アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月03日

リサイクル

ご訪問ありがとうございます。
どけん屋なボクです!

ウイルス対策実践中。手洗い・うがい毎日、徹底です。
自己防衛がまわりも衛ります。



前回お伝えした、段ボールDIY、やってみてください。

段ボールのことを書いていておもったのですが、よくよく考えてみると
毎日の生活の中でプラスチックと紙類の資源ゴミが多いことにあらためて
異常さを感じます。

コンビニやスーパーのレジ袋の有料化も始まりました。3円ぐらいしますよ。
我が家にもレジ袋が山のように売るほどストックしてあります。
マイバックか、その捨てられなかったレジ袋が結構使えそうです。

食材関連のショッピングに行くとほぼ、紙かプラですもんね。
先日、メディアで観ましたが、4000bの海中探査で35年ぐらい前のプラ袋を
回収する映像やら沈んで堆積しているペットボトルなど放映してました。
で、何十年もそんな捨てられたものが海底にじっとしているうちに
 ”さかな” たちも破片を食べていると・・・それをまた、人が食べる と。
少し、せつなさを感じました。

プラスチックや紙は、リサイクルに回すようになっています。

リサイクルするのも燃料が必要です。石油も要ります。
考えてみれば、気が遠くなるような大量のものです。毎日、みんなが使い、
集められ処理しています。想像を絶する量です。

今日もどこかの川や海にもどこからか流れている資源ゴミがあるんだろうと
ふと考えてしまいます。

使えそうな容器や箱は、なるべくDIYに利用したり、物入れにしてます。
ただ、物が増えてしまってますけど。

で、ウッドデッキなどの製作で使って残った短い木片も大事にとってます。
何かに使えないかという根拠で。
でもなかなか使い道が決まらないんですよねぇ〜

では!



ブログランキングはこちらからご覧ください。ご支援お願いします!
↓↓↓

手作り・DIYランキング

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

関連ブログもよろしくどうぞ!
↓↓↓
メインブログ どけん屋なボク https://fanblogs.jp/pinworld2023/
posted by りゅう坊 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境

収納王子

ご訪問ありがとうございます。
どけん屋なボクです!
引続きウイルス対策、手洗い・うがいは実践しましょう!



先日、テレビで『収納王子 コジマジック』さんが、1億円かけて建築した
自宅を紹介してました。
コジマジックさん、芸人さんなのですが収納に関する書籍を結構出してます。
なので興味深く観ました。

書籍では、100均グッズのDIYを多く紹介している彼ですが、先日の収納特集は
新築を機に大金を投入したものも披露してました。

多機能なテーブルに百万単位のものがありましたが、正直お金がないとできません。
そこからあとは、観ずにチャンネルを切り替えてました。

それはさておき、収納にこだわる人は少なくないはずです。

個人で性格的なものもあるようですが、部屋にものが散らかっているよりスッキリ
しているほうがいいでしょう。

ただ、普段の生活に追われているとおもっていてもなかなかできないものです。

自分はというと・・・使いやすいように収納したい性格 でもやたら詰め込むという
カタチをとるため必要なときに必要なものをどこに収納したかわからない状態

そんな感じです。

なので用途や物の種類ごとにまとめたいといつもおもっています。
しかし、実行できていません。イライラ。

そこで同じようなおもいをしている方へ簡単収納をひとつご提案です。

いまどきは、宅配などでたくさん 段ボール箱が手元に残ります。
ついつい、不燃物ゴミなどで出してしまいます。

その段ボール箱をそのまま利用してもいいのですが、商品名が入っていたり、
送り状が貼ってあったりするのでリメイクして利用するのです。

まず、段ボール箱の角などの折れ点は弱いのでガムテープで補強。
次に表面をカバーです。使うのは
新聞紙・・・日本の新聞では生活感ありありですので海外のもの そんなの
あまりないですよね。

あとは、壁紙や包装紙、買い物先でもらった紙袋。
それらを表面にカバーします。かなり感じが変わるのではないでしょうか。
100均に行けば、おしゃれなものがありそうですし。

完成したら収納ボックスとして並べる。
そんなアイデアは、いかがでしょう。

前回のエアコンの室外機はいささか手間が掛かりますが、室内の簡単DIY 
結構、楽しい作業になりそうです。

では!



ブログランキングはこちらからご覧ください。ご支援お願いします!
↓↓↓

手作り・DIYランキング

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

関連ブログもよろしくどうぞ!
↓↓↓
メインブログ どけん屋なボク https://fanblogs.jp/pinworld2023/
プロフィール
りゅう坊さんの画像
りゅう坊
ものづくりを追求してます
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
DIY
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。