アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月01日

久しぶりに

久しぶりに投稿してみました。



そして、久しぶりに勉強会に参加したので、その記録を。
「COPDとアレルギー性鼻炎」

アレルギー性鼻炎の患者で5割以上は喘息を合併しているそうです。理由はアレルゲンが重複している場合が多いから。
COPDはアレルギー性ではないけど、鼻汁を伴う鼻炎がでることが多いのだそう。
気道粘膜の分泌と、鼻汁の分泌の機序が似ていて、CODPにより分泌異常が起こるのだそうです。






花粉症の時期が終って、そろそろまた違う花粉がでてきそう。
最近は眠気の少ない抗アレルギー薬もでてきたから、患者さんは増えていそうだけど、だいぶ昔よりは花粉症でも過ごしやすくなっているのかもしれないですね。

夏なので脱毛でも行こうかな。




posted by Jin at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会で
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Jinさんの画像
Jin
人からは天然て言われます。 私は認めませんが。 「地上5cm上を浮いていそう」 「とりもちとか、罠とかで捕まえられそう」 「なんかネジ5本ぐらいはずれてそうだよね」 などのコメントを頂いたことがあります。 さんざんな言われようだけど(笑)、まあ、こんなヤツです☆
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。