アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月06日

「赤頭巾ちゃん気をつけて」:庄司薫。

「赤頭巾ちゃん気をつけて」:庄司薫。


 この作家の、赤から始まる作品にハマった時代がある。あまりに読み込んでいたので、自分が書く文体が似てくるという現象に出会った。

 今、真似をできるだろうか?
「 僕は、中学生の時に(といっても定かでない記憶では中学3年生の時だったと思うのだけれど)アマチュア無線というものを始めた。つまり、なんというか友達と教室で、国家試験(当時は国試と呼んでいたんだけど)を受ける? と かなりの距離で(ということは、教室の中では、結構な大声でなんだけど)話したかけた時に、その友人が(彼は、まつ毛が長くて超音痴な友達だった)「受けようかぁ」と答えたことが、そもそもの始まりだったんだ。 僕はさっさと出願書類を揃えたんだけど(何事もおっとりの友人は締め切りギリギリに提出したような記憶があるようなないような)、当時は、書店というのかな(現在ならリアル店舗とあえて分類するんだと思んだけど、古い映画で店番、つまり会計係兼見張り係兼本の整理係だ、もっとやってたのかもしれない)、つまり書店で出願書類を売っていたと思うんだ。



この作品の出だしあたりに、僕の記憶ではこんなことが書いてあった。



僕は つねずね思うんだが、電話機というものは、母親の膝の上に置いてあるんじゃないかと思う。なぜって、電話をかけるといつも最初に出るのは母親だからだ。

 カラーテレビが、一家に一台から一部屋に一台に増殖したように、電話は今や個人の電話番号である。(だから家電(注:いえでん)とわざわざ区別するらしい、これは家の有線電話という意味合い以外に、その家の誰が受話器を取るかわからないロシアンルーレットという意味合いを持っている言葉ではないかと、僕はひそかに疑っている)

 つまりだ、由美に電話したいのに門番のような母親を経由するという手続きを踏まないと話をさせてもらえない。下手に、父親が「 うちの娘になんの用事があるんだ 」と出てきたら、引き下がるしかないくらい怖いものだった(仕方ないことだけど21世紀生まれの携帯時代の人たちには通用しない話で、個人が全面的に前に出てきてしまった現在では、暴挙だということになるんだろうけれど)。



−


 この本の中に、「 脅かしっこ 」という話が出てきます。


意味は、いろいろトリビアな(当該の本の時代には、なかった言葉)知識を仕入れてきて、友達に 「 おお〜 」とか「 へ〜 」と言わせるという知識遊び。
 遊びにしておくのは、もったいないくらい色々な知識が出てくるんですが、時代が百科事典を一家に一式の時代なので。どうしてもそうなる。

 知的興味は、面白いことに他人様の相談事を解決しようと 検索しているとどんどん増える。 古い諺では、「情けは人の為ならず」である。
( これも誤解されている可能性が高い諺なのだが、私の友達ならば間違っていないことを信じて、リンクだけ出しておく )

 検索エンジンの使い方を学んだわけじゃない。検索語の括りとか、引き算程度しか覚えていない。 が、論文なら、法律なら、税金なら、と ターゲットを絞ってそれらのサイトに行く程度には学習済みである。


 何を言いたかったかというと。
小学校からでも良いが・・ 私個人的には、中学で記憶した知識でかなり長い間生きてきた。ところがである。この10年くらいで伸びた私の知識は、それを凌駕する。
 ネットワークというもを使わない、あるいはある程度でも使いこなせないと、人生レベルで幸福度は違ってくるんじゃないだろうか?

 MTU 知ってる?。

 青い歯」 なぜその名前?
 こいつ(BT)にも MAC アドレスみたいなものが存在するんだとさっき確認した。(ただし、実装義務は異なるようで、イーサのように必ず個別に書き込む必要はなく、ランダム発生システムを持ってればそれで良いらしい)


− ネットで検索が普通の時代である。
  間違っている情報も多い。テレビで言っていたから・・ ネットにあったから。 と 盲信しないように。





 https://amzn.to/3UuQJTw

posted by ozawajun at 03:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | トリビア

2024年02月05日

赤頭巾ちゃん気をつけて」:庄司薫。

赤頭巾ちゃん気をつけて」:庄司薫。

 この作家の、赤から始まる作品にハマった時代がある。あまりに読み込んでいたので、自分が書く文体が似てくるという現象に出会った。

 今、真似をできるだろうか?

