自民党安倍派の裏金問題が波紋を広げ続けている。
「パーティー券の販売ノルマを超えた収入が所属議員側にキックバックされ、収支報告書に記載されていない疑いがある問題を受けて、鈴木淳司・前総務相が記者団に“この世界でそういう文化というと変ではありますが、認識があったのかなと自分は思っています”と発言し“キックバック文化”があることを示唆しました。これには橋下徹・元大阪府知事も“一般の国民、納税者のみなさんからしたら理解不能だと思いますが、政治の世界でパー券のキックバックは与野党でやっているところが多い”とテレビ番組で発言。他の政治家たちにも共通認識というムードが浸透していて、国民と政界の認識の違いが浮き彫りになっています。
ガムはダメでアメ玉はOK
その杉村氏はテレビ番組で、市販のペットボトルを委員会室に持ち込もうとしたら怒られたという独特の文化エピソードを披露している。
「国会議員が宣伝になるようなものを持ち込むのは基本的に禁止。アントニオ猪木さんも議員だった当時、トレードマークだった赤いマフラーを禁止されていました。ほかにもガムはダメだけれどアメ玉はOKなど独自のルールと文化があるんです」
2023年12月29日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12365456
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック