アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月28日

人に与えているネガティブな印象……。

人に対してイラッときたとき。
「こういうことしないで欲しいのに、分かんないのかなぁ」というとき。

相手もこちらに対して、
似たような思いを持っているのかもしれないですね。


私は最近、何を見ても責められているように感じ気味です。
本でもテレビでも新聞でも、人から言われた言葉でもなんでも。


だから自分はなるべく気をつけて
人を傷つける言葉を使わないようにしようとしているのですが

「あなたってすぐ突っかかってくるね」
「否定してくることが多いよね」
というニュアンスの忠告をよく受けます。


「責められた」と感じて言い返すことが多いのですが
それが過剰防衛になっているようです。


あまり自覚がないのでどこから手を着けていいやら分かりませんが、
どうも自分は雰囲気悪い人間のようなので
そろそろ本気で何とかしないと…… と思っています。


しかし、人に対してイラッとしたことが
自分に返ってくるので不思議です。

私は周りが「否定してくる」と感じているのに
実際相手を散々否定しているのは、どうやらこちらの方らしいです。

自分が相手から受けた印象と、
自分が相手に与えた印象は同じなのかもしれません。


時々、人が
「あの人って本当に◯◯なのよね!!」などと
文句や悪口を言っているのを見て

「いやー、あなたにもそういうところあるけどな」
「それを言うならあなたのあの態度はどうなの?」
などと感じること、ありますが


人のことはそう思うのに、自分の方が
それよりキツい言動をしているかもしれないです。


無自覚って怖いですねー……。







posted by 四月一日 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。