「 僕は、中学生の時に(といっても定かでない記憶では中学3年生の時だったと思うのだけれど)アマチュア無線というものを始めた。つまり、なんというか友達と教室で、国家試験(当時は国試と呼んでいたんだけど)を受ける? と かなりの距離で(ということは、教室の中では、結構な大声でなんだけど)話したかけた時に、その友人が(彼は、まつ毛が長くて超音痴な友達だった)「受けようかぁ」と答えたことが、そもそもの始まりだったんだ。 僕はさっさと出願書類を揃えたんだけど(何事もおっとりの友人は締め切りギリギリに提出したような記憶があるようなないような)、当時は、書店というのかな(現在ならリアル店舗とあえて分類するんだと思んだけど、古い映画で店番、つまり会計係兼見張り係兼本の整理係だ、もっとやってたのかもしれない)、つまり書店で出願書類を売っていたと思うんだ。


この作品の出だしあたりに、僕の記憶ではこんなことが書いてあった。


僕は つねずね思うんだが、電話機というものは、母親の膝の上に置いてあるんじゃないかと思う。なぜって、電話をかけるといつも最初に出るのは母親だからだ。


 カラーテレビが、一家に一台から一部屋に一台に増殖したように、電話は今や個人の電話番号である。(だから家電(注:いえでん)とわざわざ区別するらしい、これは家の有線電話という意味合い以外に、その家の誰が受話器を取るかわからないロシアンルーレットという意味合いを持っている言葉ではないかと、僕はひそかに疑っている)

 つまりだ、由美に電話したいのに門番のような母親を経由するという手続きを踏まないと話をさせてもらえない。下手に、父親が「 うちの娘になんの用事があるんだ 」と出てきたら、引き下がるしかないくらい怖いものだった(仕方ないことだけど21世紀生まれの携帯時代の人たちには通用しない話で、個人が全面的に前に出てきてしまった現在では、暴挙だということになるんだろうけれど)。


 この本の中に、「 脅かしっこ 」という話が出てきます。
意味は、いろいろトリビアな(当該の本の時代には、なかった言葉)知識を仕入れてきて、友達に 「 おお〜 」とか「 へ〜 」と言わせるという知識遊び。

 遊びにしておくのは、もったいないくらい色々な知識が出てくるんですが、時代が百科事典を一家に一式の時代なので。どうしてもそうなる。

 知的興味は、面白いことに他人様の相談事を解決しようと 検索しているとどんどん増える。 古い諺では、「情けは人の為ならず」である。
( これも誤解されている可能性が高い諺なのだが、私の友達ならば間違っていないことを信じておく )

 検索エンジンの使い方を学んだわけじゃない。検索語の括りとか、引き算程度しか覚えていない。 が、論文なら、法律なら、税金なら、と ターゲットを絞ってそれらのサイトに行く程度には学習済みである。
 何を言いたかったかというと。

 小学校からでも良いが・・ 私個人的には、中学で記憶した知識でかなり長い間生きてきた。ところがである。この10年くらいで伸びた私の知識は、それを凌駕する。

 ネットワークというもを使わない、あるいはある程度でも使いこなせないと、人生レベルで幸福度は違ってくるんじゃないだろうか?



 さて 赤ずきんの話は、どんなバージョンをご存知だろうか?
最初の本の最後の方で、「ぼく」はそれを選ぶシーンがある。

 古い童話は、かなり残酷である。



posted by ozawajun at 07:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昭和

2024年01月24日

母は、一度も子供を産んでいない。いわゆる継母だった。

株式会社朝日ネット





そんな、時代もあったよね。
この母は、一度も子供を産んでいない。いわゆる継母だった。

スクリーンショット 2024-01-23 4.41.57.png


 最近、時間軸で自分の過去を検証している。
 この彼女とは、この手紙から 2年半くらい 続いた。

終わった理由は、彼女の意思で、
 「 勉強に使う時間がもっと欲しい 」だった。
 男より、勉学・・であった、


この話である。
 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=14491737

PIXIV.NET
#ozawajun #小説 まだ見たことのない……    - ozawajunの小説 - pixiv



かたちだけ夫婦という話はよく聞く。

 亭主元気で留守が良い というのは、退職した亭主が切実に感じることなのだろう。
 政府は、高齢者採用という・・亭主の居場所を確保し始めた。
そこまで頑張って、専業主婦を養うのはどうなのか? と思う。

 「 棺桶に入るときは一人 」という 言い方もある。

 それでも、どうなのだろうか? 夫の家の墓には入りたくない とか 色々聞く。
我慢しまくって、年金と生命保険を受け取るのが最後の綱になるのだろうか?
 私は、・・ まあ 書かないでおく。

ところで、 二人用の棺桶はまだ知らない。
 二人同時に焼いてくれないのは 法律があるのだろうか?

