アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

就職留年7万9000人、大卒予定7人に1人

そこはかとなく書き綴ります。

就職できずに留年する大学生が少なくとも全国で7万9000人はいることがわかったそうです。

↓ ↓ ↓ 以下ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100705-00001273-yom-soci

「なんで就職決まんなかったら留年すんの??」

はい!!そこのアナタ!!良い質問です!!
いいですか?

僕は大学生、大学院生の就職活動に関してしか詳しくはありませんが、

大学生や大学院生が就職活動をする際に、既卒であるか新卒であるかは大きく、そりゃー大きく違うんです。

極端な話、就職せずに卒業してしまった人間にまともな就職先はありません!!
断言しちゃうのはいいすぎかもしれませんが、非常に不利になることは間違いないと思われます。

だって、就職先が決まらずに卒業しちゃったらフリーター、もしくはニートですからね。学生っていう肩書がある人間と定職についていない人間だったらそりゃー何回か留年してろーが新卒の学生を採用するでしょ!!

それに、既卒が就職する場合は、多くは中途採用、キャリア採用になります。


「中途からでも採用してもらえるのかお!?」

甘いです!!

中途採用や、キャリア採用はそれ相応のスキルがある人間のみがパスできる非常に難易度の高い関門です!!!


だから、だからみんな留年してでも就職活動をやるなおすのさ!!

でも、就職決まらなくても卒業しちゃって、そのまま定職にありつけずにフリーターしてる人間もかなりの数がいるはずですよね。
俺もまわりも多いし。。。


だから毎年7万9000人とか比べもんにならんくらい、すっげー数のフリーターが増えていってると思いますよ!!

みんな就職活動頑張れ!!定職につくのだ!!!!!!


そんじゃ!!!!







日経就職ナビ

この記事へのコメント

   
プロフィール

ボブ&ナオ
こんにちは、来年からとあるメーカーで勤務する予定になっているボブと申します。 わたくし現在修士二年なんですが、内定は大手ばかり10社いただきました。 僕の就職活動の体験談や、考えを就活生の皆さんに少しでも参考にしていただけたらと思います。 それから僕と日経ナビさん提携してるんで、無料なんで登録して就職活動に役立ててください。就職対策の時事問題やら、スケジュール管理やら、企業とのやりとり、エントリーなど就職活動にはかかせないことが全部できます。 就職活動の鬼と呼ばれる友人のナオにも協力してもらってブログ更新していきます。 リンクフリーです。じゃんじゃんリンクしてください!! よろしくお願い致しま〜〜す!!
他の芸能人の誕生日を見る 日経就職ナビ 日経就職ナビ2012
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。