アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月10日

「正しい・間違い」じゃないこと

正しいとか間違いって概念があるのはひょっとして人間だけでしょうか?

……いや、動物さんの動画を見ていても、
「ごめんなさい」とか「気まずい」気持ちとか
伝わってくる気がしますね(*´ω`*)



さて、最近常々

「正直、何を信じたら良いのか分からない」
と思っています。


……いろんな考えの人いますよね。何に対しても。


一度誰かの言うことがしっくりきて、
納得して「コレだ!!」と思っても

別の人が「それはいけないことだ」と意見を述べているのを見たら
簡単に揺らいでしまいます。



誰の主張が正しいか……
それは立場によって変わるから、大抵正しさとは
「自分がどう振る舞えば納得できるのか?」
ってことを指すんですよね〜。

多分。


だから、自分にとって納得できないものを「正しさ」としても
意味ないですね。


「正しい・間違い」って気になりますが
本当はそんなもの、決まっていないですよね……。

決まっていないことに対してどうこう言ったって決まらないし
決まってしまったら窮屈だし……。


それにしても、「正しい・間違い」を含まない話って良いですよね〜!

疲れないし(笑)。


(善悪とか信念とか意志が入った主張って疲れますね……。
 必要なことでしょうが。)


「◯◯が◯◯だから」とかじゃなく、
単純に「好き」「素敵」「綺麗」「面白い」「ありがとう」とか

その人がそうだと感じたことなら、それがすべてですね(*´ω`*)





posted by 四月一日 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。