この継母は、自分の体験を 再婚相手の娘に押し付けている。
 狭い視野しか持っていない。
 多くの人間は、自分の体験がほぼ絶対的な存在だと勘違いしている。そろそろ減ってきてはいるんだろうが・・。 やはり、無理なのだろう、違う価値観を受け入れることは。
 それは自分の過去を否定することに似ている。

 「 この継母 」が 違う見解を持っていれば、私の人生はまた違うことになっていただろう。
 先日出した お恥ずかし海水浴のツーショットは、この手紙の3ヶ月くらい後である。 手紙の女性とは付き合っていたし、写真の少女に手出しなどしていない。

 今も、「 男は、やるだけやったら飽きる 」 という考えの女性がいるのだろうか? 
 男女は平等であるべきであるが、SEX などは 男がリードすべきという区別はあって良いと思う。 女性から誘わられたら 私は逃げると思うな。

-
 ああ 思い出したので。
 私の母は、私の女友達や彼女に対して すごく理解があった と思う。
何せ、私が居ない時に尋ねてきた女性を、私の部屋に勝手に通していた。
(もちろん事前通告がない状態で)

 帰宅すると、自分の部屋に まあ 彼女が居るという素敵なことをやってくれた。
 先に、成績表や幼稚園の卒業証書を出した母である。
素敵な母であった。

 その母が、数回しか電話を受けていない、出会っても居ない私の彼女的な女性について。

「 あの子だけは、やめておきなさい 」

と言った。会っても居ないのに何がわかるんだろうと思ったが、その言葉は忘れなかった。
 それでも私は、その女性に傾倒していた。けれど、最後にお断りしたのは私であった。母の言葉は覚えていたが、むしろそれを感じ取っていたことにその後改めて「不思議」を感じる。

 親の遺品から出てきた一枚の写真を追いかけて、古いことをほじくり出してしまった。

 一枚の写真の海水浴に、手紙の彼女が参加しなかったのは、翌日からクラブの合宿だったからのようだ。私も記録魔的なところがあるが、全部が全部記録してあるわけじゃない。

 海水浴のメモから判明したことから、最近連絡がついている女性に聞いてみた。
やはり参加していたようだ。待ち合わせ場所をしっかり記憶していた。そこは、海方向へ出かけるときに私がいつも指定する場所だった。間違いない。そこで8人が集まった。
 帰りに馴染みの喫茶店に寄ったことも覚えていた。私のメモにもそれはあるので間違いない。かれこれ46年前の話だ・・ 
 いつもながら女性の記憶力は、私の記憶より細かいと感心する。

 pixiv に出してあるものは、20世紀の終わりに、それまでの人生で印象的なことを、忘れてしまわないうちに書いておこうと書いたもの。ネットにアップしてしまうのが、 安全な保管方法と考えて、名前の入れ替えなどを行なってアップした。大筋、事実であるものが多いが、やはり小説である。

トップに出した手紙は、今年になって実家から届いたノートの山から発掘したもの。私は、1986年に家を出ているので、記憶だけで書いている。手紙が出てきたときは、ギョッとした。ノートは、斜めに見て気になるところだけ切り取り残りは捨てた。

 この手紙を受け取った時点では、継母だということは、私は知らない。


株式会社朝日ネット

posted by ozawajun at 05:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昭和

2023年12月19日

NHK 少年ドラマシリーズ のタイトルと原作リスト




 NHK 少年ドラマシリーズ のタイトルと原作リストです。
  最近の情報では、99作品あったそうなので、まだ完全ではありません。
  1972年1月1日スタート。

  リンクがあるものは、私自身が録音したテープから発掘したもの。

  山下喬子 さんとは、文通状態がしばらくあり、今度ドラマになるが、少年少女用に大きく書き直したというハガキが残っている。

  続・タイムトラベラーは、全部の録音が残っている。

-- List


 タイム・トラベラー
  原作:筒井康隆「時をかける少女」 1.角川文庫 緑305−10 2.鶴書房盛光社 SFベストセラーズ

 満員御礼
  原作:渡辺茂男「寺町三丁目十三番地」 1.講談社文庫 AA23 2.福音館 福音館創作童話シリーズ

 ミルナの座敷
  原作:須知徳平 1.講談社

 とべたら本こ
  原作:山中恒 1.理論社 フォア文庫 Co13 2.理論社 名作の愛蔵版36

 悲しみは海の色
  原作:山下喬子 1.借成社 少女小説シリーズ1
  

 怪人オヨヨ
  原作:小林信彦(オヨヨ大統領シリーズから「オヨヨ島の冒険」を中心に構成)
   1.朝日ソノラマ 2.晶文社

 少年オルフェ
  原作:米沢幸男 1.講談社 青い鳥文庫33−1

 どっちがどっち
  原作:大木圭 1.秋元文庫B2

 続・タイムトラベラー
  シナリオライター石山透のオリジナル 1.鶴書房盛光社 SFベストセラーズ(「続・時をかける少女」)

