アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年08月08日

トライアスロンウェットスーツの修理方法

【※2018 2/15 記事更新しました】



2006年に トライアスロン専用ウエットスーツを

アートスポーツさんで 初めて購入しました。 

ロングジョン (ノースリーブ 上下セパレート)

自分の身体の寸法あちこち測り オーダーしたウエットスーツ

当時は確か45000〜50000円もしたので大事に使って 

なんともう10年経ってました!完全に元取ってま〜す!ww

今まで 修理を3回しました。


購入でお悩みのトライアスロンデビュー予定!の選手

はこちらをご覧下さい  ↓ ↓ ↓

トライアスロンウエットスーツの選び方


image-79088.jpgimage-f4b7b.jpg

もう限界に近いかな〜 と思ってたんですが 修理に出したら

キレイに蘇ってきました♫

右脇下の銀色部分 パーツ交換 これで5000円です。

今回は交換の範囲広かったので 少し 高くつきましたが 

(左↑の写真で 左右の銀の部分 色の違いよくわかりますね。 )

修理期間は約1週間でした。それ以上は長くかかった事は無いですが 

大会前等は余裕見て 早めに修理に出しましょう。



image-ffb32.jpg

前回の左脇下破れ ボンド貼り付け補修3000円位だったと思います。  

2〜3ケ所破れてました。フチの黒いゴム部分(ここが切れやすい)

その接続部分もやや裂けて 修理跡わかりますね。


image-21399.jpg

正直、10年も使用するとは思ってなかったですが、愛着湧きますね☆彡

ゴム製品の為劣化して行きますが、パーツ交換で長期間使用可能です。

脱着時に、締め付けある程度きついので 

思わず爪で引っ掻いたり傷つけたりします。


下のパンツも密着してるので、簡単には上がりません。 

思わず引っ張る時に爪で傷付け使ってる内に、穴が空いてしまいます。

破損しない様に ゴム手袋はめて着る選手もいます。





着るのに便利な 裏技レクチャー♪

 トライアスロンウエットスーツの選び方より抜粋


上着 長袖の場合は、小さめコンビ二袋に手を入れ

手首で縛り、袖を通せばスルリと着用OK

半袖の場合は 首と両肩はわりとすんなり入りますが、

なんせ伸縮性のあるゴム生地なので

お腹や背中の部分がグルグル丸まってしまい

なかなか下に降ろせません。先にワセリンを体に塗っておくと

滑りやすいです。





下に降ろすときに、強い力で爪を立ててしまうと生地を痛めます。

穴が空いてしまう事も!

そんな時は使い捨てビニール手袋装着して

爪の保護と滑りよくなり 一石二鳥!


コンビ二袋よりは手先、指が使えます。 

(キッチンで使う厚手ゴム手袋でもOK ちょっとカッコ悪いけどw)

下のパンツは素足にコンビに袋を履かせ、

足を通すと滑り良く早いです! 



買ってから後々 鍛えて筋肉がビルドアップ(⁰︻⁰) 人差し指サイン

サイズがきつくなり 使ってる内にゴム伸びて 

脇の下が裂けてしまうケースもあり・・・・

(自分の場合は少々余肉はみ出し気味・・・。笑) 



しっかりトレーニングして体型キープも 必要ですね!


image-a2a40.jpg

使用後は裏返して陰干します。 シーズンオフになったら

ベビーパウダー表面に塗り保護。

ハンガーに吊るさずに仕舞いましょう。普段もハンガーに

吊るしたままだと、じんわり伸びちゃうので 要注意です!



今はウエットスーツもかなり安くなり、2〜3万代で買えるようになりました。

(既製品。つるしとも言います) レンタルも出来ますね〜

アートスポーツ渋谷店さん(2017/5月 閉店)で購入しましたが

初めてだったのでウエットスーツの着方も丁寧に教えてもらえ、

手ほどき助かりました。 

修理もきちんとしてくれるし、長年お世話になっています。

トライアスロン用品も地下1回奥の左に揃ってます。 

修理はこちらフロアで受け付けです。




お店へ行けない方には、オーダーウエットスーツも通販で注文可能です。

2017 5/24現在取り扱いしておりません。ご了承下さい。
 
(アートスポーツ・ODBOX は、2017 年 05 月 15 日をもちまして、

サービスを終了させていただきました。)


以前、渋谷店で購入されたウエットスーツの修理は、

現在 御徒町アートスポーツODBOX本店1階で修理受付しています。

2018/2月確認済


実際のレースでの着脱方法や ワセリンの使い方とかも 

少しずつお伝えしたいです。

しっかし何で袖がないのに ロングジョン? なんだろか? 

こちらもちょっと調べて みましょ。

それでは〜 ナイストレーニングを〜 ガンバです☆彡


応援ありがとうございます!


トライアスロン ブログランキングへ 

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2666410
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Enykeyさんの画像
Enykey
20才からトライアスロンに憧れ続け34才ショートデビュー! ゴールの達成感に魅了されました♪ その後マイペースで楽しみながらトレーニング。 8年もかかって佐渡Aタイプロングトライアスロン完走。2015は宮古島トライアスロン参加しましたが、DNF!鍛え直しです! 現在 選手&大会運営サポート友人デビューのアドバイス等で トライアスロンライフを十分に楽しんでいます。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. トライアスロンウエットスーツおすすめの選び方
  2. 2. トライアスロンウェットスーツの修理方法
  3. 3. レース決戦タイヤ交換 コンチネンタルウルトラスポーツ2
  4. 4. シマノSPDクリート 取り付け交換方法 
  5. 5. no img ランニングにぴったり!超小型片耳イヤホンで快適に走ろう!これ使ってます。(ロジテックハンズフリーイヤホンBluethooth携帯ヘッドセット) 
  6. 6. TYRスイムウエァ アウトレットでゲット!
最新記事
リンク集
カスタム検索
カテゴリアーカイブ
応援ありがとうございます!
ファン
タグクラウド
トライアスロン アクアスロン スイム バイク ラン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。