アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

エントリーシート(ES)

こんにちは、バタービーンです。

嘘です。ボブです。

今日は女の子と飲みに行ってきます。が!!
お店を決めるのに三日、そして飲んだ後に何をするかなんて全く考えていません!!


なんかですね、、、相当面倒くさいんですよ!!

お店下見して予約して、飯の後にどこにいってとか考えるのが僕は嫌いなんです。。。そんなんだから彼女ができないんでしょうか。。。あぁ南無南無。。。




正直行くのも少し面倒になってきたwww





そんな訳で今日はエントリーシートについて書こうと思います。

エントリーシートって言うのは、企業の採用試験を受ける際に、エントリーするために提出する個人情報やらなんやらが書いてあるシートの事です。(手書きのものだったり、web上で提出する電子データだったり企業によって様々です。)

ここでは

「字は丁寧に書く」とか「黒のボールペンで書く」とかそんな当たり前の事は書きません。そんなことはここではどうでもいいです。


僕が伝えたいのは、そんな当たり前の事ではありません

僕が伝えたいのは相手が読みやすい、そして印象に残るエントリーシートを書けということです。

毎回書いてますが、面接官って何十人何百人、何千人何万人の学生を見ます。
差別化しないと書類で落とされるんですよ!!確実に!!


私は40社にエントリーシートを提出して39社通りました。

僕の素直な感想としては、みんなもっと遊び心を大切にしたほうがいいと思います。

私は自分自身のキャラを大切にしていこうと考えていたので、

直筆のエントリーシートは

自己PRの欄には筆で大きく「心・技・体」とか書いてました。
これ面接時に絶対突っ込まれます。そして、ズラズラと長い文章を書くよりも楽です。

そして面接官は絶対僕のエントリーシートを次の選考に進めたくなるんです!
だって人と違うから!!

その他としては、エントリーシート内にイラストを描いたり

写真をエントリーシートの顔写真のところをスクラッチにしたこともありました。


もちろん「ふざけた学生だ!!」って思う企業の方もいらっしゃると思うのですが、何十社だってエントリーシートは出せるんです。ふざけたのだって書いて提出してみてもいいと思います。

そしてあなたはこう思うはずです。

「普通に書いたエントリーシートよりも、一工夫した面白いエントリーシートの方が通過する率が高い」と。




ただ、突っ込まれたときにネタはとっておかないといけません。

面接まで駒をすすめて「君は自己PR欄に心・技・体と書いてあるけれど〜」

なんて言われて、髪がボサボサで色白のガリガリの学生が「えっと…私は体を鍛えるのが…」とか言ってたら面接通らないと思います。

自分のキャラにあった工夫をしてみてください!!






それからそれからー

私は!!思うのです!!

文章は簡潔に区切って書くことで相手に読みやすく配慮するべきだと!!



『私はこの混沌とした世界において多くの民を救うべく絶対的救世主になる必要性を感じている。』



『私は混沌とした世界において多くの民を救う必要があると感じている。そのためには絶対的救世主になろうと考える。』


どっちも間違いではないのですが、上は一つの文、下は二つの文から構成された文章です。

これはどちらもそこまで分かりにくさは感じないですが、たまーに

「私は自動車部に所属していて、そこで自動車に乗ること、機械に触れることに快感を感じ、そして自動車に興味を持つようになったのですが、自動車業界の中でも御社の製品は、地球環境に配慮したものを数多く開発し、まさに時代の流れに合致した経営方針をとられていると感じたため、私は御社の●○を…」


みたいな文章を平気で書くやつがいますが、、、、



読みにくいから文章区切れや!!!!!!!!


以上!!
私は今日はオオカミになります。。。

先生から褒められたから上機嫌です。

この記事へのコメント

   
プロフィール

ボブ&ナオ
こんにちは、来年からとあるメーカーで勤務する予定になっているボブと申します。 わたくし現在修士二年なんですが、内定は大手ばかり10社いただきました。 僕の就職活動の体験談や、考えを就活生の皆さんに少しでも参考にしていただけたらと思います。 それから僕と日経ナビさん提携してるんで、無料なんで登録して就職活動に役立ててください。就職対策の時事問題やら、スケジュール管理やら、企業とのやりとり、エントリーなど就職活動にはかかせないことが全部できます。 就職活動の鬼と呼ばれる友人のナオにも協力してもらってブログ更新していきます。 リンクフリーです。じゃんじゃんリンクしてください!! よろしくお願い致しま〜〜す!!
他の芸能人の誕生日を見る 日経就職ナビ 日経就職ナビ2012
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。