アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年01月08日

海サクラマスはコレで狙え!おすすめルアー8選

こんにちは、くさふぐです。




前回の記事は海サクラマス用のタックル(ロッド・リール・ライン)でしたが、今回はルアーを紹介します。


P1010167.JPG


ルアーは、ミノー・ジグミノー・メタルジグの3種類がメインで使われることが多く、各メーカーから様々なアイテムがリリースされています。


今回は、海サクラマスにおすすめルアーを8コ紹介していきます!




北海道の海サクラマスに有効なルアーは?


P1010169.JPG


北海道のルアーフィッシングの人気ターゲットである海サクラマス。


岸よりする海サクラマスの多くが“ベイトフィッシュ”を捕食するので、ミノー・ジグミノー・メタルジグなどのルアーで狙います。


近年では専用ルアーも登場していたりするので、ルアーの特性に合わせた使い分けが大事になってきます。




メインルアーは3種類



海サクラマスで使われるルアーは「ミノー・ジグミノー・メタルジグ」の3種類!


それぞれ特性と活躍するシチュエーションが違います。



・ミノー

P1010171.JPG
飛距離△ アピール力◎


飛距離は出しにくいものの、抜群のアピール力が魅力のミノー。

近年は重心移動システムが進化しているので、70メートル近く飛距離を出せるミノーもあります。

価格はやや高価ですが、海サクラマスでは根掛かりによるロストも少ないので安心です。



・メタルジグ

P1010175.JPG
飛距離◎ アピール力△


飛距離を出しやすく、広範囲を探ることが出来るメタルジグ。

ただ巻きだけで無く、リフト&フォールでタテのアプローチが出来るのも魅力。

価格も安価で、初心者の方でも手軽に購入できます。



・ジグミノー

P1010173.JPG
飛距離〇 アピール力〇


ミノーとメタルジグの良い所を合わせたジグミノー。

メタルジグと比べ浮力があるので、アクションが付けやすかったり、ルアーの泳ぐスピードをコントロールしやすい

バランスの良いルアーですが、海が荒れているときは弱いというデメリットがあります。




初心者の方は飛距離重視でルアーを選ぶのがオススメ!



海サクラマスは、回遊を狙った釣りになります。


なので、素早く広範囲を探れるルアー選びが大事になります。


ルアー選びに悩んでいる方は、飛距離重視で選んでみると良いかもしれません。




おすすめルアー



海サクラマス用にリリースされている専用ルアーはもちろん、シーバスやフラットフィッシュ用のアイテムを流用することも多いです。


海サクラマスに挑戦するときのルアーチョイスに活用してみてください。



ミノー編



ミノーは、120〜170ミリ程度の少し大きめのものがオススメ

フローティング・シンキングにこだわるよりも、飛距離とサイズ感をメインに選ぶことが大事!

ちなみに、リップの細いアイテムは北海道の海では使いにくいので要注意。



シマノ『エクスセンス サイレントアサシン 129F』

シマノ独自の「ARC」採用のソルト用ミノー。

海サクラマスに使う100ミリオーバーのミノーの中で、安定した飛距離が出せるアイテム。

フックをシングルフックに交換してもバランスが変わりにくいのでオススメ。


『エクスセンス サイレントアサシン 129F』

4969363660015-a_m.jpg

楽天市場で見る




ジャクソン『アスリート 12SS』

北海道の海サクラマスと言えば欠かせないミノー。

北海道専用カラーも多数ラインナップされていて、超人気アイテム。

12SSと14SSが人気だが、風が強いときはコンパクトな12SSのサイズ感が有効。


『アスリート 12SS』

4511729659791-a_m.jpg

楽天市場で見る





デュオ『タイドミノー スリム 175』

シルエットが大きいビッグミノーを使うなら『タイドミノー スリム 175』がオススメ。

リップが独立した設計で、磯場やブレイクを探るときに有効。

とてもバランスが良いので、初めてビッグミノーを使う方にもオススメのアイテムです。


『タイドミノー スリム 175』

4525918048471-a_1.jpg

楽天市場で見る





メタルジグ編



メタルジグは、30g〜40gが定番

強風時や潮の流れが速いときは50gを使ったりするので、様々なウエイトを用意しておきましょう。

アピール力は弱いものの、後方重心で遠投性能が高いアイテムが人気です。

飛距離を稼げるアイテムが多いので、初心者の方にもオススメです。



岡クラフト『岡ジグ』

海サクラマス狙いでは定番のメタルジグ。

ATとLTモデルがありますが、ファストリトリーブに向いたLTモデルがオススメ。


『岡ジグ LT-35』

imgrc0144726788.jpg

楽天市場で見る




フィールドハンター『C.MISSION』

メタルジグとスプーンを合わせたジグスプーン。

海サクラマスに口を使わせることにこだわって作られたアイテム。

トレースラインをキープしやすく、アクションによるアピールもしやすい。


『C.MISSION 35g』

4546624170041.jpg

楽天市場で見る





ジグミノー編



ジグミノーは20g〜28gと、やや軽めのウエイトが基準になります。

ラインナップは少ないですが、遠投性能が高いアイテムもリリースされています。



シマノ『ウインドリップ 95S』

シマノ「カーディフシリーズ」からリリースされている海マス専用アイテム。

ジグミノーとしては貴重なAR-Cシステム搭載。

メタルジグに負けない飛距離を出せるアイテムです。


『ウインドリップ 95S』

4969363689344-a_m.jpg

楽天市場で見る




リセント『KJ』

海サクラマス狙いにおける元祖ジグミノー。

バランスが良くて扱いやすく、長い人気を誇るアイテム。

初めてジグミノーを使う方にもオススメです。


『KJ-11』

4560201627353.jpg

楽天市場で見る






1つあると便利なスプーン


P1010176.JPG


スローなアプローチが有効なときに活躍してくれるのがスプーン。

ゆらゆらした動きでフラッシングしアピールしてくれます。


アイビーライン『ギーガ 33g』

gigershell-d24.jpg

楽天市場で見る





海サクラマスを攻略しよう!



海サクラマスで定番のミノー・メタルジグ・ジグミノーの3種。


上手く使い分けて、海サクラマスを攻略しちゃいましょう!


今回紹介したアイテム達が、少しでも参考になれば幸いです。





最後までご覧いただきありがとうございます。

またのご来店お待ちしております。

posted by くさふぐ at 09:07 | TrackBack(0) | 釣り

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10452539
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています
検索
プロフィール
くさふぐさんの画像
くさふぐ
初めまして、くさふぐと申します。                             小中高校と発達障害により人が多いところが苦手で、コミュニケーションを取ることも苦手で、まともに通えず。                       バイトや仕事をしても、鬱になり長続きしない。                  こんなどうしようもない人生の中で、唯一の救いが「釣り」でした。                 小学校の時に父親に初めて連れて行ってもらい、かれこれ15年位。                 未だに飽きることがない釣りの魅力を、釣りへの感謝も込めて広めていけたらなと思います。
プロフィール
最新記事
くさふぐのInstagram
リンク集
各種リンク
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事ランキング
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。