アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ファン
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月11日

カールビンソン北上

 本日の売却なしです。

 アメリカ空母カールビンソンが朝鮮半島に向け北上。北朝鮮を攻撃するとしても、カールビンソンだけでは戦力不足だと思いますが、姿が見えないアメリカ潜水艦がうじゃうじゃと朝鮮半島沖に集結していれば朝鮮半島有事もあり得る状況かなと思います。
 
 しばらくは、株式投資はお休みします。

 

2017年04月10日

ストップ高

 本日の所有株の売却はなしです。

 最近急落していたオービス(7827)を買付していたところ本日ストップ高。PTS取引で少し高値で売買されていますが、とりあえず様子見して、明日売却を検討しようと思います。

 最近、株式相場に対する関心が薄くなり、アマゾンプライムで映画を鑑賞する機会が多いです。株式投資は、ひと休みの状況です。

2017年04月09日

いきあたりばったりの戦略

 新聞を読んでいると、トランプさんのシリア攻撃は、中長期戦略がない、いきあたりばったりの攻撃と報道されています。

 トランプさんが北朝鮮に対して、シリア攻撃みたいにトマホークを59発打ち込んだら、北朝鮮のチープ攻撃(生物兵器や毒ガス)を受けそうで怖い。

 ウサマ・ビン・ラディン殺害時と同様に大義名分をとるために、北朝鮮側から攻撃させて、日韓の被害を口実に北朝鮮の金将軍殺害となることも想定されます。

 北朝鮮に対して、今までアメリカはいきあたりばったりの攻撃を躊躇していましたが、トランプさんならやりそうな雰囲気なので金将軍は内心震えあがっているのでは。

 きな臭い状況なので、金・債券ETFやベア系ETFの出番なのかなと見ています。

2017年04月08日

トランプさんが怒った

 トランプさんがシリア政府軍基地に対する爆撃命令を下し、急速に今後の世界情勢がきな臭くなりました。

 株から債券・金に投資資金が流れているようで、株式相場はもろに悪影響を受けています。

 私は現物取引なので、新規の株買付は慎重にならざるを得ません。

2017年04月07日

今日も売却なし

今日も所有株の売却無しです。

 日経平均が下落傾向ですが、3月末権利確定の高配当株・株主優待株の新規買付を少なくしていて良かったと思います。このまま株価が低下して日経平均1万8千円を割れば、4月の権利確定の高配当・株主優待株を購入したいです。

2017年04月06日

日経平均ぐんぐん下降

日経平均がぐんぐん下降中。どこで下げ止まるのか、さらに下げが加速するのか気になります。


本日松井証券でNEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信[東]1357を売却し利益108円。

2017年04月05日

今日の売却無し

 本日の売却無しです。

 4月に入り、所有株はほぼ放置状態で、あまり熱心に株価チェックを行っていません。含み益が大きくなれば売却するスタンスで、新規の株買付は見合わせています。

 ストップ高で売却したオービス7827は、まだ株価が上昇しています。オービスの投資に参戦する予定はないですが、さらに急上昇するのか、逆に急落するのか、株価の動きを観察したいと思います。




2017年04月04日

日経平均低調

 日経平均が徐々に下がってきました。1万8千円を割れるときに、高配当株を仕込みたいと思いますが、将来の株価は予測できないので、配当利回り3%以上の株を対象に買付を厳選するようにします。

 今日は、だいぶぶりに、所有株の売却なし。
 現時点で、今年の税引き前利益が50万円(売却益+配当+分配金+株主優待+貸株料+貸株配当金相当額+預株料)を超えたので、4月以降は所有株の利幅が薄い段階での売却をなるべく行わないようにします。
 ※松井証券とマネックス証券(4月いっぱい)は利幅が小さくても売却を進めます。

2017年04月03日

オービス ストップ高

 私が保有しているオービス7827がストップ高。明日の売り指値は、制限値幅の1,039円にしました。

 明日、高値売却できるかドキドキです。

本日松井証券の売却利益計121円。
NEXT FUNDS タイ株式SET50指数連動型上場投信[東]1559 利益51円
NEXT FUNDS FTSEブルサ・マレーシアKLCI連動型上場投信[東]1560 利益70円

追記:

オービスがPTSでストップ高に張り付いていましたので、がまんできずに売却しました。
本日SBI証券のPTS取引でオービスを売却し利益25,768円。

2017年04月02日

株主優待バブル

 日経新聞の記事で、株主優待バブルを懸念する記事が掲載されています。
 上場企業の3分の1の1,300社超えが株主優待を導入しているとか。個人投資家が株主優待を楽しみにしている反面、大口投資の機関投資家からみれば株主優待より配当に力を入れるべきと不満が強いようです。

 株主優待制度を導入している企業は、企業価値以上の株価となっている企業が多いとのことですから、株価が高い現状では株主優待銘柄は慎重に買付した方が良いようです。

 4月以降の投資対象は、高配当株を基本とし、株主優待銘柄は高配当株(利回り3%超え)であるものを買付したいと思います。

プロフィール
アラフィフさんの画像
アラフィフ
はじめまして。50歳にして初めてブログを開設しました。株式配当と株主優待の投資でそこそこの収益を目指してます。
プロフィール
最新コメント
検索
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。