[ポケモンSV]悪タイプ統一でランクバトルA
災厄ポケモンたちが解禁される前にも悪統一をしましたが、4月になり、今回は災厄ポケモンが解禁された後の悪統一です。
チオンジェン、パオジアン、ディンルー、イーユイ。それぞれ強力な悪タイプの準伝説ポケモンです!
弱いわけが無いのだ!
※この記事は、時間が経ってから当時のことを思い出して書いています。おかしな点があったらすみません!
《動画》
YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです。
<パーティ紹介>
テツノコウベ
サザンドラ
パオジアン
チオンジェン
イーユイ
ディンルー
だいたいみんなアタッカーです。ただしチオンジェンはやどまも。
弱点をカバーして意表を突くようなテラスタルが多いパーティなので、テラスタルで大きなリードを奪いたいです!
<対戦結果>
本番(撮影あり)での対戦結果:
勝率はちょうど50%
タイプ統一でこの勝率というのは、私としては良くもなく悪くもなく。『こんなもんかな』という結果でした。
<ポケモン詳細(1匹ずつ)>
テツノコウベ
種族値:94-80-86-122-80-108(合計570)
特性:クォークチャージ
性格:おくびょう
もちもの:ブーストエナジー
努力値:H12B4C252D4S228
テラスタイプ:はがね
このテツノコウベの特攻の実数値は174。素早さの実数値は173。そして最速パーモットの素早さの実数値は172。
……つまり、「クォークチャージ」で特攻が上がるようにしつつ、更に素早さはパーモット抜きになってるという美しい努力値配分!(Hは奇数)
しかし「クォークチャージ」で素早さが上がって欲しかった場面もあって、一長一短といった感じ。
「ちょうはつ」を覚えてる大事なポケモン。
鋼テラスタルからの「ラスターカノン」や「だいちのちから」での奇襲も狙います。
多少の格闘ポケ対策にもなってます。
サザンドラ
種族値:92-105-90-125-90-98(合計600)
特性:ふゆう
性格:おくびょう
もちもの:こだわりメガネ
努力値:H12B4C236D4S252
テラスタイプ:ほのお
メガネアタッカー!
「りゅうせいぐん」はビックリする破壊力。
パオジアン
種族値:80-120-80-90-65-135(合計570)
特性:わざわいのつるぎ
性格:ようき
もちもの:きあいのタスキ
努力値:S252B4S252
テラスタイプ:エスパー
ド安定のタスキアタッカー!
格闘タイプに対抗するために「サイコファング」を覚えさせて、テラスタイプをエスパーにしてみたんですが……
あまり格闘のポケモンと当たりませんでした!
(最初に先発役として出すせい?)
テラピースがもったいないですが、テラスタイプは変えようと思います。
チオンジェン
種族値:85-85-100-95-135-70(合計570)
特性:わざわいのおふだ
性格:ずぶとい
もちもの:たべのこし
努力値:H244B236C4D4S20
テラスタイプ:どく
相手によっては3タテできてしまうポケモン!うまくいくと相手を詰ますことができます。
しかし悪統一でこのポケモンを使うとなると、どうしてもテラスタルが必須です!!!
『他の2匹はテラスタルできない』。そういうつもりで選出しましょう。※あくまで悪統一での話です。
「ギガドレイン」を使いたい時が全然なかったので、ギガドレは別の技に変えた方がいいかも。
イーユイ
種族値:55-80-80-135-120-100(合計570)
特性:わざわいのたま
性格:ひかえめ
もちもの:いのちのたま
努力値:H4B4C244D4S252
テラスタイプ:くさ
本当は「こだわりスカーフ」を持たせたかったんですが、タイプ統一で技をこだわって失敗してしまうと、交代先がいないのでそのままイーユイがやられてしまいます……
いざという時の草テラスタルなどを活かすためにも、こだわり系を持たせることはやめました。
でもこれはこれで、素早さや耐久力がどうにもビミョーで使いづらい!
イーユイというポケモンは能力は高いんだと思います。今回はうまく活かしきれなかったポケモン。
ディンルー
種族値:155-110-125-55-80-45(合計570)
特性:わざわいのうつわ
性格:わんぱく
もちもの:オボンの実
努力値:H244A140B116D4S4
テラスタイプ:フェアリー
技は「じしん」「カタストロフィ」「じわれ」「テラバースト」です。
特性の「わざわいのうつわ」で相手の特殊攻撃を弱めます。HPや防御も高いので、なかなか倒れないタフなポケモン。
どうしようもない時に「じわれ」ができるのはいいんですが、「じわれ」に頼り過ぎても勝率は伸びないので使いどころが難しいです。
<最後に感想>
正直、チオンジェンとイーユイは悪統一にいらないと感じました。(汗)
イーユイは素早さ帯が微妙。強力な炎技が使えるのはけっこうありがたいですが!(炎攻撃が欲しい時はけっこうある)
そして悪統一でチオンジェンを使うとなると、それはもうテラスタル前提の運用となります。タイプ統一なので他のメンバーで相性補完することも難しいですし、お相手のポケモン3匹を全部チオンジェンだけで処理しようとするような、そんな運用になりそうです。
私は今のところ、悪統一でチオンジェンはそこまで使いたいとは思わないです。チオンジェンの見た目は好きですが、どうにもしっくり来ない感じ。(やどみが戦法自体は好きなのに。何故?自分でも分からない)
視聴者様のご意見で、『今回の悪統一Aは強ポケで無双してるだけでつまらない』みたいな意見がありました。
…………いやいやいや。
今回のは、普通の悪統一に加えて「四災を4匹とも入れる」という縛りも追加されてるので、普通の悪統一より更に厳しいんです!
動画を見てくださった方々には、『強いポケモンを使って楽をしてる』ようにとられてしまった感じがあって、とても残念です。
むしろ難しかったのに!
これまで実況してて思ったんですが、もしかしたら強ポケをあんまり使ってても面白くないのかも?ポケモン実況って難しいです!
(ポケットモンスター スカーレット・バイオレット)