アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月22日

ポケモンSV ゴーストタイプ統一でランクバトルA

ポケモンSV ゴーストタイプ統一でランクバトルA

ポケモンSVゴースト統一2ゆっくり実況サムネ.png
タイプ統一です!
ゴーストタイプのポケモンだけでランクバトルに挑みました!(2回目)
ゴーストの弱点はゴーストと悪。弱点の数は少ないですが、受けられるゴーストポケが少なく弱点対策は難しいです。
しかし第9世代で強いゴーストポケモンが沢山追加されたので、個々の能力はとても高いです!それぞれが強みを出せればきっと勝てるハズ。

※この記事は、時間が経ってから当時のことを思い出して書いています。おかしな点や間違いがあったらすみません!

《動画》

YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです。


<パーティ紹介>

ポケモン_ゴースト統一2_パーティ.png
ハバタクカミ
コノヨザル
ラウドボーン
ヤミラミ
ドラパルト
サーフゴー

・キョジオーンが怖かったのでサーフゴーに「おんみつマント」を持たせてみました。
・ドラパルトは「みがわり」と「かえんほうしゃ」を覚えさせるのも好きなんですが、今回は純粋な物理アタッカーです。ドラゴンテラスタルでの「ドラゴンアロー」や、「とんぼがえり」、対ゴーストでバツグンの「ふいうち」は便利!
・コノヨザルは「でんきだま」を投げつけます。実験的に試してみた型なんですが、ちゃんと活躍してくれました!十分実用的だと思います。

<対戦結果>

本番(撮影あり)での対戦結果:
勝率は40%程度!
やや負け越しで残念です……

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

ハバタクカミ.png
ハバタクカミ
種族値:55-55-55-135-135-135(合計570)
特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
もちもの:ブーストエナジー
努力値:H4B4C244D4S252
テラスタイプ:フェアリー
技:ムーンフォース シャドーボール マジカルフレイム パワージェム

シンプルなアタッカー!「ブーストエナジー」で素早さが上昇してとても速いです!
……でもちょっと単純過ぎたかもしれません。「マジカルフレイム」と「パワージェム」はそこまで使わなかったので、「みがわり」「ちょうはつ」、テラスタイプを工夫しての「テラバースト」などでも良かったかもしれません。

コノヨザル.png
コノヨザル
種族値:110-115-80-50-90-90(合計535)
特性:まけんき
性格:ようき
もちもの:でんきだま
努力値:H188A60B4D4S252
テラスタイプ:ノーマル
技:ドレインパンチ ふんどのこぶし なげつける ちょうはつ

このコノヨザルのHPの実数値は209なんですが、これは16n+1で「たべのこし」を持たせた時に回復量が大きくなる調整です。でも今回は「でんきだま」を持たせてるので、このHP調整は意味ないです。防御と特防の実数値がそれぞれ101と111なので、もうちょっとHPに努力値を振れば『H=B+D』の理想の調整も可能です!(その分攻撃力は下がってしまいますが)

今回は「でんきだま」を持たせて「なげつける」をして、相手を確定でマヒ状態にさせます。悪くない戦果を挙げてくれたと思います!
でも回復系の持ち物を持たせても良いですし、「アンコール」「ステルスロック」「ビルドアップ」あたりも技候補に入ります。

基本的には「ドレインパンチ」と「ふんどのこぶし」があれば良いので、他の2枠の技や持ち物の自由度が高いポケモンです。便利!

ラウドボーン.png
ラウドボーン
種族値:104-75-100-110-75-66(合計530)
特性:てんねん
性格:ずぶとい
もちもの:たべのこし
努力値:H252B204C4D4S44
テラスタイプ:フェアリー
技:フレアソング シャドーボール なまける テラバースト

ゴースト統一はラウドボーンの対策が難しいです!
ラウドボーン同士の対面で是非とも先に動きたいので、素早さに多めに振りました。4ふり70族抜きになってます。
しかし相手のラウドボーンよりこちらが速くても、相手のテラスタイプが炎だったら火力の差で押し切られてしまうことがありました!
ホントにゴースト統一って、ラウドボーンの対策はどうすればいいんでしょう……???(汗)

ヤミラミ.png
ヤミラミ
種族値:50-75-75-65-65-50(合計380)
特性:いたずらごころ
性格:おだやか(A↓D↑)
もちもの:オボンの実
努力値:H252B4D252
テラスタイプ:あく
技:おにび アンコール ちょうはつ バークアウト

補助役!
しかしあまり選出しなかったです。でもゴースト統一にヤミラミを入れてる人は多いので、うまい活かし方があるはず!
もうちょっと使い方を考えたいポケモン。

ドラパルト.png
ドラパルト
種族値:88-120-75-100-75-142(合計600)
特性:クリアボディ
性格:ようき
もちもの:きあいのタスキ
努力値:A252B4S252
テラスタイプ:ドラゴン
技:ドラゴンアロー サイコファング とんぼがえり ふいうち

特殊ドラパルトも好きなんですが、対ゴーストの「ふいうち」、そして対悪の「とんぼがえり」を活かすために物理型に振り切ってみました。
弱くはないんですが、物理受けで完全に機能が停止してしまうのでちょっと困ります。
ドラゴンタイプを相手に「ドラゴンアロー」をする時は要注意!!!
読まれて相手がフェアリーにテラスタルしてきたら、逆にこちらがやられてしまいます!
ドラゴンポケのフェアリーテラスタルはそこそこ多いです。同じドラゴン対策なのでしょう。

サーフゴー.png
サーフゴー
種族値:87-60-95-133-91-84(合計550)
特性:おうごんのからだ
性格:ひかえめ
もちもの:
努力値:H116B4C132D4S252
テラスタイプ:はがね
技:シャドーボール ゴールドラッシュ じこさいせい きあいだま

努力値振りは、特攻を11の倍数にしつつHPを上げました。(性格補正がついてるパラメータは11の倍数になる時に実数値が多く上がって効率が良い)
単体性能は高いんですが、ゴースト統一にいてもあんまり役割がないかも……?要検討。別のポケモンにした方が良いかもしれません。

<最後に感想>

動画の1戦目はとても読みが当たり、気分良くバトルできました!タイプ統一で相手を翻弄するのは本当に楽しいですし、『タイプ統一やっててよかった』と感じます。

強いはずのサーフゴーですが、不思議と持て余し気味でした。ゴーストタイプの弱点を対策できるわけでもないですし、ゴースト統一にはあまり向かないポケモンなのかもしれません。ちょっと好きなポケモンなので残念。

ゴースト統一は弱点は少ないんですが、その対策が悩ましいです!これから災厄ポケモンが解禁されたら、悪タイプの災厄ポケ対策が大変そう……。でもゴースト統一はまだやると思うので頑張りたいと思います!

以上!少しでも参考になりましたら幸いです。

(ポケットモンスター スカーレット・バイオレット)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12186597

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド