アフィリエイト広告を利用しています

2021年05月15日

デジタルデータを 100年後に持っていけるか?





 SD カードや SSD は、電荷を貯めておくタイプなので、やはりいずれ消えます。

 微細化が進んでいるので、宇宙からの放射線とか、F1 とかからとかの放射線で bit 化けしたりします。
ECC 付きメモリじゃないと、やっぱり時々止まるらしい。

 私レベルだと、それほどでかい演算をやることは殆どないのですが、モンテカルロ法で・・ とか やってる人は、ECC メモリ必須だとのこと。

こればっかりはどうして良いのかわからず、現在の私の解は、RAID 1 で組んだ HDD を 2セットと、そこらの余っているメディアに、圧縮した音源をばら撒く。古い HDD は、データーを書き込んで、とりあえず仕舞っておく。

 昨夜だったか、MD を取り出してみたら、1998年購入あたりなのですが、普通に動くし再生できる。光磁気ディスクは、レーザー光で高温にして磁界をかけて記録するので、この2つの条件がないと簡単には消えません。

 CD-R , DVD-R などの 色素系のメディアは、光に特に弱く、窓際においておくとひどいと数年で、読み出し不可能になります。

 源氏物語絵巻が、12世紀頃書かれました。 それは劣化していますが、見ることができます。100年前の録音が有ったとして、それが再生できるか甚だ疑問です。カセットテープは、手元の 500本くらいで、ひどいことになったのは、数本だけ。40年くらいだとまだ再生できますが、機材のほうが怪しくなってきています。

 デジタル化したデータを未来に持っていくには、息の長いメディア規格に乗り換えながら、ダビングしていくしか無いと思っています。妙なコーデックを使うより、非圧縮で保存を基本としているのは、その辺の事情もあります。

 HDD の フォーマットですら、だんだん変わってきています。
Apple は、過去のものを捨てるのが早いので、HFS+ よりも古い MO が フォーマットとして読めなくなりました。(愕然・・)

 老後の楽しみ と 思っていた老後に 片足突っ込みだしたいま、昔の録音や録画を楽しめるように デジタル化しているというのが、現在です。 自分の小学生時代の声とか出てくると、ギャ! と 聞かずにデジタル化だけやってますが (笑);




2021年05月11日

航続可能予想距離





インパネの航続可能予想距離(?)って、あまり気にしたことがなかったので、今日給油した際に、スーパーまで走って( 0.8km )そこの駐車場で撮影しました。

超短距離なので、AVG は、10.6km/L
航続可能予想距離は、 664km
ガソリンタンク容量は、35 L

183014892_4128382473878606_4628117798941588429_n.jpg

182354961_4128382467211940_6731842073286245218_n.jpg


AVG から単純に計算すると 371km のはずなので、
ECU は過去の値を参照していると 想像します。

 かすかな記憶では、購入した頃は 500km くらいだった記憶なのです。

ちなみに Premium Tourer Tubo FF で 吸音材などが多いのか 単純な Turbo 名称のものより、JC08 の燃費が、2kmも落ちた表示で、 23.4km/L というカタログ値の車です。
( 比べると 車重が +20kg 違ってる )

182006460_4128382410545279_7293234446503661641_n.jpg


664km を 満タンタンク容量 35 L で割ると 18.97 km/L となります。

10万キロのタイミングで計算した 燃費 17.05 km/L ( 10万キロでの通算 ) より少し良いです。 多少は移動平均をとっているのでしょうか?

軽自動車 ターボ、 N-one 超初期型 10万キロまでの燃費







 これが結構コロコロ変わるので、平均燃費表示ではなく こちらをいつも使うようになりました。
posted by ozawajun at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃費

2021年04月11日

スマホは、SIM 2枚挿し 相性問題とりあえず 解決。





 粘った。 APN タイプだろうと見当はつけていたのだが、手こずった。

 やっつけ過ぎて、恥ずかしい方法だが。APN設定で、見慣れないものを消去。tether,dun を追加で、JCOM KDDI 回線で、テザリングもOKになった。

Mi Note10 とKDDI(AU?) の相性問題と思われる。

APN タイプのところが肝だった。
P30 lite では、なぜか空白のままなんだが、問題なくテザリングできてる。

Mi Note10 だと、設定無しで接続すると、沢山設定されてくる。

tether が明示的にテザリング、dun はダム・モデム で一番古いプロトコルと思う。 この2つを追加だけでは、テザリングできなかった。

 その手前に勝手に追加されたもので見慣れないやつを、エイヤ! と 削除したら うまく行った。

 あまりに結果オーライすぎで かっこ悪いのだが。 この SIM  を 着電メインで使える。
カーナビにも接続できて これだと運転中に 着電できる。

 Rakuten LINK だと カーナビから ハンズフリーで電話を取れない。

(これは、どっちの問題かわからない。カーナビはすでにオフフックされていると誤認しているのだが、呼び出し音が鳴る。繋がっているつもりだから、切るボタンしか出てこない。つまり通話を開始できない。)

