アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月18日

最近何を言っても矛盾しかしてない(汗

今回のブログは主に学生時代の話です。
そしてこれを書いているとき私は
「時間の感覚」が疎かったです。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


差別や偏見、いじめ、環境破壊などなど
「良くない」と言われていることはたくさんありますね。

私はそれらが「良くない」と聞いて、
わずかな情報を耳にしたのみで
言った人の言葉を鵜呑みにして

「そうだ! 差別も偏見もいじめも環境破壊も全部いけない!」
って思っていたのですが


よく考えたら、
「偏見や差別って何か?」
って未だに分かっていない気がします (°ー°;)


「いじめ」は分かります。
やられたことあるんで(ノ∀`*)


環境破壊も分かります。
川が汚れるとか地球温暖化とか、
ビデオで見たので。


けど「偏見や差別とは何か?」
という、人の醜い部分、
生の「差別や偏見」って
あんまり記憶にありませんでした(*'ー')


というか、気づいていませんでした。


そういや学生のとき、
「◯◯ちゃんをみんなで無視しよう」って言われたんですが

「ああ! コレいじめか!」
って気づきませんでした。

後になって気づきました。
情けないことに。


そのときの理由が「無視したら面白いから」とかじゃなく
人間関係でなんやかんや色々あったみたいで
ややこしくて、複雑に感じたので
一発で「いじめだ!」と認識できなかったんです。


もう倫理観に自信ないです……。


どんな時でも、誰が相手でも、
「そういうやり方好きじゃない!」
ってぶつかれたら良いんですけどね(ノД`;)


特に、いつも仲良くしてくれている人や
そんなに悪い関係じゃない相手に。

関係が壊れても、ターゲットが自分になっても、
真っ向からぶつかれる力が欲しいです。

まぁできればそんな状況になってほしくないし、
ぶつかる必要がない状況で
むやみに体当たりするのもダメですけどね(´ーωー`;)


しかし自分は
普通に会話しているだけでもオドオドするほど
対人恐怖症で……。

毎度何もせずに後悔ばかり。
しかも発言も勝手な偽善で、
誰の心にも寄り添っていませんし
ホント弱くて情けないです。


しかし、どれが正義とかって……そんな単純じゃないですね。


「欠点を直して」って何度も言っているのに
直してくれない人に対して
制裁的な態度をとるとかあったみたいで……
「ちゃんと言えば絶対伝わる」ってもんでもないし、
それも一つの方法かもしれませんね。

でも人それぞれ苦手なことはあって
言われている方も自覚はありつつ
なかなか変えられないのかもしれないし、
制裁で直る訳じゃないだろうから変ですが……。

「どうにかしてほしい」と思って言っている側も
何が最善か分からないんだろうから難しいです。


もちろん私も何が最善かとか分かりません。

私が「できる人」だったらもうちょい胸張って
「そのやり方は違うんじゃない?」って言えるのですが
自分は「の◯太くん」みたいなタイプなので
堂々と意見言える立場じゃないです(×_×;)

言い訳ですけどね。


私は最近まで、
「頑張っている人・できる人」が優遇されて
「頑張らない人・できない人」が冷たくされるのは
変だと思ってきました。

頑張るとか頑張らないとか、どのくらいできるとか、
それぞれ違うのが個性であって
押し付けることじゃないと思うんで。


けどそれも……。

「できる人」と「できない人」が同じ扱いだったら
平等じゃなく不平等ですよね……。


最近自信ないし、軸がブレまくりです。本当に。


あと、前述の通り自分は「の◯太くん」みたいなタイプで
鈍くさくて、何をやっても駄目なタイプなのですが
不思議とかまってくれたり気遣ってくれたり、
とにかく気にかけてくれる人がいたりしました。


で、「優しい人多いなあ……」って思っていたのですが


その自分に優しい人が、
他の人の容姿を馬鹿にして大笑いした、
って場面を二回見ました。

それぞれ別の人(たち)です。


それを見て、
「あの人たち、トロい私には優しくしてくれるのに、
 なんで急に人の外見を馬鹿にするんだろう」
って変な気分でした。


けどその時も何も言えませんでした。
卑怯ですね……。


でも自分は欠点だらけだし
人も全員欠点があるような気がするし
何が卑怯でどれが正義とか
誰をかばうべきとか無い気もします。

「できる人」だけど性格悪い人、
「できない人」だけど優しい人、
色々いそうですね。

自分も、みんなも、結局自業自得かもしれません。
でもどうせみんな同じなら、
自分は自分の価値観で動けるようになりたいですね。





posted by 四月一日 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。