2024年05月28日
梅雨の雨の日に狙いたいターゲット!
“梅雨”
天気予報はずっと雨...。
梅雨の間は釣りはお休みかなぁ・・・
と考えがちですが、ターゲットによって雨の日は絶好のチャンス。
梅雨の長雨は嫌ですが、雨の日に狙いたいターゲットを紹介します。
梅雨(雨の日)に狙いたいターゲット
出典・photoAC
梅雨の長雨は、釣り人の精神をむしばむ厄介な天気。
しかし、雨を好む魚種にとっては大歓迎な天気なんです。
ターゲットによっては、とても釣れやすくなる大チャンス!
なので、雨降りだからといって釣りに行かないのはもったいない。
スズキ(シーバス)
出典・photoAC
シーバスは真水の耐性がとても強く、進んで川に侵入する性質もあるほど。
また、川の濁りも好むので、雨はシーバスフィッシングにとってうってつけの天気と言えますね。
クロダイ(チヌ)・キビレ
出典・photoAC
シーバスと並び雨水を好むクロダイ(チヌ)・キビレ。
キビレの方が真水を好む傾向があるようで、雨の日には数釣りになることも。
普段はめちゃくちゃ警戒心が高いクロダイも、雨による濁りが入ることで、エサやルアーに食いつきやすくなります。
イサキ
出典・photoAC
梅雨の時期に旬を迎えるイサキ。
産卵前の梅雨時期は“梅雨イサキ”とも呼ばれ、美味しくなる時期でもあります。
岸からでも小型のメタルジグやフカセなどで狙える好ターゲットです。
ウナギ
出典・illustAC
川魚で雨を待っているヤツと言えば、ウナギですよね。
雨で川が適度に濁ったときは、夕暮れを待つことなくウナギが釣れることも。
小雨ならサビキ釣りも◎
出典・photoAC
海に大量の真水が入らない小雨程度の雨なら堤防のサビキ釣りもOK。
普段より釣り人が減り良いポイントに入りやすく、さらには朝まずめの良い時間帯が長く続くことも。
雨の日だからこそ狙いやすい!
人間にとっては梅雨の憂鬱な雨も、魚にとっては大歓迎かもしれません。
普段は警戒心が高くて釣るのが難しい魚も、雨の日なら釣れるかもしれませんね。
最後までご覧いただきありがとうございます。
X(Twitter)・Instagramのフォローお願いします!
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11436113
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック