アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年04月07日

デッキを造るぞ!2 掘る

どけん屋なボクです。

ウッドデッキの製作前に立ちはだかる土砂との闘いです。

道具を準備します。

剣先スコップ 通称:剣スコ 角形スコップ 通称:角スコ 

一輪車(業界では猫車 ネコクルマ 通称:ネコ)

ここで  【豆知識】 

猫車とは?

土砂や農作物を運ぶ一輪の手押し車のことをいいます。

RIMG2165.JPG

ボクの ”ネコ” なんですが かなり くたびれてますが・・・ 

親父から譲り受けたものなので何十年も使ってます。道具も

大事にすれば息が長くなりますね。

でも写真では見えませんが、荷台の部分はちょこちょこ穴が

あいてますけど。

で、もくもくと写真を撮る間もなく、ひたすら土砂を削りました。

この日は、結構いい天気だったのを覚えています。

朝から家主宅は、お留守でひとりもくもく作業しました。

しかも残念なことにまったく、写真がありません

土砂削りの写真がないのでフライングして

その後の写真をアップしてみました。

RIMG1004.JPG


"ネコ" に10杯近く削ったとおもいますが、とにかく

やったぁって感じでした。重機があれば楽だったのに・・・

でもこれも DIY の楽しさです。

このあとは、やはりこの場所、草や木の根っこ

かなりあったところなのでまたまた、 防草シート

貼り、庭に敷いた 単粒度砕石 の残りを敷き均します。

材料も一応面積と厚みに合わせて使用量を計算して

いたので 残り がありました。

でも 足りるかなぁ〜 なんておもいながら・・・

ここまでやってようやく、デッキの基礎束石を設置していく

作業になります。 

次回も お楽しみに!

Q.あなたのブログはスマホからも見れますか?
A.見れるならA8.netをはじめよう♪(無料)

歯科医師共同開発した口臭サプリ【ブレスマイル】




関連リンク メインブログ https://fanblogs.jp/pinworld2023/


手作り・DIYランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8701575
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
りゅう坊さんの画像
りゅう坊
ものづくりを追求してます
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
DIY
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。