アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年08月04日

ベストシーズン到来!夜釣りで狙うにょろにょろアナゴ

こんにちは、くさふぐです。

当ブログへご来店ありがとうございます。




身近な場所でも手軽に狙うことができるアナゴ。8月9月は特にハイシーズンになります。今回は、アナゴ釣りのポイントや仕掛け、コツなんかを見ていきたいと思います。




アナゴ釣り



2726611_s.jpg

出典・photoAC


江戸時代から親しまれている高級魚アナゴ。このアナゴは日本各地で手軽に釣ることができます。



アナゴ釣りの時期と時間



シーズン.png


5月〜10月頃までががシーズンで、8月9月がベストシーズンになります。

狙う時間帯は、アナゴがエサを求めて活発に活動する、夕方から午後10時くらいまでが狙い目です。




アナゴが釣れるポイント



アナゴが釣れるポイントは、海底が砂や泥であることが重要です。

捨て石などのアナゴが隠れられるような場所がある所だとなお良いですね。

この条件がそろった漁港や防波堤から狙うのがおすすめです。




アナゴ釣りの仕掛け



アナゴ釣りの仕掛けは、セット販売されている物があるので、初心者でも手軽に挑戦することができます。


アナゴ 仕掛け.png


アナゴ釣りは『ぶっ込み釣り』が基本になります。ぶっ込み釣りとは、仕掛けを投げ込み海底に潜む魚を狙う釣り方です。

オモリの重さは10〜15号を使い、ハリは1本にします。ハリを1本にする理由は、アナゴが掛かったときに仕掛けがぐちゃぐちゃに絡まることが多いからです。


他にも投げ釣りの仕掛けでも釣ることができます。



おすすめ仕掛け▼

『ささめ針 うなぎ・アナゴぶっこみ仕掛』

4941430034264.jpg


楽天市場で見る





『オーナー うなぎアナゴの基本 完全セット』

imgrc0082377853.jpg


楽天市場で見る





『ガマカツ 夜の名人 アナゴちょい投げ仕掛』

160_1.jpg


楽天市場で見る






アナゴ釣りのタックル



アナゴ釣りのタックルは、個人的には仕掛けを投げることができればどんなタックルでも良いと思います。
ただ、ある程度の距離を飛ばせるタックルだと広範囲を探れます。


ロッド

重たいオモリを使い広い範囲を探ることで釣果を伸ばすことができるアナゴ釣り。

ロッドは4メートル前後の投げ釣り用ロッドがオススメです。オモリ負荷が20号のものを選ぶと良いです。


おすすめロッド▼

『ダイワ プライムサーフ T33-425 W』

daiwa プライムサーフ.jpg


楽天市場で見る





『シマノ ホリデースピン 385FXT』

shimano ホリデースピン.jpg


楽天市場で見る






リール

リールは3000番前後のスピニングリールがオススメ。


おすすめリール▼

『シマノ サハラ C3000』

376_1.jpg


楽天市場で見る





『ダイワ レブロス LT3000D-C』

257_1.jpg


楽天市場で見る


 



ライン

ラインは、PEラインの1.5〜2号、もしくはナイロンラインの3〜4号を使います。

150メートルほど巻いておけばライントラブルがあっても安心です。


おすすめライン▼

『ダイワ ジャストロンDPLS』

justron-dpls.jpg


楽天市場で見る






アナゴ釣りで使うエサ



アナゴ釣りに使うエサは、ゴカイやイソメ、イカの切り身、キビナゴなどを使います。

隠れているアナゴに気付いてもらうために、エサを大きめに付けたり、ニオイの強いエサを使うのがオススメです。



アナゴ釣りであると便利な道具



三脚竿立て

仕掛けを投げ込んだら、待つことが多いアナゴ釣りでは、竿を置いておける三脚竿立てがあるととても便利です。

三脚竿立てがあれば、竿を数本出しておけます。


4997223452036-a_1.jpg


楽天市場で見る





プライヤー

アナゴは鋭い歯を持っているので、プライヤーがあれば安全にハリを外すことができます。


587_1.jpg


楽天市場で見る





タオル

アナゴの表面はヌメリがありとても滑るので、魚体をつかむためにタオルがあると良いです。


4977292898218.jpg


楽天市場で見る






アナゴ釣りのコツ



エサの付け方を工夫する

釣れないときはエサのアピール力を強くしましょう。

エサを大きく付けたり、複数付けたりしてみたり。ゴカイやイソメは尻尾を切って体液が出るようにしてみたり。

エサの付け方を工夫することで、釣果につながります。



誘いを入れる

アナゴ釣りは投げたら待つが基本になりますが、さびいて誘いを入れることで、エサに気付かせてあげます。

投げた後待っているだけだと、エサに気付いてもらいにくいので、ロッドやリールで仕掛けを引っ張って誘うことも釣果につなげるコツです。



以外と足下にも

アナゴは沖合だけでなく、岸壁際にも潜んでいたりします。

沖合だけでなく足下までくまなく探ることが、釣るためのコツです。




アナゴを釣って美味しく食べよう!



穴子は美味しい上に、栄養が豊富です。

食べれば、疲労回復や免疫力の向上などの効果効能があります。

特に眼精疲労や肌荒れに有効なビタミンAの含有量は、魚類の中でもトップクラス。感染症予防などの効果も期待できます。

アナゴは夜釣りで狙うのが一般的なので、仕事の後などにアナゴを狙ってみてはいかがでしょうか?

暑い夏を乗り切れるように、アナゴを釣って、美味しく食べましょう。





最後までご覧いただきありがとうございます。

またのご来店お待ちしております。



タグ:アナゴ
posted by くさふぐ at 09:18 | TrackBack(0) | 釣り

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10087493
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています
検索
プロフィール
くさふぐさんの画像
くさふぐ
初めまして、くさふぐと申します。                             小中高校と発達障害により人が多いところが苦手で、コミュニケーションを取ることも苦手で、まともに通えず。                       バイトや仕事をしても、鬱になり長続きしない。                  こんなどうしようもない人生の中で、唯一の救いが「釣り」でした。                 小学校の時に父親に初めて連れて行ってもらい、かれこれ15年位。                 未だに飽きることがない釣りの魅力を、釣りへの感謝も込めて広めていけたらなと思います。
プロフィール
最新記事
くさふぐのInstagram
リンク集
各種リンク
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事ランキング
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。