アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月15日

なんで食物連鎖の世界にしたんだろう……

自然のサイクルにおいては……
みんな誰かの「たべもの」なんですね。

蝶々も小鳥もトンボも。


肉食動物だって、最終的には
虫や微生物や植物の養分になるし

草食動物だって草を食べるんだし

みんな何かを「食べる側」であると同時に
「食べられる側」ですね。


小さい頃見た、生き物の番組でも
しっかりそんな話が出てきていたし……

理科でも習ったのに……


なぜか未だに納得していません( ̄▽ ̄;)


「みんな食べられて当たり前」ってなかなか飲み込めなくて……。
でも、「そんなはずない」と抵抗しても答えはなくて。


なぜだか分からないけれど、

動物の世界ってもっと夢みたいで、魔法や愛や優しさで満ちていて、
思いやりや正義や美学があって、ゆったりと穏やかな、心地いい、
「自由」な空気で溢れていると思っていました。

だから人間もいつか「自然」に還り、
のんびり楽しく暮らせるのではないかと。


なぜそんな勘違いをしていたんでしょうね。

絵本の世界ではそうだったかもしれないけれど、
自然界の答えなんて、早いうちから教わっているのに。
ライオンは肉を食べるってことも知っているはずなのに。

信じていないのか?
誤解したイメージの方が強かったのか?
真実を知ってもなお、「どこかに夢の扉がある」と寝ぼけていたのか?

随分と長いこと、
「自然界は自由で夢いっぱい」と思いこんでいました。


でも本当はみんな忙しくて、一生懸命で、
命がけなんですね。

ゆっくりと「それ以外ない」ことを知っていき
動物の世界にも食べ物や縄張りの奪い合いやいじめがあると聞き
私の中の「夢」がゆっくりと崩れていきました。


「動物はやはり動物か」と思ったんじゃありません。
「動物界も、人間と一緒なのか」と思ったんです。


動物も人間も、悪い存在だとは思いません。
そうじゃなく、システムが変だと思うんです。

システムってのは人が一生懸命造った社会のシステムのことじゃなく
もっと根本的な、弱肉強食のことです。

奪わなきゃ生きていけない。
もし真の「優しさ」というものがあったって、
それは結局誰かを選び、誰かに味方し、
他の誰かを犠牲にするということ。
それが悲しいなと。


しかし私には、ある特定の生き物だけに味方したくなる、
「ひいき」というかエゴもありました。

勝手に良いイメージや悪いイメージを付けて、
「この生き物は好きだから」と応援するのも変なんですけどね。


可愛い生き物だけもてはやされ、
醜いとされる生き物は魔物呼ばわりされたりするのも。

「害虫」「害獣」は明確な理由があるからしょうがないけれど、
それ以外はこちらの勝手ですよね……。


本来誰がどうとかいうことなく平等なんですよね。
自然のサイクルにおいては。

誰かが誰かを食べていたら、
「獲物がとれておめでとう」と祝福すべきかもしれません。

大体、私も生き物を食べているのに、
生き物を食べているという実感もなく、
自然の中の本物の「食」のシーンを見たら
違和感を覚えるのってすごく変ですね。


そして

美しい花々や山や海や川、害のないもの、
目に心地いいものだけを「自然」と呼び
愛すべき風物詩とするのも不自然ですね。

「本当の自然はそれだろうか?」と思います。
綺麗な部分しか見ようとしていないような。


けどそんな矛盾だって
愛情のあらわれじゃないかとも思います(*´ω`*)

グサッとくるようなものを見たって、
モヤモヤするだけで嬉しくありません。

美しいものを求め、自然に癒やしや温かさを求め、
「心の故郷」として何が悪いのかと。


……しかし

結局いつまで経っても腑に落ちる答えが出ません。
そもそも弱肉強食や自然に、美学や答えなんてないのかも。

「生きる」
……良くも悪くもそれだけ。

でも自然が自然なら、
自然を不自然と感じる心もまた、
自然だと思うのです。









posted by 四月一日 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(5) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。