 はつさんハーイ!
  原作:由紀しげ子「女中ッ子」 1.借成社 ジュニア版日本文学名作選35

 コロッケ町のぼく
  原作:筒井敬介

 暁はただ銀色
  原作:光瀬龍 1.朝日ソノラマ 少年少女傑作小説10 2.ソノラマ文庫2

 気まぐれ指数
  原作:星新一 1.新潮社 2.新潮文庫2133

 けんかえれじい
  原作:鈴木隆 1.産学社 1〜2

 あなたの町
  原作:宮原昭夫 1.冬樹社

 つぶやき岩の秘密
  原作:新田次郎 1.新潮社 新潮少年文庫6

 それ行け名探偵
  原作:城戸禮「探偵令嬢」 1.春陽堂書店 春陽文庫

 ぼくがぼくであること
  原作:山中恒 1.実業之日本社 少年少女小説傑作選 2.角川文庫緑417−1

 しろばんば
  原作:井上靖 1.借成社 ジュニア版日本文学名作選7 2.新潮文庫1678

 マッティと大ちゃん
  原作:佐藤愛子 1.秋元文庫B44

 姉弟
  原作:郷静子「成就」

 夕ばえ作戦
  原作:光瀬龍 1.角川文庫 緑395−1 2.鶴書房盛光社 SFベストセラーズ

 マリコ
  原作:高谷玲子「静かに自習せよ」 1.秋元文庫B11
  

 ぼくのおじさん
  原作:北杜夫 1.旺文社 ジュニア図書館 2.新潮文庫2726
  

 まぼろしのペンフレンド
  原作:眉村卓 1.角川文庫 緑357−6 2.岩崎書店 SF少年文庫6

 ユタと不思議な仲間たち
  原作:三浦哲郎 1.新潮社 新潮少年文庫2

 悦ちゃん
  原作:獅子文六 1.借成社 ジュニア版日本文学名作選29 2.角川文庫 緑106−1

 風の中の子供
  原作:坪田譲治 1.借成社 新日本児童文学選6 2.新潮文庫62

 霧の湖
  原作:九生十蘭「肌色の月」 1.中公文庫A−63

 空中アトリエ
  原作:竹川みづえ  1.実業之日本社 少年少女小説傑作選

 二十四の瞳
  原作:壷井栄 1.借成社 ジュニア版日本文学名作選5 2.角川文庫 緑113−8

 春の太鼓
  西鶴「本朝桜陰比事」(巻一ノ四 太鼓の中は知らぬが因果より)
   1.勉誠社 近代文学資料類従 西鶴編13

 末っ子物語
  原作:尾崎一雄 1.借成社 ジュニア版日本文学名作選18 2.中公文庫A−102

 太郎
  原作:曽野綾子 1.新潮社 2.新潮文庫2484、2550

 マッティと愉快な仲間たち
  原作:佐藤愛子「まんなか娘」「愉快なやつ」を中心に構成
   1.秋元文庫B26(「まんなか娘」) 2.秋元文庫B31(「愉快なやつ」)

 六年二組の春は…
  原作:山中恒 1.実業之日本社 少年少女小説傑作選

 キヨ子は泣くもんか
  原作:川北亮司「街かどの風」 1.フレーベル館 フレーベルこども文庫16

 赤外音楽
  原作:毎日新聞社 毎日新聞SFシリーズジュニア版13

 珍太郎日記
  原作:佐々木邦「珍太郎日記」「いたずら小僧日記」より 1.新学社 新学社文庫

 ジュンのあした
  原作:井上明子「涙よさようなら」 1.借成社 少女小説シリーズ13

 野菊の墓
  原作:伊藤左千夫 1.借成社 ジュニア版日本文学名作選3 2.旺文社文庫3−1

 すばらしき友人
  原作:中村八朗 1.春陽堂書店 春陽文庫

 なぞの転校生
  原作:眉村卓 1.角川文庫 緑357−4 2.鶴書房盛光社 SFベストセラーズ

 あおげばとうとし
  原作:山中恒「われら受験特攻隊」

 幼年時代
  原作:室生犀星 1.新潮文庫738 2.旺文社文庫49−1

 アケミの門出
  原作:早船ちよ 1.ポプラ社

 ママの卒業式
  原作:手島悠介「二十八年目の卒業式」 1.岩崎書店 岩崎少年文庫10 2.岩崎書店 フォア文庫B−023

 いつわりの微笑
  原作:津村節子 1.借成社 少女小説シリーズ7

 明日への追跡
  原作:光瀬龍 1.角川文庫 緑395−3 2.鶴書房盛光社 SFベストセラーズ

 巣立つ日まで
  原作:菅生浩 1.ポプラ社 ポプラ社文庫A−90

 兎の眼
  原作:灰谷健次郎 1.理論社 文芸版 2.理論社 大長編シリーズ2

 怪傑黒頭巾
  原作:高垣眸 1.小学館 ワイドカラー版少年少女世界の名作50−日本編6−

 風の又三郎
  原作:宮沢賢治 1.新潮文庫1481 2.岩波書店 宮沢賢治童話全集1

 姉妹
  原作:畔柳二美 1.借成社 ジュニア版日本文学名作選55

 安寿と厨子王
  説教節"山椒太夫"より 1.借成社 児童名作シリーズ7

 11人いる!
  原作:萩尾望都

 未来からの挑戦
  原作:眉村卓「ねらわれた学園」「地獄の才能」より
   1.角川文庫緑357−7(「ねらわれた学園」)、357−24(「地獄の才能」)

