちの役目だ。
5B97B7D1-6FA6-4C76-AFEF-F402BDCA412C.jpeg

ガッチガチ?

おちびを元気に送り出したすぐ後私は作業体制に。

カブトムシのメスの産卵準備。

昨日風通しをしておいた土をカゴに入れる。
適度に加水して、握ったら軽く固まる程度に調整して。びしゃびしゃでもいけない。
底面から5センチほどはスコップでガッチガッチに固めていれる。まずは一段階。
F6A995DF-560F-42F7-B1F7-2B88775A3FF1.jpeg

スライド式?

さて今朝の話。

今日はみんな朝ごはんにご飯を食べた。
ふりかけご飯や、わかめご飯、うめおにぎり。
みんなバラバラだったけどご飯がよくウケた。

炊き立てご飯はおいしかったかな。
ご機嫌で幼稚園に行く気満々のおちび。

新しい虫かごに興味津々。
最近のはスライド式が主流なのか、これしか売ってなかったのよ。
下から虫がツノで押しても開かない仕組みなのかしら。

8003C7C1-93C5-4B88-A51A-6CDF0C00CB10.jpeg

お子様?

旦那はハンバーグのソースでナポリタン。  
別に作ったオムレツと合わせてニコニコ。
量は多いけど、お子様メニューだね。66F55F18-FB8D-427F-8582-A522474AE907.jpeg

2つも?

ロールパンを横にカットしてトースト。

ハンバーガーにしてたべた。
うんまー

おちび、パンを2つも食べた。よしよし。

6382442C-C93E-4F0E-8616-1EA33F0C66C7.jpeg

帰宅?

帰宅してハンバーグを煮込んで。86841BD0-C26E-43DF-B9D4-49DB73481B4D.jpeg

鉄棒?

帰りに鉄棒であそんで。さて帰ろ。
EA27E748-2CD5-46AD-80FD-C8C59E4D06F3.jpeg

借り換え?

おちびをスイミングに連れて行く。
泳いでる間に図書館の本を借り換え。
7422525F-1BA5-494E-9FB4-1BBA4F68ECD8.jpeg

辛抱?

お昼ご飯をぱぱっと済ませて。

おやつの後は虫くんのお世話。

次男のカゴには11匹も入ってるじゃん。
明日には土が準備できる。
女の子は出産準備に隔離しましょう。
もう一晩の辛抱。
22D1556E-988B-4B55-8948-CC31C9AA6E5A.jpeg

仕込む?

昨日のおちび、夕方にスイミング。
なので、夕飯用にハンバーグの種を仕込んでおいた。
1654C770-C4E7-408F-BED1-C852FA72D3A6.jpeg

雰囲気?

57CEEBE1-21C2-47E1-AD3C-F6B74FC2F21A.jpegダイソーの300円のランタン。なかなか雰囲気いい感じ。
夜だとだいぶ明るいだろうね。

快適?

FDD778FF-11EF-4D3B-9447-99A7E41175CF.jpeg昆虫ゼリーも取り出しやすく入れ替えて快適に。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。