アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月07日

もし「本当の理解」などどこにもなくたって

テレビとかでいろんな出来事を見ていて
時々、「あっちの人とこっちの人の感じていること、ちょっと違うかも」
って思いますね!

実際にあった出来事の再現VTRに出てくる人と、ご本人と、
ちょっと言い方とか雰囲気とか違ったりとか。
(当たり前?)

登場したご夫婦の方、仲良しだけれどそれぞれの認識が
ちょっとずれているみたい? とか。


……って人様のこと好き放題言って失礼ですね〜。

でも人のことは自分のことより見えやすいもの。


そしてこれも、思い込みですね。
実際に「分かった」か「分からなかったか」なんて……
本当の気持ちはそれぞれご本人にしか分かりません(ノ∀`;)


何かに対してどなたかから「その気持ち、分かるよ!」と言われても
「うーん、ちょっと違うかも……?」ってなることもあれば
こちらが「こうだよね!」と言ったことに
「そうじゃない」と言われることもあります(・_・;)

「そうなの!! よく分かったね!」と言われても、
ちょっとそれぞれ解釈違うかなーってこともある気がします。


以前あるトラブルで警察にお世話になったんですが、
こちらが説明力ないせいで、あんまり伝わっていないなと感じました。
そしてそのまま話は進みました。

そのままにしといたらいけなかったかもしれませんが……。
細かく説明しようとすればするほど、伝わらないもんかもしれませんね〜。


そんなこんなで、
今実際に生きている人、向き合った人の気持ちも
そんなに理解できていないなぁと思います。


だから歴史の話とか、他の国との間にあるゴタゴタとか
正直、誰の言い分が正しいのか分かりません。


年表とか、「◯◯の乱」「◯◯戦争」とかの記録は
正しいのだと思いますが
双方が何考えていたかって、もう……。分かりませんよね。
実際に当事者さんに、聞いてみないと。

そしてもしも聞けても分からないかもしれません。
Aさんはああ言う、Bさんはこう言う、そんな感じで……。


みんなの言い分から本当の状況が分かる人とかおられたら、
天才だと思います(oДo;)


「だいたい意識的でも無意識でも、
 人って自分の都合の良いように解釈して、
 そのように話してしまうよね。」

って話を聞いたことがありますが
きっとそうだろうなーと思います。



ネットで見かける「禁止事項」とか「利用規約」とかって、
感情が入っていなくて機械的というかシステムっぽいですよね。
システムって人が創り出したものでありながら、
自分には時々「人じゃない何か」みたいに感じられます。

けどそこにも、どなたかの「思惑」は入っていますね。
テレビでも音楽でも本でもネット上の情報でも、全部。


事実は事実、情報は情報として掲載されますが
誰の意図も思惑も入らない、純粋な情報って多分ないです。

意図や思惑、なにかしらの感情を持たなければそもそも
「伝えよう」ってならないですもんね。


以前はニュースとか聞いた話とか全部、
「その人がおっしゃった通りのニュアンスで受け取る」
ように努めていたのですが、
今頃ちょっと反抗期です(´▽`;)

「本当にそう??」って……。


しかし、本当に大事なことって
「合っているか、間違っているか」じゃないかもですね。

こんなふうにグダグダ言って、
「どうせ分かるわけないんだから」と
何かを知ろうとも分かろうともしない人間より

何かを好きになったり信じたりして、
自分の感覚を使って相手の立場に立って
精一杯「理解しよう」と努める人の方が
100倍素敵だと思います(*´ω`*)


実際に理解できたかどうか、
そんなこと正確には分かりませんが
人や出来事、誰かの立場などを理解しようとする姿勢、
歩み寄る気持ちが尊いんでしょうね〜。



正直以前は歴史モノとか見ても、
「今のことさえ分からないのに昔のことなんて今更分かるわけないじゃん」
って思っていたし

誰かがある作品で善良な人として描かれていても、
別の作品ではまったく違う描かれ方をしていたりするのを見て

「結局全員悪い人だったに決まっているでしょ、
 そんな良い人なんてそもそもいないって」などと思っていたのですが


昔のことに思いを馳せて
想像する人、分かろうとする人ってすごいですね。


ひょっとしたら、「こうだったのかもしれない」と
フッと思ったことは本当に……

時空を超えて、「ご本人」から届いた声かもしれません。





posted by 四月一日 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。