アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年08月31日

本当のあきらめ上手になりたい

私はなんでもかんでも諦めてきました。

だから諦める力だけはあるなぁー、なんて
ぼんやりと思っていたのですが
よく考えてみたら違いました。


本当の「諦める」って、
エネルギーを次のことに向けるためのものだと思います。


「Aをやっていたけど、これじゃダメだ。Bにしよう。」とか
「一生懸命やったけれど、うまくいかなかった。もう諦めよう」とか
「今はこれを変えたくてもどうにもならない。このまま行こう」とか。

諦めるべきところはスパッと諦めて、次へ向かう。
それが本当の諦め上手だと思います。


しかし自分を振り返ってみると、ぐずついているだけ。
全然「スパッ」としていません。
未練タラタラで、「諦めている」と言えない状態でした。


諦めているわけでもなく、いないわけでもない。
中途半端なゾーンに何もかもを持ち込んでいるだけ。
思えば、やりたくてできなかったことだけでなく、
一応ベストを尽くしたことでさえ
「もっとああすれば良かった」と後悔ばかりでした。


こうなると、過去のことにエネルギーをとられっぱなしです。
結果、今やっていることも
「本当はこうじゃなかったのに」などと思いながら進めることになり、
後で後悔することになると思います。

過去を整理できていないって、効率悪いですね。


だから、本当の諦め上手になりたいです。
でも本当にやりたいことは諦めない。

AじゃなくBの道なら行けるかもしれない。
Bがダメだったって、CでもDでも、いくらでも道はあるのだと。


どこへ向かっているのか明確じゃないと、
一番諦めたくない「自分」を諦めることになって、
納得がいかないまま未練が増していく…… というゾーンに陥りますね。

何を諦めるべきで、何を諦めたくないのか。
見極めていこうと思います。





posted by 四月一日 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9134484
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。