新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年03月12日
シマノSPDクリート 取り付け交換方法
自転車のライディングに、効率アップと疲労軽減に ビンディングシステムを利用しています。
トライアスロンレース出場には マストアイテムです。
ビンディングシューズに取り付けたクリートを、SPDペダルにはめ込み固定し,効率良くペダルを漕ぎます。
SPDペダル⇒(ビンディングシステム固定ペダル)SPD=シマノぺダリングダイナミクス
靴底に装着するクリートは、着地や歩行の際に磨り減り、消耗品です。
ペダルにはまりにくくなったら交換時期です。 簡単なので自分で取り替えましょう
↑右足底 かなり減ってますね!
こちらは左足。 こちらを自分の場合、主に脱着して接地します。
(右側は固定したまま、片方の足だけはずします。)毎回着地の際に両足ははずしません。
(両足装着の手間を省きます。) 更に減ってます。
黄色の部品が ほとんど減って無くなり、完全にはまらなくなってました。
ここまで減ったら使い過ぎですよ!(笑) 走行中もはまらず不安定で危険っ
3箇所の穴に サポート金具の上からネジで締めてますので、6角レンチで緩めて行きます。
穴に泥があると、レンチが奥まで入らず、力が不足してネジを舐めてしまうので、
泥をちゃんと取り除き、レンチをしっかり奥まで入れて、靴底方向にやや力を押し入れながら
左に回転して緩めます。
ラバーヒールも 減ったので、同時交換
こちらは、SIDIシューズの交換パーツです。
ラバーヒールのネジは元々黒だったのが、剥がれて銀色部分まで見えてます。
ネジ山の切り込みまで減ってしまうと、ドライバーがハマらず回らなくなってしまいます。
(ここまで減ると使いすぎです。もっと早目に交換しましょう
(ドライバーで普通にネジが緩むなら下の作業は必要ありません)
無理に回すとネジ山を舐めてネジを回すのが不可能になる前に、山を深く刻みます。
ハンマーでドライバーのお尻を叩いて打ち込みます。山が深くなったら回します。
打ち込む事により回りやすくなってますが、それでも回りそうになかったら、
CRC〜556の油を軽く吹くのも方法です。
クリートとラバーヒールを取り外し、この機会にソールを掃除しました。
濡らした雑巾で拭いただけですが、表面の汚れが落ちて気持ちいいですね。
シューズは SIDIトライアスロンT−2 カーボンソールです。
クリート本体×1
ネジ押さえプレート×3
ネジ×3
以上が片足分のセットです。
この様に装着します。
ネジの上下は、ペダルの踏み込み位置で調整します。
基本は踏み込む力が一番かかりやすい、母子球がペダルの中心になるように調整します。
ラバーヒールはSIDIシューズ専用の物です。 メーカーに寄って異なります。
新品のネジは頭が黒いです。
クリートは六角レンチ
ラバーヒールは+プラスドライバー(小)を使用して 無事装着出来ました!
簡単なので、掃除やメンテナンス兼ねて、自分で交換してる選手が多いですね☆
サイクルショップで¥1948+税
クリート本体×1 ネジ押さえプレート×3 ネジ×3 ×2セットです。
時間がなかったので お店で購入しましたが、時間に余裕のある方や、
近所にサイクルショップが無い方、離れ島や遠方にお住まいの方は 通販が安くお得です。
強い見方ですね AMAZONだとプライム会員送料無料を利用すれば 1530と安いです!
SHIMANO(シマノ) 2011-12-08 売り上げランキング : 105
|
ラバーヒールは 2ケセットで販売してます。
サイクルショップで600+税
便利な通販は以下です 楽天で送料別で605が最安値です。
自分でパーツ交換して、快適で安全なバイクライフを、お楽しみ下さい!
2015年02月20日
湘南グルメライド
暖かい湘南へバイクでGO!
片道は都内から葉山まで約60キロ
美味しいランチ目的に頑張って
漕いできました!
湘南のサザエ丼です 750円
さざえのつぼ焼きは2個セット
葉山あぶずり港前のあぶずり食堂です。食堂らしい煮魚定食もあります。
仲間のベルクロ変速シフト電動にカスタム! 普通のロード並みにすいすい走ります
寄り道は小坪漁港先の披露山公園。
バイクだと坂がかなりきっついですが、葉山の見晴らし最高です
こちらは逗子方面もくっきり
広〜い海原にはウィンドサーファーが
たくさん航海中
湘南の海は南国イメージですね
帰りは逗子〜八景島方面で
美味しいパンがおやつです。
ブレーメン パン買うと嬉しいコーヒー一杯サービス
6時間 120キロ いいトレーニングと
観光になりました!美味しい目的があると楽しめますね。バイク漕ぐとお腹減るのでグルメ補給ナイスです
せっかく長距離走ったので、ブリックラン頑張って走りましたが、ロングアフターはきつく9キロで終了。
あと1キロ足らず…次回ガンバロ!(^^)
2015年02月14日
湘南国際村バイクトレ
今週の宮古島へ向けてバイクトレは、湘南国際村の坂もがきでした!
都内〜横浜〜みなとみらい 観覧車も朝早くは人の気配もなく、道も空いてます
海方面はやはりこの時期でも、都内よりはいくらか暖かく、助かります。
八景島〜横須賀〜湘南国際村の長〜い坂のアプローチは 、2キロぐらい登りっぱなし
いや〜 きついのなんの! 粘りが肝心! 地道に登るしか、坂苦手な自分に取って方法はありませ〜ん 泣
達成感と、湘南方面の開けたロケーションが迎えてくれました。
いや〜 宮古島に向けてのきつい坂練習が、何かの報いなる事を、願ってやみません!^^
車でドライブ、仲の良い人と景色に見るには最高の場所です! 駐車場も公園もあります
ご褒美に、さざえ丼を召し上がりました!750円 うまくて珍しくて安い
葉山あぶずり港にある、気さくなあぶずり食堂です♪
6.5H 134キロ 大会まで、あと70日切りました。 ここからが正念場、地道にがんばりましょう。
ロングライド後半は肩に疲労が溜まるので、サドルもほんの少し傾斜あり、微調整。
少し前に出して 次回様子見です!
都内〜横浜〜みなとみらい 観覧車も朝早くは人の気配もなく、道も空いてます
海方面はやはりこの時期でも、都内よりはいくらか暖かく、助かります。
八景島〜横須賀〜湘南国際村の長〜い坂のアプローチは 、2キロぐらい登りっぱなし
いや〜 きついのなんの! 粘りが肝心! 地道に登るしか、坂苦手な自分に取って方法はありませ〜ん 泣
達成感と、湘南方面の開けたロケーションが迎えてくれました。
いや〜 宮古島に向けてのきつい坂練習が、何かの報いなる事を、願ってやみません!^^
車でドライブ、仲の良い人と景色に見るには最高の場所です! 駐車場も公園もあります
ご褒美に、さざえ丼を召し上がりました!750円 うまくて珍しくて安い
葉山あぶずり港にある、気さくなあぶずり食堂です♪
6.5H 134キロ 大会まで、あと70日切りました。 ここからが正念場、地道にがんばりましょう。
ロングライド後半は肩に疲労が溜まるので、サドルもほんの少し傾斜あり、微調整。
少し前に出して 次回様子見です!
2015年02月13日
カーフマンジャパンデュアスロングランプリ南関東ステージ AT東扇島
カーフマンジャパンデュアスロン南関東ステージ 2/1(日)
風が強く寒い日でしたが,スタート前にたくさん集まった選手、テンション上ってます。
エイジ&エリートは 第1ラン 5キロ バイク30キロ 第2ラン5キロ
バイクコースは 一周(折り返し)約5キロ×6周回
ランコースは 公園内周回です。
エリートの選手は、人数少なくスタート前の緊張感あり!
デュアスロンは、ラン バイク ランの 順番で2回走りますが、第2ランが、バイクで漕いで使った足が
思うように動かず辛いのが特徴。 走り出せば少しずつ動いてはくれるんですが、復活までに時間かかり
スピード出せません。 練習積み重ねれば、その時間も短縮されて行きます。
ブリックトレーニング⇒ バイクの後に 間髪入れずランを組合わせてトレーニングする事
トランジッションのスピードも レースの内! 靴の脱着、メット脱着、同時進行します。
無駄のない動きが出来る様に、エリート選手は練習してます☆
スピード感のある走りはエリートならでは! 間近で見ると迫力あります。
体幹がしっかりしてるフォームは 美しい!
デュアスロンは、トライアスロンのスイムなしの競技
泳げない人や、これからスイム練習してトライアスロンを目指す人も、 ロードレーサーのバイクと
ランニングが出来れば、参加可能です。
自分もトライアスロンデビュー前に、どんな感じなのか,一度だけエントリーしましたが、
きつかったです!バイクと第2ランが辛かった記憶が・・・・でも順序を踏んだ事で トライアスロンデビュー
出来たので、体験レースとしては良いと思います。 ビギナークラス(初参加)は短い距離もありますよ。
バイクが得意で好きな人には、かなり楽しいと思います。 デュアスロンシリーズは年数回大会あり、
年間のスケジュールに組み込み、 トレーニングとしての位置付けや練習目標にすると、良いと思います。
練習の成果の比較等は、ラン&バイク共に周回コースなので、各ラップを記録に残し タイム分析や
追い込みの結果を元に練習計画や反省に役立てると、伸びしろもわかり、競技が楽しくなってきますね!
下記にカテゴリーを明記しますので エントリーのご参考にして下さい!
エリート男子 女子
第1ラン:5km・バイク:30km・第2ラン:5km
エイジクラス男子 女子
第1ラン:5km・バイク:30km・第2ラン:5km
ビギナークラス デュアスロン初挑戦の男女
第1ラン:2km・バイク:10km・第2ラン:2km
ジュニアクラス 中学生男女
第1ラン:2km・バイク:10km・第2ラン:2km
キッズクラス 小学1〜6年生男女
第1ラン:1km・バイク:5km・第1ラン:1km
カーフマンデュアスロングランプリ詳細 南関東ステージ詳細
2015年01月25日
2/1(日)開催 カーフマン南関東バイクコース準備
2015年01月17日
カーフマン
2015年01月15日
タマサイバイクトレーニング
1/13(火)
古島完走に向け、仲間に尻をたたかれ、珍しく中2日でまたまたバイクトレーニング。 6H 120K
二子玉スタート〜矢野口〜尾根幹〜小山田坂コース周回が前半
久しぶりにきつ〜い坂道、何箇所もごりごり踏んで、足がたまりませ〜ん。
後半は、久しぶりに多摩サイクリングロード(通称タマサイ)連続ノントップトレーニングで、
牽いてもらいました。
もう無心で漕いでたら、限界を超えたのか、何かあちら側の世界(きつくてバイカーズハイ!?)から
久しぶりに呼ばれた感じがしました〜結果的に足が回るようになり、最後には重いギアもいくらか
踏めるようになったので、あら不思議・・・・
でも苦手意識は、まだまだぬぐえず、地道に乗って頑張って行きたい所です。
スイムやランは、ペースをさほど上げなければ、ロングトライアスロントレーニング的には、
力が抜く事が出来て楽しめますが、バイクは坂やスピード上げるのに、足の筋肉が悲鳴すぐ上げるので、
つらい感たっぷりになっちゃうんですよね・・・・まぁ、練習不足でしょう。まだリハビリ段階です!
福生にある石川酒造さん 東京の地酒 多摩自慢作ってます。立派な酒たるオブジェ!
こちらも福生にある 田村酒造場さん 坂蔵が立派で美しい。
地酒 嘉泉の製造元 文政5年創業 古くから歴史ある蔵なんですね。
こちらの見学目指して、距離延ばし目的でガンバリました!
最近横浜方面が多かったので、久しぶりにタマサイは、ローカルで落ち着いていて良かったなぁ
まだまだ、練習量足りないと思うので今月は、後240キロ〜300キロ
合計500〜600キロ目標にしたいと思います。(本当は800必要)
どこか遠くまで行き先探しましょ。☆☆☆
古島完走に向け、仲間に尻をたたかれ、珍しく中2日でまたまたバイクトレーニング。 6H 120K
二子玉スタート〜矢野口〜尾根幹〜小山田坂コース周回が前半
久しぶりにきつ〜い坂道、何箇所もごりごり踏んで、足がたまりませ〜ん。
後半は、久しぶりに多摩サイクリングロード(通称タマサイ)連続ノントップトレーニングで、
牽いてもらいました。
もう無心で漕いでたら、限界を超えたのか、何かあちら側の世界(きつくてバイカーズハイ!?)から
久しぶりに呼ばれた感じがしました〜結果的に足が回るようになり、最後には重いギアもいくらか
踏めるようになったので、あら不思議・・・・
でも苦手意識は、まだまだぬぐえず、地道に乗って頑張って行きたい所です。
スイムやランは、ペースをさほど上げなければ、ロングトライアスロントレーニング的には、
力が抜く事が出来て楽しめますが、バイクは坂やスピード上げるのに、足の筋肉が悲鳴すぐ上げるので、
つらい感たっぷりになっちゃうんですよね・・・・まぁ、練習不足でしょう。まだリハビリ段階です!
福生にある石川酒造さん 東京の地酒 多摩自慢作ってます。立派な酒たるオブジェ!
こちらも福生にある 田村酒造場さん 坂蔵が立派で美しい。
地酒 嘉泉の製造元 文政5年創業 古くから歴史ある蔵なんですね。
こちらの見学目指して、距離延ばし目的でガンバリました!
最近横浜方面が多かったので、久しぶりにタマサイは、ローカルで落ち着いていて良かったなぁ
まだまだ、練習量足りないと思うので今月は、後240キロ〜300キロ
合計500〜600キロ目標にしたいと思います。(本当は800必要)
どこか遠くまで行き先探しましょ。☆☆☆
2015年01月12日
湘南小坪へバイクランチトレ
1/11(日)
初ライド 都内〜横浜〜湘南腰越〜小坪漁港〜八景島経由〜横浜〜都内 120K
飛ばさずゆっくり、美味しいもの食べにグルメランチトレーニングでした!
