アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【FUJIFILM(フジフイルム)】フォトブック簡単作成タイプの口コミレポート〜注文編〜

久しぶりにフジフイルムフォトブックを注文しました。
作りたいフォトブックが大体作り終えたので最初に戻ってきたという感じです。

なんだかんだで2年ぶりくらいかな。

そして今回注文したのはフォトブック デザイン簡単作成タイプというやつで、ネットから簡単に注文できるフォトブック。

いつもダウンロードして作る方のフォトブックだったので、
WEB上で注文できるのは初めて作りました。

そして勢いでハードカバータイプとソフトカバータイプ2種類作ったので
2種類分の感想レポートです。

まず、フジフイルムのフォトブックってサイズを決めにくい…。
どれを作ろうか迷っいました。
というのも、フォトブックのサイズの表記が「タテ145o×ヨコ145o」とか
oの表記で、結局それって何サイズだろう?と
あんまりサイズ感の想像ができなかったんですよね。

あと、あんまりフォトブック自体の写真とかが載ってないので
ハードカバーとソフトカバーの違いとか分からないし
「自由にレイアウトできる」とか書いてあるけどどの程度自由なのかとか
どんなレイアウトできるとかわかんなくて
いまいちピンと来なくて作り始めるまでにちょっといろんな戸惑いがありました。

そして作り始めるとまず出てくるのがこの画面。

テーマをまず決めます。
選んだテーマの背景しか使えないんです。
写真もアップロードしてないのにテーマを選ばないといけないなんて…
慎重になりました。
今回はガーリーを選びましたが、パステルの背景とかも一緒に使いたかったなぁ。
1テーマごとの背景が結構少ないから、全部から選べればいいのにっ!と
わがままなことを思ったりしました。


背表紙の文字入れは少し困難。
「HAPPY BIRTHDAY」を横で入れたかったんだけど…。
なんか横向きには入らないみたい。
日付とかも入れたかったけど「25年」とか入れると一文字づつ縦になっちゃって
じゃあ横向きに入れたいと思ったけどなんかできなくて…
結局入れたい文字を入れたいようにできなかったので名前だけ入れることにしました。

表紙は文字を普通に入れるとなんかあんまりかわいくないというか
フォントも少ないし、ちょっと浮いちゃうイメージだったので
アルファベットスタンプで文字を入れました。
「HAPPYBIRTHDAY」を一個ずつ並べるの大変だった…
HAPPYBIRTHDAYのスタンプくらい一個あってもいいのにーと思っちゃいました。

スタンプは結構いっぱいあるのかなと思ったら…
かわいいのはあるけど、そんなになかったです。
半分くらいアルファベットと数字が占めてる感じです。
スタンプには期待しない方がいいかな。
簡単作成タイプですしね。

今回、注文していてすごいなと思ったのはこの機能!

他社の他のフォトブックにも全部この機能が付けばいいのに!ってくらい
この機能がすごかった。
画像をアップロードすると似たような写真をまとめてくれるのと
その似たような写真を上の写真のように並べて見せてくれて
しかも!顔の部分を検出して拡大してくれるんですよ!
ものすごくわかりやすくて、選びやすい!

フジフイルムのフォトブックって、他のフォトブックと違って
「使いたい写真を選ぶ」じゃなくて「使わない写真を外す」っていう考えみたいなんですよね。
この「はずす」という考えが他にないので、作っていてものすごく違和感だったんですが
上の機能は「はずす」写真を選ぶというのをすごくしやすくて!
フジフイルムならではの機能かなと思いました。

似たような写真を見比べやすくて、
写真を選ぶのが面倒に思っている人にはこの機能があるから
このフォトブックをおすすめしようと思います。


写真を選ぶと、フォトブックを自動でレイアウトしてくれるのですが、
オートレイアウトはあんまりよくなかったですね。
みんなで写っている写真を大きくしたいのに、小さく配置されてたり、
小さくてもいいやつは大きくなっちゃってたり。
勝手にレイアウトしてくれるのはうれしい、でも…
違うなぁと思って直しだすと結局総入れ替えになっちゃって
やり直すのが手間なだけなんですよね…。

★マークがついてるのが「おすすめ」らしいんですが
おすすめしてくれるのはいいんだけど、私の「お気に入り」も聞いて欲しい!
そういう点ではすごく作りやすいなぁと思ったのはフォトブック作成サービスcocoal でした。
最初にお気に入り写真を選ぶ画面があるので
そこで選んだ写真は大きく配置してくれます。
そうすると大体自分の意図した感じのフォトブックになるんですよね。
cocoal(ココアル)は作りやすくてよかったなぁ。



あとは、テンプレートが少なくて不満だったかなぁ。
「レイアウト自由」と書いてあるけど、フリーレイアウトではなくて
自由に写真を入れ替えできるという意味のようで
テンプレートでしか写真が配置できないです。
でも5画像とか1ページに写真を多く入れる場合のテンプレートは2種類しかなかったり…。
少なくて、作りづらかったし、
少ないから、なんかみんな同じようなページレイアウトになってしまって
なんかつまらなかったなぁ。

「簡単作成タイプ」だからと言い聞かせて作っては見たものの

中途半端にいろいろできて
中途半端にいろいろできないから
なんだよくばりになっちゃうんですよね。

フォトブックのタイプは違うけど【しまうまプリント】インターネットでかんたん作成フォトブックとかの方が、制限があるって最初からわかって作っているからよっぽど作りやすかったなぁ。

多くは望まない人には作りやすくておすすめのフォトブックですね。
写真の選びやすさは抜群です。
同じ写真が多くて整理に悩んでいる人はぜひフォトブックデザイン簡単作成タイプ<フジフイルムモール>で作ってみてください。

フジフイルム関連フォトブック注文レポートはこちら
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)
にほんブログ村 写真ブログ 写真の豆知識へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
ブログ引越しました!
引っ越し先はこちらです。 http://photobooknavi.blog.fc2.com/
とりあえず、記事を全部移し完了したので 今後は引っ越し先のブログにて更新していこうと思います。 新しいブログはまだまだな感じですが ブックマークされている方や リンクを貼ってくださっている方々 お手数ですが、リンク先の変更をしていただければと思います。 よろしくお願いします。
フォトブック会社一覧
にほんブログ村 写真ブログ 写真の豆知識へ
にほんブログ村
最新記事

https://fanblogs.jp/photobookhikaku/index1_0.rdf
プロフィール

めぁりぃ
小さい頃から写真が好きで、今はフォトブックにはまっています。 今まで作ったフォトブックは100冊以上。いろんな会社のフォトブックを片っ端から作ってます。 写真店でのアルバイト経験があったり、フォトブック製作会社での勤務経験があったり、人生フォトブック三昧★ 日本で一番フォトブックに詳しい女の子になりたい!いつかいろんな会社のいろんなフォトブックがぜーんぶ見れちゃうようなフォトブックのショールームみたいな,そこで注文もできちゃうようなフォトブックカフェみたいな、フォトブックだけのフォトブックのための専門店みたいなのができたらいいなぁと思い描きながら、日々フォトブックを作ってます! たくさんの人にフォトブックの良さ広めたい!


お洒落なフォトブックなら Photoback (フォトバック)













富士フイルムフォトブック FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

チェキ!
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)














フォトブックを作るときは
目を大事にね
JINS PC購入しました!
レポートはこちら
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。