アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月23日

デリバリーピザ

どうもです。

昨日は関東地方に結構な積雪があって、交通機関に随分と影響が出ましたね。

まあ、雪の降る地域に住んでいる人からすれば、

「どこが大変なんじゃい!」

と思うでしょうが、首都圏辺りでは積雪に慣れていないので住んでいる人も日頃から対策しているわけでもなく、いざ雪が降ったら大騒ぎになるわけです。まあ、我が家は幸いな事に神奈川県でも積雪の少ない地域なんで影響はほとんど無かったんですが、それでも会社は少し早めに切り上げて帰宅しました。

それも夜のうちには雪も止んでいて、今朝も路面の凍結もなく普通に出社出来ましたよ。
まあ、会社の周りは自宅に比べると朝の時点ではそこそこ雪が残っていましたけど、昼の時点でほとんど溶けてしまいましたね。

IMG_1305.JPG


・・・で、今回は雪で大変だとか言う話ではなく、昨日仕事のクルマの中でラジオを聴いていて思い出したピザ屋の話をしたいと思います。

今回旧車の話や趣味的な話は一切無いので興味のない方には申し訳ないですが、久しぶりに思い出したことなのでちょっと書いて見ました。


昨日ラジオでドミノピザが追加料金を払えば20分以内に配達をするというようなサービスを始めたと言っているのを聞いて思い出した話です。

それは今から20年位前の事でした。

当時横浜市内に家族で住んでいたのですが、ある日たまにはピザでも頼んでみようかと言う事になり、チラシの入っていた某デリバリーピザチェーンに電話注文しました。

delivery_pizza.png


それまでピザなんて頼んだ事もなかったのに何故その時注文してみようと思ったのかは覚えていませんが、ソバやラーメンじゃないものをたまには頼んでみようとでも思ったのでしょうか?

とりあえず注文は無事に終わり、後は30分ほどで届くであろうピザをテレビを見ながら待っていました。

しかし、30分どころかもうすぐ1時間は経とうというのに来る気配が全くありません。
30分以上かかったら料金は無料くらいに宣伝しているはずのピザが何時まで経っても届かないのはどうしたものか・・・

流石に痺れを切らして店に電話しようと思った頃、家の電話が鳴りました・・・

「すいません〇〇ピザですが、家が分からないんです・・・」

・・・今更ですか?

一時間も経ってからよこす連絡じゃないだろうと少しイラッとしつつ、どの辺りにいるのか聞いた所どうやら近くの小学校辺りにいる様子。
仕方ないのでそこまで迎えに行く事にしました。


一人小学校の前で待っていると、間もなくピザ屋のバイクが走ってきました。

目の前に止まったピザ屋のジャイロに乗っている配達員は

「すいません」

と言いながらバイクを降りてきました。


この配達員は冴えない感じの学生バイトのようで、一応は謝ってはいるものの事の重大さをイマイチわかっていない感じ。
それどころか、事もあろうかその場で自分にピザを渡して清算を済ますとさっさと帰ってしまいました。

「ちょっと待てぇぇ〜〜い!」

・・・と思いつつも、声にならずにただ口をあけたまま呆然と見送る事しか出来なかった自分。

今ならすかさず店に電話してクレームを入れるところですが、当時はまだそこまで携帯電話も普及しておらず、自分も当然持っていなかったので、小学校前でピザを抱えたまましばらくやるせない気持ちで立ち尽くしておりました。

家に戻ってからも何ともスッキリしないまま、家族で冷め切ったピザを食べたんですけど、こんだけ遅くなってしかも迎えにまで行ったのにすいませんの一言で終わりかい!と言う気持ちはしばらく治まらず、当然のことながらそれ以来そのピザ屋を利用する事はありませんでした。

今はもう横浜には住んでいないのですが、今住んでいるところのピザ屋はたま〜に利用します。
それでもやっぱりちょっと気になっていて、この前もピザ〇ラで電話注文して取りに行ったら我が家は配達エリア外だと言われました。

いやいや。それなら何でチラシが入ってるの?

腹が立つとか以前に言ってる事が不思議でしょうがなかったんで、普通に聞いてみたんですけどはっきりした理由は分からず、結局配達エリア内の人が引き取りに来ると割引になると言うキャンペーンの金額にしてくれたものの、何ともすっきりしないやり取りでした。

そもそも同じ町内で配達エリア外ってどんだけ狭い配達エリアやねん!
少なくとも毎回チラシ入ってるんですけどそれは嫌がらせですか、って話ですよ。

それに、歩いて数分の嫁の実家には何回も配達に来てるんですけどね。

何がどうなってこんな話になったのか気にはなるけれど、面倒くさいんで次回からは店頭受取りでしか利用したことの無いド〇ノピザにしようかな?

って話でした。


・・・今回はこれで終わりです。

この話だけだと自分がクレーマーみたいですね。

でも自分はよっぽどの事がない限り普通は怒りませんよ(笑)



そんな感じで、ではまた

■■ [完成品フィギュア] Honda ジャイロキャノピー 02ピザーラ 1/12 トミーテック

価格:7,020円
(2018/1/23 13:27時点)
感想(0件)





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7229750
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
ブログランキング
にほんブログ村に参加してみました にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
最新記事
最新コメント
DD51とレキ1を買う by トモさん (06/13)
DD51とレキ1を買う by 門鉄局 (06/10)
DD51とレキ1を買う by トモさん (06/04)
DD51とレキ1を買う by 門鉄局 (06/02)
DD51とレキ1を買う by トモさん (06/01)
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
2024年09月(1)
2024年07月(1)
2024年06月(1)
2024年05月(1)
2024年04月(1)
2024年03月(2)
2024年01月(3)
2023年12月(1)
2023年11月(1)
2023年08月(1)
2023年07月(1)
2023年06月(2)
2023年05月(1)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(3)
2022年12月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(2)
2022年09月(1)
2022年08月(4)
2022年06月(3)
2022年05月(3)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(3)
2021年12月(3)
2021年11月(2)
2021年10月(3)
表示されているよりも古い時期も閲覧できます。
お手数ですが、古い記事を閲覧される際は一番古い表示から入ってカレンダーを遡ることで可能です。
表示量をあまり増やさないようにする為にご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。
でもカテゴリから行くのが楽ですね。
プロフィール
トモさんさんの画像
トモさん
子供の頃から古いクルマに興味があり今に至ります。同時に旧国鉄とWW2ドイツ軍も好きで、細々とですが現在も趣味として継続中。 主に旧車趣味について書いていこうと思っていますが、たまに脱線して昔話や鉄道絡みの話、ミリタリーの話も出てくるかもしれません。
プロフィール