アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月11日

生物の命のサイクルってどうなっているんでしょう?

幼虫ってすごいですね〜。


昆虫の中には、子育てする種もいるそうですが
多くの昆虫は卵を生んだ後放置ですよね。

なのに卵から孵った幼虫は自分で葉っぱを食べて、
サナギになって……。

種によって違いそうですが、多分大体そんな感じです。


虫って生き方に迷っているように見えないですね。
失敗とか、食べられることはあるでしょうが
失敗という概念や迷いがあるようには見えないです。


生き物って不思議です。

人間の私は、生き方に迷っているのに(笑)


生まれてすぐに立ち上がろうとする動物の赤ちゃんとかも。
なんでそうするべきって分かるんでしょう。
なぜ自分が何者か知っているんでしょう。
本能ってどこから来るんですかね(*゚ロ゚)!?


以前、生まれ変わりの話で、
馬が犬に生まれ変わったって話を聞きました。

もしそれが本当だとすると、命のシステムってどうなっているんですかね。


生まれ変わりがあるかどうか、どんなふうに生まれ変わるのかって
人によってしっくりくる捉え方が違うでしょうが
私たち生物全体のサイクルがどうなっているのかって
とても気になります。


時々臨死体験の話とか、赤ちゃんが生まれる前の話とか聞きますね。

臨死体験だと、三途の川が見えたとか、
亡くなった親戚の方に会って「まだ来るな」と言われたとか。

赤ちゃんだと、生まれる前は空にいて
空の上からお母さんを選んだとか。


どっちも実際に聞いたんじゃなく、テレビで見ましたが(*>v<)

世界って、今いる場所から見えているよりも
もっともっと広いのかもしれません。


ちょっとそれを実感したのは、動物たちの可愛い動画を見たときです。
本当に、人間以外も命なんだな、気持ちがあるんだなってことが
伝わってきました。

それで、外にいる野生の動物たちも、昆虫たちも
木々や水も、日々何かを感じて生きているんだろうと思い
世界が広がったような気がしました。


私はネガティブだから、ある一時から長いこと
しんどい考え方に縛られていました。

生物はみんな弱肉強食のシステムから逃れられない運命で、
どうやっても、誰かが犠牲になるしかなくて大変だと。


見ようによっちゃそれで合っているかもしれません。
けどなんだか今日は、生き物たちって(人間も含め)
結構自由なんじゃないか、と感じることができました。


今回はチョウになろう。次はカメになろう。
草を食べるのもいいな、空を飛ぶのも泳ぐのもいいな……。

そんなふうに楽しく選んでいるのかもしれません。


しんどい、しんどそうだとばかり感じてきたネガティブ精神に
ちょっと光が差したように思います(´ω`;)


いつかみんなでもっと自由になるために。

今は弱肉強食という形で繋がり助け合い、
星を回しているのかもしれません。







posted by 四月一日 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(4) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。