小坪漁港前にあるゆうき食堂は、お魚新鮮。ボリューム満点のランチが人気!
サイクリストにも評判のお店。 仲間とわいわい昼ごはん目標に訪問っ♪
葉山マリーナは波もなく穏やか。冬のバイクは湘南方面が 暖かくて快適ですね〜
大きいまぐろの串カツに刺身一品つき定食 1100円で目もお腹も大満足〜
刺身一品は真だこにしました! 足でかっ!ぷりぷり〜
切るはさみも登場〜! やわらかいので口でも噛みきれますが、
大きくて食べるのにかなり時間かかりました〜
葉山港のクルーザー セレブ御用達ですね。
小坪漁港まで片道60キロ 帰りは八景島経由〜国道16号は車線幅広く 高速巡航可能
ほどよくペダル回し、いい感じの回転練習になりました。 その後の坂も踏み込んで行けるようになり
少しずつバイクに慣れてきたかな AVも20キロアップです!
やはり長距離は、肩と首が張り、凝り固まったまま終了でした。
苦手意識はまだまだありますが、長距離積み重ねて行きましょう。 花粉が来ないうちにね☆
練習最終目標 山中湖往復 180〜90キロ ガンバロー!
初ライド 都内〜横浜〜湘南腰越〜小坪漁港〜八景島経由〜横浜〜都内 120K
飛ばさずゆっくり、美味しいもの食べにグルメランチトレーニングでした!
小坪漁港前にあるゆうき食堂は、お魚新鮮。ボリューム満点のランチが人気!
サイクリストにも評判のお店。 仲間とわいわい昼ごはん目標に訪問っ♪
葉山マリーナは波もなく穏やか。冬のバイクは湘南方面が 暖かくて快適ですね〜
大きいまぐろの串カツに刺身一品つき定食 1100円で目もお腹も大満足〜
刺身一品は真だこにしました! 足でかっ!ぷりぷり〜
切るはさみも登場〜! やわらかいので口でも噛みきれますが、
大きくて食べるのにかなり時間かかりました〜
葉山港のクルーザー セレブ御用達ですね。
小坪漁港まで片道60キロ 帰りは八景島経由〜国道16号は車線幅広く 高速巡航可能
ほどよくペダル回し、いい感じの回転練習になりました。 その後の坂も踏み込んで行けるようになり
少しずつバイクに慣れてきたかな AVも20キロアップです!
やはり長距離は、肩と首が張り、凝り固まったまま終了でした。
苦手意識はまだまだありますが、長距離積み重ねて行きましょう。 花粉が来ないうちにね☆
練習最終目標 山中湖往復 180〜90キロ ガンバロー!
2014年12月30日
バイクトレ納め
今日は来年の宮古島ストロングマンに向け、バイクミドル練習!
都内スタート〜横浜大黒埠頭へ寄り道。
三浦半島と千葉半島の真ん中 東京湾の入り口が肉眼で見えました!
写真では逆光で残念・・・・
車の輸出入船が、でっかい!
山下公園 氷川丸は船内見学できますよ〜 人がいっぱいでした!
マリンタワーは横浜のシンボルタワー エキゾチック☆
赤レンガ倉庫街 古き良き時代の文化遺産
がんばって都内に戻り、東京タワー久々に近くで見ました。
2014GOOD BYE! WELCOME2015!
横浜〜東京シンボルタワー 一人ハトバスめぐりでしたが、
何とか遠回りして100Kクリア しっかしAV20切ってしまったので、練習積み重ねて
レベル地道に上げてがないと〜
宮古島 バイク150K 制限時間6時間20分に間に合わないぞ〜
今年中に100K目標クリアしたってことで、来年のはずみにして頑張りま〜す!
2014年11月28日
ホイール振れ取り
スポークのテンション(張り)が所々緩くなってきたので 振れ取りに出しました。 約5年間使用
WEBで調べ、価格も安くきちんと見てくれそうだったので
サイクルベースASAHIさんに 持ち込みました。 (工賃データ古いので最寄の店舗に確認して下さいね)
フロントはバランスが崩れていたので、振れ取り台に乗せてしっかり調整 一本¥1500
リアは、数本テンション弱くなっていただけで、通常の振れ取りのみなんと¥500
丁寧な接客できちんと整備してくれ いや〜なんと安い事!通常のバイクショップでは、
倍位の予算が必要だと思われます。 これぐらい気軽だったら、コマ目に調整メンテしやすくなりますね。
スポーク破損防止にもつながりますし、素人には手を出しにくい難しいホイール調整は、プロにおまかせ!
車体も安定し、高速も伸びが良く、安心してトレーニングに励めます。
整備されたバイクは、テンション上がりま〜す!