アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月03日

競争社会って考え方は嫌なんだけど

私は、ムッとしやすく対抗心とか闘争心が強いけれど
世界が「競争社会」だと言われているのは嫌だなぁと思っています。
私自身が落ちこぼれだからですが
「何をやっても勝てない、負けた人はどうなるの?」って思うんです。

なんか堂々と「弱肉強食です」って言っているようで。
勝つことが正義だから弱い者は負けて当然、
犠牲が出てもしょうがない、って言っているような。


現代社会じゃ、犠牲って言ったって、
道で人が倒れて死んでいるなんてことはめったにないですよね。
でも貧しい人はたくさんいるんでしょう。

システムが複雑化しているから、
誰が何の犠牲になったかを決めることはできないけれど
競争社会は犠牲を生むと思います。

じゃあ競争社会じゃない社会があるかっていうと、
私たちが人間じゃない動物だった頃から、
ずっと根本は変わっていない。
競争は自然の掟なのかもしれないですけど。


そんな具合に疑問と違和感がありますが
冷静に、単純に考えてみると
確かに自分も競争社会に則っていますね〜。


例えば、ウェブ検索して、必要な情報を探すとき。
検索して一番初めの方に出てくるページをクリックして見ています。
余程興味があってたくさんのページを見たいときでなければ、
下の方に出てくる情報は見ません。

あと、Amazonの商品が面白そうでも
評価が一つもついていなかったり、低かったりしたら
「この商品は大丈夫だろうか」と思います。
高評価で、レビューがいっぱいだったら安心するし
人にもオススメできます。


だったら、「業界一位」を名乗っていて
名前や口コミもよく目にするような会社の方が
信用しやすいのは当然ですね。
聞いたこともない会社だと、「大丈夫?」ってなります。

で、みんな忙しくて失敗なんかしていられないし、理由もなく
「よく分からない会社だけど、この会社を応援したい」
などと思うはずもありません。
安心してサービスを受けられるところを選びますよね。

一番になれば目立ちもします。
じゃあ、一番を目指すのは当然と言えるでしょう。


でも……
「競争社会」って言われて
私は今「確かになぁ」と納得してしまいましたが、
納得しない方もたくさんいるはずです。

「今ある言葉」を信じてしまったら、
新しいものは生み出せないですね。

まぁ、私はクリエイティブな人間じゃないから
生み出すも何もないんですけど……。


もし競争社会を抜けたいなら、
それ以外の考え方に注目してみるのも良いかも? と思いました。

みんな好きなことでマイペースに
やっていける世の中になったら嬉しいですね。



posted by 四月一日 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(4) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。