アフィリエイト広告を利用しています

2022年12月11日

ただラーメンを食べに行った話

どうもです。

最近更新が滞ってすいません。

何もしていない訳でもなかったのですが、色々と忙しくブログにまで手が回りませんでした。

まだ正直余裕はないのですが、今回は軽くプライベートの話を書いてお茶を濁します(笑)


既に先週末の話ですが、家族で出かけておりました。

土曜日は近場の海老名へ子供の習い事の発表を見に行き、午後からは当日封切りされたばかりのスラムダンクの映画を見ました。

映画に関しては様々な意見があるみたいですが、自分的にはかなり満足しましたよ。
初っ端の1人ずつ絵になっていき、こちらに向かって歩いてくるところで既にドキドキしてしまいましたから(笑)
絵柄も個人的には原作にかなり近いと思いましたし、独特な画質?も、見ている内に気にならなくなりました。
なんて言うのか、イラストをそのまま動画にしたようなタッチなので気になる人は気になるかもしれないですね。

入場の際にはプレゼントがあり、貰った時はただのコースターかと思ったら、ちょっと楽しい仕掛けがありました。(そもそもコースターなのかさえ謎)
349C6779-11FE-489E-AFD1-A8C7AF66788A.jpeg
裏面にQRコードが付いていて、それを読み込むとちょっとしたお楽しみがあります。

映画の後は軽く買い物をして、この日は疲れつつも満足して帰宅したのは18時過ぎ。

・・・そして翌日はラーメンを食べるだけの為に出かけることにしました。
場所は京浜急行の京急富岡駅近く、とんこつラーメンの『峰の家』と言うお店。

実はこのお店、私の幼馴染が経営しているお店なんです。

5年前に開店して今も盛業中で嬉しい限りなんですが、なかなか我が家からは遠くて滅多に食べに行けないのが残念なところ。

ようやく本当に久しぶりで行くことが出来ました。

で、なぜ今回行こうと思ったのかと言うと、冬季限定でやっているプリモツラーメンと言うのを知ってしまったからです。

実は最近までそんなメニューがある事すら知らなかったので、たまたまその情報を知ってしまったらこれはなんとしても食べに行かねばなるまいと、急遽予定をブッコミました。

当日は、一緒に行くという息子を連れて電車で行くことに。
以前は車で行ったんですが、今回はせっかくの休みなんで昼間から餃子とラーメンをつまみにビールでも飲もうかとよからぬ計画を立てて出発。

我が家の息子はまだ小さいのですが電車が大好きなんで、それも一応理由としてはあるんですけどね。

当日午前中は庭の掃除をしていた都合で出発がお昼過ぎとなりました。
まあ、息子共々朝食が遅めだったこともあってそこまで空腹ではなかったので問題はなく、むしろ昼の忙しい時間帯を避けて食べられるかなくらいの気持ちで出かけたのでした。

まずは小田急線で海老名まで出て、そこから横浜までは相鉄線に乗車。
横浜からは京浜急行の快特に乗り上大岡まで行き、そこから各駅停車に乗り換えて目的地の京急富岡に着いたのは14時をとっくに過ぎた頃。

しかしここですんなりとお店に行けない事件が起きまして・・・

車内に息子が着ていた上着を忘れてしまったんですね〜
まあ結果的には無事に見つかり食事の後に取りに行ってきましたが、結構先の駅まで行ってました(汗)

でも、京急さんは親切でした。
他の鉄道会社は分かりませんが、忘れ物を保管している駅までと帰りの駅までの乗車証を発行してくれ、その間の運賃はかかりませんでした。

京急さん
その節は本当にお世話になりました。m(__)m

で、なんやかんや駅でやり取りをしてお店に着いたのが14時半過ぎ。

それでもまだ順番待ちのお客さんがいて、繁盛してるなとちょっと嬉しくなったりしながら息子と入店を待ちました。

その後お店に入れたのは15時近く。
当然注文したのは食べたかったプリモツラーメン+餃子とビール(笑)

先にビールを飲みつつ餃子をつまんでいるとほどなくラーメンがやってきました。
5EAF0261-21D0-4DC4-891D-F9038C1B939C.jpeg
一度食べたかったプリモツラーメン(写真は中盛)

子供と一緒に食べることを見越して辛さは抑えてくれていたのですが、それでも充分おいしかったです。

辛さの中にも甘みを感じる赤みそ仕立てのスープにぷりぷりのモツがたっぷりなこのラーメン。
モツには全く臭みもなく、やわらかくてぷりぷりで旨い!
他にもウズラの卵と真ん中にはもやしとニラにキャベツが乗っていて、どんどん箸が進みます。