Rakuten LINK からかける限り無料通話になるはず。滅多にかけるわけじゃないし、そもそも運転中に電話をかけることはありえない。これが、2枚挿しにたどり着いたメインの理由。

 APN タイプの詳細な説明ページが見つかっていないので、場当たり的対応だが、
動いたのでこれで良しとする。

 結果、Rakuten NLと JCOM の 2枚挿しで、どちらの番号でも着電する。
Rakuten の データ量を 1GB/月以下に抑える運用に成功すれば、こちらは無料となる。

着電は、JCOM をメインに、
かけるときは、Rakuten を使えば、 JCOM に支払う方だけで済む。

 JCOM(上にリンクはってある方)は、Web から申し込むと初期費用無料だったのだ。
加入も解約も、日割り計算と確認した。毎月のデータ量は、日割りされない。
3月末に開通したので、まるまる繰り越された。ちょっと得した気分。

 初期費用は、格安SIM では、ばかにならないので しばらくこれで様子を見ることにする。

 現在の設定がこれです。ご参考になる方はどうぞ。
スクリーンショット 2021-04-11 1.21.45.png







タグ:Note10 P30 SIM
posted by ozawajun at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2021年04月09日

スマホは、SIM 2枚挿し 相性問題か? ドボンな・・





さて困った。

1,Rakutenモバイルの SIM の無料期間が終わる。

2,データーを 1GB 以下に収めれば、通話は無料として使える。

3,カーナビとスマホを BT 接続。
  Rakuten Link とかいうアプリに着電すると、なぜかカーナビは、すでにオフフックされていると認識し、電話を受けるボタンが出ない。

  カーナビからかけると、プリインストールの電話アプリが電話を掛ける。=楽天にならないので、30秒20円。
  運転中にかけることはまず無いが、受けられないのは不便。

4,スマホは、SIM 2枚挿し、同時待ち受けができる。

5,楽天が楽天基地局のエリアから漏れているところで使っているのは、KDDI 。私の部屋は、ドコモより状態が良い。

6,では、 SIM をと 契約。
  先々月だったか乗り換えた 一つ前の端末にセット。
  問題ない。

7,本命の、現用 Mi Note 10 に 楽天SIM と 2枚挿し。

8、ドツボった・・・ HUAWEI では問題のないテザリングが、
  Mi では、出来ない・・・ 

9、ネットでググった。同じことをやってみた。
  AP のリストが全部消えるという現象に・・ ドハマリ。

10、 Mi Note 10 には、イオンモバイルのデータ専用 SIM と楽天の 2枚挿し。これは期待通りの動作をする。

11,着電用には、HUAWEI を あたらしい SIM をセット。
   暫くは二台持ち・・
    ↑  今ココ

 KDDI と Mi の相性問題か? 別の SIM を試すしかなさそうで、上下など色々検討中。
初期費用が、ばかにならないんだよねぇ





posted by ozawajun at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ

2021年03月30日

マカフィー for ZAQ(Windows版)が アンインストールできない。







  マカフィー for ZAQ(Windows版)が アンインストールできない。

 Win8 辺りから使っているマシンなのだけれど、現在は、Win 10 Pro。
これに、大昔から入っている アンチウィルスソフトが まっとうな手段で削除できない。

 数年前にも悪戦苦闘して、あまり起動しない設定にしたのだけれど、どうも気に食わない。
Win の標準の方法で、削除できるとあちこちに書かれているのだけれど、反応しない。

 ウィルスなんかに負けないで、存在しつづけるという気合は感じるが、
だんだんと こいつのほうがよっぽど ウィルスなんじゃないか? という気分になってきて、

 検索しまくりやっと見つけたので、忘備録として これを残す。

たどり着いたのは、下の方にリンクを張っておくけれど、
「 マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe) 」のダウンロードページ。

 こいつを使ったらスッキリきれいに消えてくれた。さすが ご本家。
MCPR.exe をダウンロード、実行、再起動 で OKでした。


 さようなら〜 McAfee 

同様にお困りの方がいましたら、
以下のリンク
に従って お試しください。

https://service.mcafee.com/webcenter/portal/oracle/webcenter/page/scopedMD/s55728c97_466d_4ddb_952d_05484ea932c6/Page29.jspx?showFooter=false&locale=ja-JP&articleId=TS101693&leftWidth=0%25&showHeader=false&wc.contextURL=%2Fspaces%2Fcp&rightWidth=0%25¢erWidth=100%25&_adf.ctrl-state=19b8kvhp35_67&_afrLoop=58810370604760#!

