アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

質問回答

先日、メールにてとある就活生に質問をいただきました。
非常に熱心な就活生ですね。

それでは私なりに解答をしていきます。


1 業界研究はどのようにやったか具体的にお願いします。
2 企業研究はどのようにやったか具体的にお願いします。

⇒業界の事も企業の事も全くわからなかったので、行けるだけたくさんの企業に足を運びました。それは合同企業説明会を利用しました。多分一カ月で100社以上まわったと思います。説明会中は企業のパンフレット見て、プレゼンを聞いて、わからない所や疑問に思ったところを質問しました。企業の人も、学生が大した知識もってないのは知ってるから、どんどん質問していいと思います。むしろ知ったかぶりするクソ学生より一億倍マシです。逆に質問することで好印象を植え付けることだってできます。ブラボー!!
100社もまわれば、同業の企業だって数社は足を運ぶだろうし、業界のことが少しは見えてくるくるくr−。
それから、業界が将来的に見てどうなのか、とか弱みや強みを複数の視点から見てみるといいかもしれないね。
「なんでうちなの?」って質問はよくされるから、同業他社と比べてどう違うのかを聞いておくのもいいと思います。人事と面接官はたいてい違うから、人事にどうやったら受かるかぶっちゃけてもらってもいいと思いますよ。


3 自己分析はどのようにやったか具体的にお願いします
正直やっていません。あんまり意味ないような気がしたので、、、参考にならないで申し訳ないです。
あと、履歴書かきまくってたら、だいたい自分がどんな人間かはわかってくるかな、、あえて言うなら僕の場合は履歴書書いて自分を見つめなおしました。

4 SPIの対策はどれをどのように使い勉強したか。
[テストセンター対応] これが本当のSPI2だ! (2011年度版)
っていうのを一回読んだだけ。
SPIって本当に基本的な問題しか出ないから、高校受験より簡単!

5 先日教えていただいた、合説で会社の人に質問したことはどのような内容か。
何でも質問しましたねぇ、、、合コンしたら女ウケはどうですか?とか
「風俗好きでしょ、ぐふふ」とかも言ったし、
その会社の不安要素をあげて、どう対策していこうと考えてますか?とか
将来性や、同業他社と比べて、どのような点で差別化をはかっていこうとお考えですか?とかねー
なんかニコニコしてどうもどうもって言ってたら、今日飯でも?とか名刺渡されてメールしてよとかもあるから、どんどん積極的に行った方がいいっすよ。


6 その他 今から就活をやっていく上で、必要なこと 
就活ってちゃんとやったら死ぬほど忙しいし、死ぬほど動き回るから、どっかで楽しみをいれることかなぁーとか思います。
僕は、就職活動自体も楽しかったし、色んな社会人と触れ合えて、色んな経験もできたけど、それを苦痛に感じる人もたくさんいると思うから
せっかく色んなところにいけるから、一日使って観光するとか、うまいもん食うとか、友達に会うとかで楽しみを入れるべきだと思います。

僕は、毎日タダで旅行できて、毎日酒飲んで、美味いもん食って、友達と遊んで、毎週●キヌ●してたよ!死ぬほど楽しかった!

多分楽しくなくなったら、就職活動が苦痛になるから、それじゃ就活続かないと思う。それに楽しくなさそうにしてる奴とか企業は絶対とりませんからね。





最後に僕からなんですが、、、

えっとー不景気でも誰か採用しないと企業はやっていけないんだから、採用される学生はいるわけですよ。ようはその採用される学生になるかどうかって話です。
だから内定が出ないのは不景気だからとかって言う奴は、甘えですよ。頑張ってないだけです。
内定が出るような奴はそんな事そもそも考えません。

たぶんね、内定が出ない人って就職活動やってないか、嫌々やってる人が多いと思う。
だって内定とった人間はたいてい就職活動楽しかったとか言ってるからね。

だから就職活動を楽しんでやってたら内定でると思うよ!
頑張ってください!



やべー、就活サイトっぽいwww

この記事へのコメント

   
プロフィール

ボブ&ナオ
こんにちは、来年からとあるメーカーで勤務する予定になっているボブと申します。 わたくし現在修士二年なんですが、内定は大手ばかり10社いただきました。 僕の就職活動の体験談や、考えを就活生の皆さんに少しでも参考にしていただけたらと思います。 それから僕と日経ナビさん提携してるんで、無料なんで登録して就職活動に役立ててください。就職対策の時事問題やら、スケジュール管理やら、企業とのやりとり、エントリーなど就職活動にはかかせないことが全部できます。 就職活動の鬼と呼ばれる友人のナオにも協力してもらってブログ更新していきます。 リンクフリーです。じゃんじゃんリンクしてください!! よろしくお願い致しま〜〜す!!
他の芸能人の誕生日を見る 日経就職ナビ 日経就職ナビ2012
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。