 きみはサヨナラ族か
  原作:森忠明 1.金の星社 現代創作児童文学

 困ったなア
  原作:佐藤愛子 1.集英社文庫コバルトシリーズ6−A

 赤い月
  原作:松本清張「高校殺人事件」 1.光文社 カッパノベルス 2.文春文庫106−19

 叱られ人生
  原作:サトウ・ハチロー(サトウ・ハチロー作品集より)

 幕末未来人
  原作:眉村卓「名残の雪」(「思いあがりの夏」に収録) 1.角川文庫緑357−10

 十三歳の夏
  原作:乙骨洋子 1.あかね書房 あかね創作児童文学

 白い峠
  シナリオライター佐々木守のオリジナル

 蜃気楼博士
  原作:都築道夫  1.朝日ソノラマ 少年少女傑作小説 2.ソノラマ文庫4

 その町を消せ
  原作:光瀬龍「消えた町」「その花を見るな!」より
   1.徳間文庫001−1(「消えた町」)、秋元文庫E20(「その花を見るな!」)

 寒い朝
  原作:石坂洋次郎 1.旺文社文庫7−2 2.角川文庫 緑95−11

 ポンコツロボット太平記
  原作・石川英輔 1.鶴書房盛光社 SFベストセラーズ

 七瀬ふたたび
  原作:筒井康隆 1.新潮社 2.新潮文庫草171G

 オハヨウ先生こんにちは
  シナリオライター田波靖男のオリジナル

 ぼくとマリの時間旅行
  原作:小松左京「時間エージェント」 1.新潮文庫草97E

 家族天気図
  シナリオライター関功のオリジナル

 おとうと
  原作:幸田文 1.中央公論社 2.新潮文庫1815

 星の牧場
  原作:庄野英二 1.理論社 名作の愛蔵版1 2.角川文庫緑313−1

 あんずよ燃えよ
  原作:室生犀星「性に目覚める頃」 1.借成社 ジュニア版日本文学名作選54 2.新潮文庫1027

 芙蓉の人
  原作:新田次郎 1.文芸春秋社 2.文春文庫112−6

 おれたち夏希と甲子園
  シナリオライター高星由美子のオリジナル

 だから青春泣き虫甲子園(6月14日〜10月13日放送)
  原作:あだち充、やまさき十三「ああ!青春の甲子園「泣き虫甲子園」」







posted by ozawajun at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昭和

2023年07月31日

波の数だけ抱きしめて:  スタジオの前の海は、湘南と思い込んでいたのに・・ 外房だったのね。

波の数だけ抱きしめて:

 スタジオの前の海は、湘南と思い込んでいたのに・・ 外房だったのね。


この映画は、トンネルがうまく使われていて、
 いくつか撮影地を探しました。
 オープニングの白黒で、思い出に訪れるトンネル。
 カラーでトンネルを抜けると海
 「 好きだ! 」 が トンネル内だから聞こえない・・


 中山美穂が 立ちすぎてどうも好きじゃなかったんだけれど、
 松下由樹を メインに彼女の恋心として追いかけていくと、なかなかすごい。

いま 終わりの方の、大雨のシーンを何度も繰り返しているんですけれど・・ ( 適当に見てるからなおさら )
 高橋裕子 - 松下由樹 さんの演技が秀悦だと思っています。
この薄暗い Yumig BGMの シーンが色々説明しているのですが。
 まあ、「 ガキのまま 男にも女にもになりそこねた人たちのひと夏の思い出 」 かな と。
 音楽を聞いちゃうので、画面をあまり見ないことが多く、このシーンがすべてを物語っていると今思っています。

湘南で撮影できなかった理由は簡単で、当時ですら大混雑だったのです。外房や、三浦半島を使っています。
 上の薄暗いシーンでは、中山美穂がショックで、織田裕二の車に乗り込み自宅へ帰ります。それを織田裕二が走って追いかけて家に到着。

 リアルには外房から 江ノ島までの距離になるんです。


 松下由樹は、織田裕二に言えない。 雨の中小さな声で言っているような気がするけど。
織田裕二は、とことん言えない。 さらに鈍感すぎる。

 男女同権とか色々叫ばれて、いまはじれったいだけの映画なのかもしれないが。
松下由樹は、織田裕二に今のは誤解だって言うのよ!
 今夜必ず会うのよ! と言う。

でも、電話で 「 明日は大事な日だから 」 と言われて電話を切られてしまう。
 別所哲也は、自分の気持ちを抑えても、織田裕二に告白しろと言う。

 中山美穂は、空港へ旅立つが車の中でラジオ放送が始まるのを待っている。おまじないの指のポーズで。
やっと FM を通して言った 「 好きだ! 」は、トンネルに遮られる。
 これが聞こえていたら、中山美穂は引き返したのだろう・・ まだ未練があるから、放送が聞こえることを確認してから空港へ向かった。

