アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月14日

メンテナンス、只今中断!

ご訪問ありがとうございます。どけん屋なボクです!

引続き、ウイルス対策、実践です。



今回は、ウッドデッキのメンテナンス中ということで

デッキ材 ”木” について。
把握しておくべき事実。

はっきり言っていずれ【木は朽ちてしまう】ということです。
ケースによっては、白蟻などにより喰い潰されてしまう現実。
自分で造る以上、思考に取り入れておかなければならないのです。

天然木を使用する場合でお話します。
必ず、防腐、防虫というフレーズがでてきます。やはり、字の
如く、経年により防御し切れないときがやってきます。

いくらメンテナンスをやっていても、もっとも忙しい毎日の
なか、デッキのメンテばかりに掛かってられないですよね。
なので、十分なことができないのが現実です。

メンテナンスの頻度を少なくするには、製作時に面倒な部分を
粗雑にしないことです。大事な箇所を挙げます。

・木口 表面をサンダーなどでよく磨いてやり、十分な塗装をする。
・木表 木口同様です。

使用している木材は、あえて 節(ふし)の付いた物を使用して
います。経年により取れていきます。木の表面にも ”割れ” が
入ってきます。そこから雨水が入り、水分が木の内部へ浸入して 

乾燥→湿潤→乾燥 の繰り返しにより、伸縮も繰り返します。
木 にとっても しんどい作業 ではないでしょうか。

とはいえ、経年による劣化は致し方ないもの。
やはり、メンテナンスで少しでも長く寿命を持たせることを
考えなくては、ならないです。

逆にあまり、陽があたらず、湿気を長時間保ったままの箇所も
木が弱ってしまい、朽ちていく要因になってしまいます。

あげくシロアリなどの進入路になり、悲しい結果引きおこす場合も
考えられます。

自分で造った以上は、自己責任。大事にメンテナンスを続けます!

ただ、梅雨も明けず雨量も多いので現在、メンテナンス中の作業が
中断しています!

では!



↓↓↓

手作り・DIYランキング

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

関連ブログもよろしくどうぞ!
↓↓↓
メインブログ どけん屋なボク https://fanblogs.jp/pinworld2023/

NEW サブブログ 2文字のエトセトラ https://fanblogs.jp/pinworld1245/
プロフィール
りゅう坊さんの画像
りゅう坊
ものづくりを追求してます
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
DIY
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。