アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月31日

プリンス社報 1964年4月号

どうもです。

今年最後の更新は月末恒例のプリンス社報シリーズです。

今回は1964年4月号、通算138号となります。

この号は新車の発表が多くて見どころが多いです。
それでは早速表紙から
6404-1-1.jpg
村山工場のグロリアのラインの写真ですね。


こちらは表紙裏とスカイラインS50S他発表の記事のページ
6404-3-1.jpg
S50Dは前年に登場していますが、スタンダードの方はこの時グロリア6ワゴンとスカイラインGT(S54A-1)と同時発表となりました。

6404-4-1.jpg

スカイラインGTはこの年の日本グランプリに出場させるため急ぎ100台生産してホモロゲを取ったのは有名な話。
6404-5-1.jpg
最初のモデルではウェーバーはオプション扱いでした。
また。ステアリングハンドルはデラックスと同じホワイトのホーンリング付きで、ナルディタイプの3本スポークタイプはこちらも当初オプションでした。(白ハンドルが写っていますね)
速度計は後の丸2連とは異なりS50系と同じ横表示で速度表示が200キロまでになっているもの。
タコメーターはダッシュ上に別体で取り付けてあり、いかにも急造品と言った趣の物でした。(これも見難いですが写真で確認できます)


次は個人的に好きな業界ニュースのページ
じっくり読んでみてください
6404-6-1.jpg



こちらの社内ニュースのページには、グランドグロリアとグロリア6の発表記事があります。
6404-7-1.jpg
この号はタイミング的に新型車の発表が重なり、多数のクルマが掲載されているので読んでいて楽しいです。

社内ニュースの2ページ目には、ナショナルストックカーレースで優勝した生沢徹氏が記事になっています。
6404-8-1.jpg
また、左のページでは販売促進のために社員一丸となって協力してくださいと言うことが書かれていますね。


海外のニュースは南アフリカでマイラーのノックダウン生産を始めたという話。
6404-9-1.jpg
意外と海外でのノックダウン生産は行われていたんですね。

ほんの数年前まで日本は逆に海外メーカーのクルマをノックダウン生産する方の立場だったんですが、この頃には輸出や海外でのノックダウン生産を行う側になっているのが勢いを感じます。


最後は裏表紙の「世界の乗用車シリーズ」です
6404-2-1.jpg
あまり日本ではなじみのないヴォグゾールです。

イギリスのクルマなのに東欧系の雰囲気があるのは、デザインのせいでしょうか?

あまりスタイルの良い車には思えませんが、当時どれくらい売れたんでしょうね?


今回は以上です。
どうにか年内更新が間に合いました。

また来年ものんびりした更新になるとは思いますが、宜しければ見に来てください。

それでは皆さん良いお年を

この記事へのコメント
総州4RA111 さま
S5系スカイラインはパトカーはありましたね。
他のは分からないですが、S54のパトカーも実際に存在しましたので多分色々あったと思います。
Posted by トモさん at 2022年01月19日 12:46
プリンススカイライン1500ゼダン.ライトバンにもパトカーやファイヤーチーフカーや公団パトカーも存在したと思います。
Posted by 総州4RA111 at 2022年01月18日 22:48
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11167032
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
ブログランキング
にほんブログ村に参加してみました にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
最新記事
最新コメント
DD51とレキ1を買う by トモさん (06/13)
DD51とレキ1を買う by 門鉄局 (06/10)
DD51とレキ1を買う by トモさん (06/04)
DD51とレキ1を買う by 門鉄局 (06/02)
DD51とレキ1を買う by トモさん (06/01)
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
2024年06月(1)
2024年05月(1)
2024年04月(1)
2024年03月(2)
2024年01月(3)
2023年12月(1)
2023年11月(1)
2023年08月(1)
2023年07月(1)
2023年06月(2)
2023年05月(1)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(3)
2022年12月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(2)
2022年09月(1)
2022年08月(4)
2022年06月(3)
2022年05月(3)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(3)
2021年12月(3)
2021年11月(2)
2021年10月(3)
2021年09月(3)
2021年08月(1)
表示されているよりも古い時期も閲覧できます。
お手数ですが、古い記事を閲覧される際は一番古い表示から入ってカレンダーを遡ることで可能です。
表示量をあまり増やさないようにする為にご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。
でもカテゴリから行くのが楽ですね。
プロフィール
トモさんさんの画像
トモさん
子供の頃から古いクルマに興味があり今に至ります。同時に旧国鉄とWW2ドイツ軍も好きで、細々とですが現在も趣味として継続中。 主に旧車趣味について書いていこうと思っていますが、たまに脱線して昔話や鉄道絡みの話、ミリタリーの話も出てくるかもしれません。
プロフィール