 その疑問は、冒頭の回想シーン(だったとおもうが、ラストか?) 語られるが・・・
 ラストの回想シーンを見ると、誰も結婚していないように思う。
すると冒頭の結婚式シーンは、「あの夏」から 何年後なのだろう。

 https://otocoto.jp/interview/yasuo_baba3/


ああ、書いてあった。 9年後、超金持ちのおじさんと中山美穂は結婚する。
-----------
オープニングとエンディングの結婚式のシーンで、なぜ中山美穂さんがずいぶん年上の男性と結婚しているのかも不思議だったんですけれど。
ブレッド&バターの岩沢二弓さんのことですね。茅ヶ崎出身の湘南を代表するミュージシャンだからこそ、意味があるんです。それから、よくあんなおじさんと、って言われますけれども、オードリー・ヘップバーンの役どころを見ればわかります。彼女は、ほとんど年上のおじさんとくっついているんですよ。『昼下りの情事』のゲイリー・クーパーも『麗しのサブリナ』でのハンフリー・ボガードも20歳以上年上だし、『ローマの休日』のグレゴリー・ペックだって相当離れていますよね。いい女っていうのはだいたい、強かにお金持ちのおじさんと結婚するわけですよ。
---------- モノクロシーンは、9年後。
少なくともこの物語の舞台の9年後、つまり1991年にどうなっているかはみんな知っているんですよね。中山美穂は金持ちそうなおじさんと結婚して、残りの4人はまだうだうだやっていて、これからどうしようかなんていっている。9年後だから30代前半という設定だった。
 まだ抜けきれてないんだね。




よくよく考えてみると、
 中山美穂は、「 好きだ! 」の 放送を聞いていない。

 そんな話をするほど野暮な連中でもないから、冒頭の結婚式のシーンの時になってもそれを知らない。
 9年前、車を動かし出すのが あと15秒遅れていたら。
その可能性を知っているのは、映画を見ている我々だけである。
登場人物の誰一人として、トンネルで聞こえなかった可能性など知り得ない。

 そこでまたきづいた。中山美穂が残した FM 放送用のテープだ。
織り込まれているシーンで夜間に録音していることはわかる。
テープは、19cm/sec くらいで回っていると思う。 するとだ! あっというまに収録分は終わってしまう。

 10リールで 19cm/sec だと 90分しか持たない。
ひっくり返しても、180分だ。 他に、ナレーションをしている人はいなかったのだから、この FM局は、これで終わりだ。

 それに気づいていたら、中山美穂は、織田裕二にアメリカ行きを止めて欲しかったんだろう。 まったく・・・残念な男の役を自分で選んだと言うのだから、 織田裕二という役者もすごい。

 織田裕二の電話を受けているのは自宅。すでに出発の用意が終わっている。そこから再びスタジオへ出掛けて、録音したのだろうか? 電話で止めてもらえなかったから決心したと言う流れか・・それでも未練があるから放送を聞いてから、車を走らせた。

 織田裕二は、全くダメな男の役を見事に演じている。

 乗り換え簡単!【J:COM MOBILE】





2023年07月10日

新 NISA を待つのは負け組、既にやってる人は勝ち組。





GPIF 200兆円の 1/4 が日本株で運用中。


( GPIF とは、私たちの年金を運用するための専門組織である。そのため、株と債権、国内と国外の割合が決められている。株が上がったため、割合が崩れ少し売らなければならなくなってきた。そもそも安い時に買っているシステムだから、利益ははっきり出る。バブル後、最高値の日経平均価格である。 )

 50兆円 を大きく上振れした分が、売られる。その影響で上値が抑えられたと説明されている。
 7月になるとファンド系が配当金捻出のために売られるとも説明されている。(こっちの方が金額は遥かに小さいと思うんだが)

 さて 50兆円の 5%が売られたとして、0.25兆円=2,500億円(計算あってる?)
 家計金融資産 2,000兆円の半分が預金として、 1,000兆円

この 1% が 新 NISA に乗って日本株に買い向かうと、10兆円だよ!!
 日本株が上がらない理由がない。

 新 NISAは、一度も売らないでずっと買い増ししていると、投資金額 1,800万円まで非課税で運用できる。
若い世代が、年金はあてにならないと投資行動を始めている。 20~30年 運用すれば、例の「公的年金では、 2,000万円不足する 」 という数字を超えた金融資産を作ることができる。

 株に手を出すなら、新 NISA の前に、今年の NISA で買っておけ というのが私の考えだ。

10兆円というのは、1日の東証の売買金額の 約4倍。デイトレードで回っているだけの金額も含むので、実態はもっと少ないはず。

 取引日が 月に20日あるとして、年間 240日 10兆円を240で割ってください。
 計算結果に自信が持てない。 10兆を 1/100 して 1,000億円 その半分として、500億円。 それが毎日買いに向かったら・・・・

 上がらない理由がない。

前述のように、一度も売らない投資で老後資産を作ると、市場に出回らない株(買ったままで売りに出ない)が増えるので、浮動株が減ってくる。

 商品が少なくて、買い手の数が変わらなければ 値段は上がるよね?