上がリンク切れでしたら、下をお試しください。20220529 追記
https://service.mcafee.com/?locale=ja-JP&articleId=TS101693&page=shell&shell=article-view

さて、4月7日、 スマホの料金体系が大きく変わる、
 私も色々検討中なのだが、新しい お得情報が飛び込んできた!

「 2020/04/08より、
「Rakuten UN-LIMIT VI」プラン料金3カ月無料キャンペーンが始まりました! 」

うまく使えば、ずっと 0円運用ができる SIM だ。 3ヶ月でその丁度いいところを発見する間は、無料でテストされてくれる。



2021年03月26日

日本語を間違って解釈している人は多い





先日、

 日本語を間違って解釈している人は多い、という話になって、

1)、確信犯 (正しいと本人は信じて行っているが、それは犯罪)
2)、役不足 (役者の技量が上で、役が不足すること。大物役者に通行人役をやらせるとか)

などの話をしたのですが、

「 棹さおさす 」( ながれに さお さす )もかなり誤用されてるね という流れになって、ネットの時代 ググってみたら 文化庁 のページがヒットしました。

( そのまま引用します)



問1 先日,「世の中の流れにあえて棹さす気持ちで,流行に迎合せずにやっていきたい。」という文章を読みました。「流れに棹さす」の使い方が間違っているのではないでしょうか。

答 御指摘のとおり,この場合は誤用と考えられます。「流れに棹さす」は,「流れに逆らう,流れの勢いを止めようとする。」という意味ではありません。「流れに乗って,勢いをつける。」という逆の意味です。



そして、
間違っている人の割合は、なんと 62.2%
正しい人が、17.5%

という調査結果が出ていました。

 せめて日本語は正しく使いたいと思うのですが、間違った人が大多数の場合、どうすればよいのでしょうか?



 ところで、

「 井の中の蛙 」という言葉があります。

ここまでだと、世界を知らない人の比喩にしか聞こえません。

 これには続きがあって

「 井の中の蛙大海を知らず、されど空の青さを知る  」

 世間は広く知らないが、狭い分野の知識はすごく深い専門家 というように取れますよね?


     桜の花見をしながら、誤用率でも数えてみませんか?




竿さすの リンク:

https://www.bunka.go.jp/pr/publish/bunkachou_geppou/2011_05/series_07/series_07.html?fbclid=IwAR04Nq0MWpr0_KyzFB1tnG_mMKN2NcklEgtErm5u-knn8MNtL5ZidPqfjGc

Google 検索で 「 文化庁 竿さす 」で ヒットします。
「流れに棹(さお)さす」の意味 「文化庁月報」平成23年5月号 ...







追記:

「 井の中の蛙大海を知らず、されど空の青さを知る 」

という言葉について

 これの後半は、実は、原典が不明です。

 https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000043251


別記事の、「武玉川(むたまがわ)」 に通ずる言葉の洒落なのだろうか?


https://fanblogs.jp/ozawarina/archive/92/0


posted by ozawajun at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ

2021年03月10日

軽自動車 ターボ、 N-one 超初期型 10万キロまでの燃費





 購入時から、ホンダのインターナビで提供されていたホームページみたいなところに、
給油記録を付けていました。( 我ながらよくつづけて、やっている・・ )


158717447_3953786814671507_5672450981580816537_o.jpg



 そのデータを使い、最後の、157km 分(写真のトリップメーター分)を 10リッターとして、燃費計算をしてみました。

 17.05 km/L ( 10万キロでの通算 ) となりました。

 合計燃料代金 \ 746,399円
 合計ガソリン量 5,853リットル !

