アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月10日

除草

ご訪問ありがとうございます。どけん屋なボクです!
ウイルス対策、実践です。こまめな 手洗い、うがいを!



この時期は、雑草が伸びまくります。庭のメンテも大変、頭を悩ますものです。
自然の摂理といいましょうか、いたちごっこのようなもので抜いても抜いても
生えてきます。

ならば、こまめに手入れしかないわけで、上手に付き合えということですかね。
まるで人付き合いのようです。

以前もそうおもい、書いたことがありました。
雑草といえども生きものです。与えられた命のもと、生きているので邪険な扱い
はダメかもしれません。

なので、ボクは心の中で『お疲れ様』と唱えて抜いてます。もっとも我が家の
敷地内だけですけどね。

公共の場所や個人の庭の整備の場合、出会う機会の多い雑草たちです。
生命力の強さには、感心したりもします。少しの隙間でも顔を出してきます。

除草剤、防草シート いくら対策をしても後々、生えてきます。
どこまで抑えられるか、といったところに着地するしかないわけですが・・・

気づけばここ最近は、防草シートの需要がやたら増えています。
ホームセンターに行くと、必ず置かれるようになりました。

以前の記事にもお伝えしたことがあります。
ちょっと引用しますね、

【 2019. 4 . 1 の記事〜 】
〜中略
この施工時期は 蒸し暑い梅雨のシーズン、雑草も威勢がいいときです。
ここで”ワンポイント” 

庭を整備する際に雑草はゴメンだという方は、根こそぎ引き抜き、それでも
また将来伸びてきますが整備することが大事です。そしてなおかつ、ここで
除草剤も取り入れた方がいいでしょう。
ワンちゃん達が居るお家では影響を考えなければならないですが・・・
お勧めはHS(ホームセンター)でも取り扱っている【ラウンドアップ】
(この商品名で検索してみてください)を散布するとまた、効果的でしょう。

更に ”防草シート” 読んで字の如く、草が伸びるのをガードしてくれる製品。
これもホームセンターで手に入ります。面積、広さに合わせて購入。
カッターナイフ、ハサミなどで容易にカッティング可能です。
HSでは手頃な価格で手に入りますが、種類も様々で材質によっては専門サイト
などでは高価なものもあります。一般的にはHS製品で十分かと思います。
”ワンポイント”が長くなりました。雑草の生命力はスゴイのでまめに
対処することが重要でしょう。 【〜 2019. 4 . 1 の記事〜  引用】

現在の家庭での雑草対策お勧めは、除草剤から草引きや草刈り
タイルやブロックを張る場合は、更に 防草シート の設置 といった
ところです。

デッキの下 防草シート+砂利 
RIMG2337.JPG

デッキの前面 防草シート+人工芝
1563021639253.jpg

『人は娑婆の生き物、花は浄土の生き物』
草や木も生き物、上手く付き合えってことです!

では!



↓↓↓

手作り・DIYランキング

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

関連ブログもよろしくどうぞ!
↓↓↓
メインブログ どけん屋なボク https://fanblogs.jp/pinworld2023/

NEW サブブログ 2文字のエトセトラ https://fanblogs.jp/pinworld1245/
プロフィール
りゅう坊さんの画像
りゅう坊
ものづくりを追求してます
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
DIY
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。