ちょっと誤算だったのは、息子と一緒に食べるつもりで中盛にしたのに息子がちょっとお腹の具合が宜しくなかったのと、電車で忘れ物をしてテンションが下がっていた(笑)せいもあってあまり食べてくれなかったんで、ほぼ一人で食べる羽目になったこと。

ラーメンだけなら何ともないんですけど、餃子にビールも付けていたので結構腹一杯になってしまいましたね〜。

でもようやく食べたかったラーメンが食べられたので大満足でした。

食事が終わった頃には一段落した店主とも話が出来て、久しぶりに会えて満足な一日でした。
実は昼営業が15時までと言うのを確認せずに訪れたので、タイミング的には結構ギリギリでした(汗)
結果として久しぶりに話が出来たわけですので、良かったと言えばよかったんですけどね。

また再訪を約束して店を後にして、帰りは家と反対方向の横須賀中央まで息子の上着を取りに行ってから家に戻りました。

帰宅できたのは前日に続いてまたしても18時を過ぎてしまいました。
そしてラーメンを食べたのが夕方近かったので、この日の晩御飯は殆ど入りませんでした。

昔なら余裕で食べられたんですけどね、体力の衰えは如何ともしがたいです。


で、来週は趣味仲間との忘年会です。
本当に数年ぶりの開催なんで楽しみなんですが、千葉まで遠征するので今から体力を温存しておかねばなりません。



・・・さて、今年はあと何回更新できるでしょう?
少なくともあと1回は更新したいなと思ってはいるんですが。

それではまた
この記事へのコメント
門鉄局さん怖無沙汰しております。

このところ思うように更新が出来ず、だいぶ滞っているのでそろそろどうにかしないといけないとは思っているのですが・・・

このラーメン屋は豚骨でも所謂家系ラーメンのお店なんですね。
本場の豚骨とはまた違うとは思いますが、これはこれで美味いんですよ〜

その前の忘れ物は焦りましたが、京急さんの対応も良くて助かりました。

門鉄局さんは鉄道会社にお勤めなんでしたっけ。
それにしても、自分で忘れ物をしておいて態度悪い人もいるんですね。
そんな相手には親切にしたくなくなるのも分かります。

わざわざ気分の悪い態度を取らないで普通に出来ないんですかね〜
Posted by トモさん at 2022年12月22日 22:31
息子さんと楽しい休日を過ごされたのですね。
ラーメン中盛でこれとは!
私は福岡の出身なのでラーメン=豚骨ですが近所に提供してくれるラーメン屋さんがないのでうまかっちゃんで我慢しています。

京急さんは親切ですね。
私の勤務する鉄道は明確な取り扱いはありませんが取りに行く運賃は請求していないと思います。
大昔の駅員時代(30年以上前!)「何でいかないかんねん、送り返してこい!」などと忘れたのはどなた?と言いたくなるお客がいたので「輸送中の破損などの可能性がありますので出来ません、明日以降お忘れ物センターの取り扱いとなります」と言うと「取りにいくは」
普通ならこういうお客様が行きますので…と連絡するのですが勝手にさらせ
運賃払え!と放っておきました。
Posted by 門鉄局 at 2022年12月22日 10:00
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11770788
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
ブログランキング
にほんブログ村に参加してみました にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
最新記事
最新コメント
DD51とレキ1を買う by トモさん (06/13)
DD51とレキ1を買う by 門鉄局 (06/10)
DD51とレキ1を買う by トモさん (06/04)
DD51とレキ1を買う by 門鉄局 (06/02)
DD51とレキ1を買う by トモさん (06/01)
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
2024年06月(1)
2024年05月(1)
2024年04月(1)
2024年03月(2)
2024年01月(3)
2023年12月(1)
2023年11月(1)
2023年08月(1)
2023年07月(1)
2023年06月(2)
2023年05月(1)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(3)
2022年12月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(2)
2022年09月(1)
2022年08月(4)
2022年06月(3)
2022年05月(3)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(3)
2021年12月(3)
2021年11月(2)
2021年10月(3)
2021年09月(3)
2021年08月(1)
表示されているよりも古い時期も閲覧できます。
お手数ですが、古い記事を閲覧される際は一番古い表示から入ってカレンダーを遡ることで可能です。
表示量をあまり増やさないようにする為にご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。
でもカテゴリから行くのが楽ですね。
プロフィール
トモさんさんの画像
トモさん
子供の頃から古いクルマに興味があり今に至ります。同時に旧国鉄とWW2ドイツ軍も好きで、細々とですが現在も趣味として継続中。 主に旧車趣味について書いていこうと思っていますが、たまに脱線して昔話や鉄道絡みの話、ミリタリーの話も出てくるかもしれません。
プロフィール