 というのが、私の「妄想」である。 実に論理的で、数字に裏付けられているではないか? (笑);




タグ:NISA
posted by ozawajun at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2023年05月28日

新しい戦前は嫌だ





いろいろ古いものを振り返ると

 

1964年の東京オリンピック、
 
1970年の大阪万博、
 
1985年のつくば博

 この辺りが日本の黄金時代だったように思う。



東京オリンピックでは、ピクトグラムの発明というより大普及。



大阪万博では、海外からの人がすごく増え、携帯電話の試作品がでてきた。何より、ソビエトとアメリカが両方参加した。



つくば博では、つくば学園都市の基礎が作られた。今もつくばは、にほんの研究拠点としては、素晴らしいと思う。



「 総量規制 」で バブルを崩壊させなかったら・・ 日本は薔薇色の現在かもしれない。


ピクトグラムについては、デザインに興味がないと知られていないかもしれないが、トイレのマークをはじめ 図形で意味を万国共通に表したもので、東京オリンピックで積極的に採用したことが普及のきっかけになっている。

 https://www.fujitanet.co.jp/chiebukuro/23856



大阪万博の開会式で、最初に披露された有名がフォークソングがあります。



これは確か 一連の開会式行事での録音です。

  https://youtu.be/1P_ZlBjdwnw



戦争を知らない子供たち(1970年万国博ホール実況版)



ここで、しゃべっているのは、北山修です。


 のちにどこかで、しゃべっているのですが、


「 戦争が行われていることを知らなかったわけじゃない
。知らない子供たちでいたい と 」



北山修の中で、本当は知らなかったわけじゃない・・という思いがずっと残り、
 北山は決着をつけるような曲を書いている。

 それがこれ。

 https://youtu.be/0TPN4RhrxLw





戦争を知らない子供たち '83



小沢 純
最初の 『戦争を知らない子供たち』 が、加藤和彦の作曲ではなく、杉田二郎なのは、北山修がコンサートで喋っているが、加藤和彦に笑い飛ばされたから。


 Wiki に記載があった。

 https://ja.wikipedia.org/.../%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%82%92...




「 僕らの時代は、戦争を知らないまま終わりたい。 新たなる戦前と表現した人もいるが、それは否定していきたい 」 と 私は思っている。

 

posted by ozawajun at 04:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昭和

2023年04月06日

ムーアの法則のムーアさんが他界されたそうである






ムーアの法則のムーアさんが他界されたそうである。

 カーツワイルにより拡張された部分を含め、ムーアの法則と呼ばれることが多い。

 現実を見ると、
「 DNAの直径は2nmで、シリコンの原子半径は約0.1nm 」

  最新の半導体プロセスの配線幅は、2nm に到達していてもはや DNA と並ぶ。

 ムーアの法則がさらに継続するなら、シリコン原子の直径 0.2nm まで 10倍の違いしか残っていない。

「 ムーアの法則の公式は、集積回路上のトランジスタ数は「2年ごとに倍になる」 である 」
 10倍なら、2x2x2 =8倍 なので あと16年で シリコン原子の直径に到達してしまう。

 ここで限界が来るのか? と思うと 3D NANDというような立体構造の製品が出てきている。
平面展開ならシリコン原子の直径あたりで頓挫しそうなのだが、三次元構造の半導体なら 線幅2nm でも十分トランジスタ数を増やすことができる。

 平屋からタワーマンションへと、半導体は変化し、ムーアの法則は拡張されながら基本的な「半導体の集積=トランジスタの数」は、2年で2倍になっていくのだろう。

 さて、線幅2nm プロセスは、日本ではまだできていない。
TSMC や IBM が成功しているらしいが。

 日本は、半導体の世界のトップから既に外れている。ここは、国も気づいてきたようだが。






 
posted by ozawajun at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ

2023年04月02日

柳家 紫文(やなぎや しもん) さんが他界していた。






いつの間にかお亡くなりになっていました。
 あの素晴らしい間が好きでした。



 柳家 紫文(やなぎや しもん) SEX:male
「演芸界の久米 宏」と自称する優男。

柳家 紫文(やなぎや しもん)師匠。本名:田島 悟。1957年12月24日 - 2021年11月19日 没。
群馬県立 高崎高等学校 卒業。落語協会 所属。三味線漫談家、音曲師。
幼少時から病弱でなかなか学校に通えず、また実家が小料理屋だったため、芸事に親しんで育った。出囃子は『釣女』、紋は『備前蝶菱』


 火付け盗賊改めかたの長谷川平蔵が、いつものように両国橋のたもとを歩いておりますと、一日の商いが終わったであろう一人のとんがらし屋が足早に平蔵の脇を通り抜ける。向いから水商売らしき一人の女、 この二人が橋の上ですれ違う、というそのとき、とんがらし屋の身体が前のめりに崩れ落ちる。
 「もし、とんがらし屋さん、怪我はなくて?」「へぇ、お陰さまで、あっしはでぇじょうぶなんすがね、見てのとおり商売もんのとんがらしが、おい、とんがらし、おめーらでぇじょうぶか?」「でぇじょうぶってばでぇじょうぶなんすがね、七味じゃなくなったんすよ」「なに?」「十二味になっちまったんで。七味にごみ(五味)が混ざりやした」

