アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月08日

昔から大好きなアイス グリコスカイ

※2022年4月6日一部記述修正 
 販売終了後も長らくそのままだったグリコのホームページのリンクと通販のリンクを削除

どうもです。

花粉症真っ只中です。

さて、今回は個人的に懐かしい食べ物の話をしようと思います。

題名の通りアイスの話です。

クルマの話がメインのブログなのに、クルマどころか乗り物の話ですらないのですがちょっとだけお付き合いください・・・
まだ寒いこの時期に何アイスの話なんかしようとしてんだよ!

って思った人いますか?

確かに寒い時期にアイスというとなんか身体が震えそうなイメージですが、

・・・でもアイスって冬でも結構食べません?

自分はそこそこ食べるんで、別に冬だろうがなんだろうが話題にしますよ(笑)
だってビールは冬でも飲むでしょ?
アイスだってコタツに入って食べたら美味いんですよ〜(まあ既に春になりますけど)

流石にカキ氷的なヤツは厳しいですけど、所謂「アイスクリーム」とか「アイスミルク」や「ラクトアイス」なんかをチョイチョイ食べてますよ。
ラクトアイスってなに?っていう人は下の表をご覧ください。
アイスクリーム.png
チト見難いですが、簡単に言えば乳固形分と乳脂肪分の分量によってアイスの種類が分かれているって事です。

アイスクリームなら例えばハーゲンダッツとかレディボーデン(←子供の頃高級アイスといえばこれ。懐かしい〜けど今も現役)なんかがそう。

アイスミルクはもう少し庶民的なヤツでMOWとかがそのクラス。

ラクトアイスというとエッセルスーパーカップなんかが該当します。

スーパーなんかで1個100円以下で売っているのは殆どアイスミルクかラクトアイスですよ。

このほかに氷菓というものもあります(所謂カキ氷的なヤツとかガリガリ君とか)


・・・さて、何故今回急にアイスの話をしようと思ったかと言えば、つい先日近所のクリエイトで買い物をしていたら見つけてしまったんですよ。

何を見つけたかというとこれです。
IMG_1356.JPG
グリコスカイ

久しぶりに出会ったこのアイス!
嬉しくて小躍りしながらレジに向かいましたよ(嘘です)

・・・まあ、小躍りは嘘ですが嬉しくて2個買ったのは本当です。
本当はもっと買いたかったんですが、妻に頼まれての買い物だったんで持ち合わせがね・・・

何でそんなに喜んだかと言うと、このアイス滅多に出会わないんですね。
あまりに無いんで数年前までとっくに生産終了しているもんだと思ってたくらいです。

それがある時、やっぱり近所のクリエイトで(クリエイト素晴らしい!)6個入りミニカップでしたが、アイスの棚に陳列されているのを見つけて思わず声を出してしまったんですよ。

一緒に買い物に来ていた妻が「どうしたの?」って聞いたくらいなんでそこそこ声が出たようです。

その時もうれしくて当然買って帰りました。

その夜久しぶりに食べたその味は、

「そうそうこの味・・・」

と、久しぶりに味わう懐かしい風味を口の中で堪能したんですが、じつはこっそりリニューアルしていた事を先日知りました。

何と2014年に北海道産生クリームがプラスされていました。
良く見ればパッケージにしっかりと謳われてましたが全然気が付かなかったです。

まあ、子供の頃に食べて以来数年前まで絶滅したと思っていたくらいのアイスでしたからね、細かい味も忘れるわけですよ。

まさかリニューアルしていたなんて。

・・・でも美味いから許す。
因みにスカイはアイスミルクです。

さて、自分はなんでこんなにこのアイスが好きなのか?
というか何で懐かしいのかと言うと、ちょうどこのアイスが発売されて間もない頃よく食べていたんですよ。

それを何故鮮明に覚えているかと言うと、弟がまだ母のお腹にいた頃よく一緒に産婦人科に連れて行かれていたんですが、行く度に寄っていた病院のすぐ近くにあったパン屋さんに売っていたのを毎回買って貰って食べていたからなんです。

最初は多分パッケージの色に惹かれて自分で選んだのではないかと思います。(緑は好きな色なんで)
sky021.gif
http://www.conveniice.com/より