 当初から、10月〜3月くらいまではスタッドレスタイヤ
 ほぼ二人乗車

コロナで、遠出が激減し 新車時から 2019年までは順調に燃費が伸びているが 、2020年から悪化し始めているのがはっきり。


157893729_3954130561303799_2443459960559196866_o.jpg


158348317_3953786881338167_6349803291297872449_o.jpg







タグ:燃費
posted by ozawajun at 02:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車

2021年02月26日

「 あなたは何でも できるじゃない! 」







   コロナ禍 で 悶々としています。


--

実は、私にも初恋みたいな 儚い時代がありました。

 相手の人の、生きる基本行動理念がこれでした。


「 
  やらないで悔やむより、
  やって悔やんだほうが良い。

  結果が多ければ、選択肢は増えるから。  
                    」


 18歳くらいの少女でした。

現役で東工大 を 滑り止め無しで合格した人でした。

 この少女、色々ひねくれたところや 妙な劣等感もあったのですが

 私にこう、言ました。

「 あなたは何でも できるじゃない! 」

 ( 読まなくていい注釈:
   彼女には、制約が多いらしかった。家庭も厳しかった。)

この言葉を、めちゃ おちこんだとき 何度も思い出しました。

「 あなたは、何でもできるじゃない! 」

 私だって やればできるという 私の機動力になりました。

 すっかり忘れていましたが
来年もコロナかもしれない今、思い出しました。


「 みんなも 何でもできるよ! 自粛だってまだまだできるよ!! 」

少し沈静化してきた数字に、安心しないようにと 思っております。




 小島一慶さんなら、きっとこう言うよ。

「 僕は何もできないかもしれないけれど、みんなに呼びかけることはできる。
  完全に大丈夫になるまで、自粛も頑張ろうよ! 」






posted by ozawajun at 03:39 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2021年01月22日

『チャーリーズ・エンジェル』





『チャーリーズ・エンジェル』(Charlie's Angels) 2000年の映画を見ていた。

 なんと、ロッキー・ホラー・ショーの フランク役だった ティム・カリー(Tim Curry)が出ていた。ミュージカル映画の、アニーに出ていたりと時々驚く。

キャメロン・ディアス がキュートで可愛い (笑);


『チャーリーズ・エンジェル』(Charlie's Angels)は、2000年のアメリカ合衆国のアクション映画




楽天モバイル
続きを読む...
posted by ozawajun at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2020年12月29日

タイヤの空気圧変化







タイヤの空気圧

運転席の扉を開けると、ボディー側に表示されているアレだ。

タイヤサイズと指定空気圧が前輪、後輪と書かれている。
240(2.4) とかいう数字だ。
単位は、240kPa、2.4kg/cm2  となる。


kPa(キロパスカル)は国際単位(SI単位)に基づく空気圧表示で、日本では1999年に制定された新計量法より使用いる。kgf/cm2 は、それより古い時代に使われていたMKS単位系での表示である。私などは、2.4k とか言うが、そのうち古い人と思われてしまうのであろう。240kパスカル、というようにしなくちゃね。

 調べると、1kgf/cm2は換算すると98.0665kPa であり完全に一致しているわけではない。

ここまでが、前フリなのだ。

私の車のスタッドレスタイヤを置いてある物置は、標高 780m あたりの高い場所にある。普段住んでいるのは、標高 50m 辺りなのだ。先日オイルジャッキでタイヤを交換後、イエローハットで、いつもの空気圧に窒素を入れてもらった。 2.9kgf/cm2 だ。(指定より高め)、帰宅までに 250km 位走って地元のディーラーで空気圧を確認してもらった。 2.7kgf/cm2 と 4本揃って落ちている。

 さて、均等に減っているということはなにかおかしいことが起きているわけではない。イエローハットもディーラーも空気圧計は、定期的に校正しているはずである。

 仕方ないので、自己学習。
結果わかったことは、タイヤの空気圧は、大気圧をゼロとした相対値であることだ。
つまり二ヶ所の標高差 780-50=730 m の分だけ、原理的にズレる。
これも検索すると、
「 標高が1000m高くなるにつれて気圧は約100hPaずつ低下 」とある。
 すると 73hPa 低下するという結果が出る。これがそっくりそのまま、空気圧の差として現れてもおかしくない。 73hPa は、7.3kPa 古い単位系で、0.073kgf/cm2 。しかし実際は、もっと落ちている。

 次に、気温差だ。全く記録がないが、摂氏10度くらいは違っていた。
これによる変化は、7kPa くらい。標高分とだいたい同じだ。
両方で、-14kPa = -0.14kgf/cm2 下がる計算になる。

 実測値は計器も違うが、-0.2kgf/cm2だったが、まあ だいたいこんなものだろう。

おっと、古い人間から卒業するために -14kPa 減った。と表現しよう。

 標高差 730m、気温差 10℃ での計算値が、290kPa - 14kPa = 276kPa である。

 実測値は、 290kPaが 270kPa に減少であった。

 6kPa くらいは、測定器も異なるし、走っていることで抜けたかもしれないし、許容できる誤差と考える。







タグ:N-ONE
posted by ozawajun at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 空気圧
プロフィール