 その火付け盗賊改めかたの長谷川平蔵が、いつものように両国橋のたもとを歩いておりますと、一日の商いが終わったであろう一人の飛脚屋が足早に平蔵の脇を通り抜ける。向いから水商売らしき一人の女、 この二人が橋の上ですれ違う、というそのとき、飛脚屋の身体が前のめりに崩れ落ちる。
 「もし、飛脚屋さん、怪我はなくて?」「へぇ、お陰さまで」「あの、あなた見たところ佐川さんの方じゃないし、クロネコさんとも違うみたいだけど、あなた大手の方じゃないわよね」「おぉう、赤帽(あたぼう)よぅ」

 その火付け盗賊改めかたの長谷川平蔵が、いつものように両国橋のたもとを歩いておりますと、一日の商いが終わったであろう一人の葬儀屋が足早に平蔵の脇を通り抜ける。向いから水商売らしき一人の女、 この二人が橋の上ですれ違う、というそのとき、葬儀屋の身体が前のめりに崩れ落ちる。
 「もし、葬儀屋さん、怪我はなくて?」「へぇ、お陰さまで・・・。おめーは、・・・おつや(お通夜)」

 その火付け盗賊改めかたの長谷川平蔵が、いつものように両国橋のたもとを歩いておりますと、一日の商いが終わったであろう一人の隠れキリシタンが足早に平蔵の脇を通り抜ける。向いから水商売らしき一人の女、 この二人が橋の上ですれ違う、というそのとき、隠れキリシタンの身体が前のめりに崩れ落ちる。
 「もし、隠れキリシタンさん、怪我はなくて?」「へぇ、お陰さまで・・・。おめーは、・・・ふみえ(踏み絵)」

 その火付け盗賊改めかたの長谷川平蔵が、いつものように両国橋のたもとを歩いておりますと、一日の商いが終わったであろう一人の葬儀屋が足早に平蔵の脇を通り抜ける。向いから水商売らしき一人の女、 この二人が橋の上ですれ違う、というそのとき、葬儀屋の身体が前のめりに崩れ落ちる。
 「もし、葬儀屋さん、怪我はなくて?」「一寸考え事をしてたもんですから、友達から大金を貸してくれって頼まれてるんですよ、 貸そう(火葬)かどうしょう(土葬)か」

  その火付け盗賊改めかたの長谷川平蔵が、いつものように両国橋のたもとを歩いておりますと、一日の商いが終わったであろう一人の納豆屋が足早に平蔵の脇を通り抜ける。向いから水商売らしき一人の女、 この二人が橋の上ですれ違う、というそのとき、納豆屋の身体が前のめりに崩れ落ちる。
 「もし、納豆屋さん、怪我はなくて?」「へぇ、お陰さまで、怪我もなければなんとも(納豆ーも)ない」

 その火付け盗賊改めかたの長谷川平蔵が、いつものように両国橋のたもとを歩いておりますと、一日の商いが終わったであろう一人の蕎麦屋が足早に平蔵の脇を通り抜ける。向いから水商売らしき一人の女、この二人が橋の上ですれ違う、というそのとき、蕎麦屋の身体が前のめりに崩れ落ちる。
 「もし、蕎麦屋さん、怪我はなくて?」「へぇ、お陰さまで・・・。おめーは、・・・おつゆ(露)」

  そのとき長谷川平蔵は、両国橋から相生町、竪川沿いに二つ目橋を渡り、一目散に目指す弥勒寺の山門を駆け抜け奥の厠へと駆け込んだ。
 厠でほっとする平蔵であったが、辺りを見回すと紙が、あるにはあるが少ない。恐る恐る手を伸ばして確かめてみると、一枚しかない。
 ここは寺ゆえ仏(ホトケ)はあるが、紙(神)はない。(本筋とは関係なく独白めかして、「くだっている時にくだらないことをいっている場合じゃない。」)
 誰かおらぬか、紙はないかと叫んでおりますと、そこへ坊主が、何枚(なんまい)だー、何枚(なんまい)だー。
 おしまいだー。








2023年02月16日

MIUI14 アップデート後、Wi-Fiの5GHz帯を拾わない







スマホのアップデートが降ってきたが、
 今度はこれ・・・。 勘弁してください。


Xiaomi 11 T
MIUI14 アップデート後
Wi-Fiの5GHz帯を拾わない

不具合 @
について、Xiaomi Japanへメールで問い合せたところ以下の返信かがありました。
次回以降のアップデートにて改善予定でございます。
2023年3月初旬にアップデートによる改善を予定
posted by ozawajun at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル
プロフィール
日別アーカイブ