自分が当時食べていたのは間違いなくこの一番左のヤツですね。
弟が生まれたのが1974年なんで、発売翌年のまだバリバリ新製品の頃になりますな。

これを多分最初に食べた時に『美味い!』となって、それ以来産婦人科に行くたびに買って貰っていたんだと思います。
(4歳で「美味い!」は無いだろうけどw)
でも実際は弟が生まれるまでの数ヶ月間だけで、せいぜい月1回程度しか食べてないはずです。
しかも何故か家で食べた記憶が一切無いんですよね〜


とにかく不思議とその時の記憶が鮮明に残っていて、ある頃急に思い出してスカイが食べたくなっていたんです。
ただ、まずどこにも売ってなかったんで既になくなったんだろうなと何時しか忘れかけてた時に見つけたんですね。

それが何度も出てくるクリエイト(笑)
関東近郊に住んでいる人以外は知らないかもしれないですが普通のドラッグストアです。

このクリエイトなんですが、自分の住んでいる地域には結構あちこちにあるんで便利に使わせてもらってるんですが、ある時その1店でスカイを売っているのを発見したわけです。

その時は喜び勇んで買って帰ったわけですが、次に行ったら既にスカイの姿はなく、それ以来見掛ける事はありませんでした・・・

それから早数年、たまたま近所にある別のクリエイトに用事の帰りに寄ったところミニカップじゃない普通サイズのスカイが売られているじゃぁありませんか!?

それがつい先月の話。


実はその後そこのクリエイトにはまだ行ってないんですよね。
行ったらまた無くなっているかもと思うと何となく行き難かったりします・・・って、どんだけ大げさに考えてるんだって話ですがw
何故こんなにも売っているところが少ないんでしょうかね?

グリコのホームページに紹介までされているのに不思議です。
もっと頑張って常に在庫してくれるお店が近所に欲しいです。

(現在は既にホームページにも記載はありません)

ここまで書いて味について全く触れていないですね。

スカイはサワークリーム味といってバニラにレモン風味を足したような、さわやかで酸味が少なく癖になる味です。
(表現が下手でスイマセン)
食感はシャーベットまではいかないけれどサクサクした独特の舌触りでこれまたスカイ独自の風味です。

さっぱりしているけれど物足りなくない、飽きの来ないアイスなんでもし見つけたら買ってみて下さい。

近所で見つけられないけどどうしても食してみたいよ〜、という方は通販でも買えます。
(今はもう販売終了してしまいました)

今回はグリコスカイの話でした。

ではまた
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7369695
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
ブログランキング
にほんブログ村に参加してみました にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
最新記事
最新コメント
DD51とレキ1を買う by トモさん (06/13)
DD51とレキ1を買う by 門鉄局 (06/10)
DD51とレキ1を買う by トモさん (06/04)
DD51とレキ1を買う by 門鉄局 (06/02)
DD51とレキ1を買う by トモさん (06/01)
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
2024年06月(1)
2024年05月(1)
2024年04月(1)
2024年03月(2)
2024年01月(3)
2023年12月(1)
2023年11月(1)
2023年08月(1)
2023年07月(1)
2023年06月(2)
2023年05月(1)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(3)
2022年12月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(2)
2022年09月(1)
2022年08月(4)
2022年06月(3)
2022年05月(3)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(3)
2021年12月(3)
2021年11月(2)
2021年10月(3)
2021年09月(3)
2021年08月(1)
表示されているよりも古い時期も閲覧できます。
お手数ですが、古い記事を閲覧される際は一番古い表示から入ってカレンダーを遡ることで可能です。
表示量をあまり増やさないようにする為にご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。
でもカテゴリから行くのが楽ですね。
プロフィール
トモさんさんの画像
トモさん
子供の頃から古いクルマに興味があり今に至ります。同時に旧国鉄とWW2ドイツ軍も好きで、細々とですが現在も趣味として継続中。 主に旧車趣味について書いていこうと思っていますが、たまに脱線して昔話や鉄道絡みの話、ミリタリーの話も出てくるかもしれません。
プロフィール