2024年04月13日
新人や若い方が陥りやすい10個の勘違い!
評価されないと不満を持っている方がいます。
特に、若い方の中に多く見られます。
頑張っているのに、一生懸命やっているのに、評価されない!
そんな方は、こんな勘違いをしています。
自分の勘違いに気づくことが、評価してもらうための第一歩です。
仕事とは自分で勝ち取るものです。
必ずしも、自分が望む職種・部署に配属されません。
“仕事は上から強制的に与えられるもの”と思い込みます。
やる気が出ない、頑張る気になれない、、、
これでは実力が付きませんし、悪循環に入り、現状は何も変わりません。
どんな職種でも、学ぶべきことはたくさんあります。
将来、必ず役に立ちます。
目の前の仕事を全力で取り組み、実力を付ければ、希望が叶います!
新しい仕事を誰に任せようかと考えたとき、能力が同じか多少劣ってる程度であれば、
今の仕事に一生懸命取り組んでいる人を選びます。
“仕事は自分で勝ち取る”ものです。
仕事の目的が分かっていなければ、結果は出ません。
何のためにその仕事をしているのかを理解してください。
たとえば、整理・整頓・清掃をどう思いますか?
面倒な仕事だな、つまんない仕事だなと思えば、いい加減な仕事をします。
余計な物がなく、きちんと整理されていれば、物を探す手間が省けます。
綺麗な職場は、やる気が出ます。汚い職場でやる気が出ますか。
また、工場・現場では、安全が一番大事です。
そのためには、整理・整頓・清掃は不可欠です。
お客様が来社され、汚いトイレを見たら、その会社を信用しますか。
やっている仕事の目的を教えてください!
その目的を理解できれば、意義を感じるはずです。
経験がないことに挑戦してこそ、成長できます。
上司が打診するということは、あなたならできると思っているからです。
若い人であれば、失敗しても責任は上司が取ります(笑)。
思い切って挑戦してください!
給料が安いと不満を持っている人は少なくありません。
あなたの貢献度を考えてください。
若い社員とベテラン社員の給料の差、貢献度の差に比べて小さいのです。
若い人の給料は、期待値です。
大手企業の購買部に勤務しているY君、、、
毎月、〇〇〇万円も値引き交渉をして会社に貢献しているのに、、、
待遇の不満を口にしていました。
業者が交渉に応じたのは、Y君の力だけでしょうか、違います、それは会社の力です。
別の人が交渉すれば、もっと値引きしてくれたかも(汗)、、、
数字が見える部署では、若い方が勘違いしやすいものです。
製品が素晴らしいから売れたのです、別の人が売ればもっと売れたかも(汗)、、、
無駄を省き、工夫をして効率を高めることが要領の良さです。
省いてはいけないものを省くのは手抜きです。
手抜きは、ミスが増えるなどのマイナスが必ず生じます。
1個のミスの影響が大きいことを理解してください。
期限・納期を守るのは当たり前です。プロであれば余裕が必要です。
ギリギリでは周りが気が気ではありません。
余裕を持つ仕事を心がけてください。
ぎちぎちの計画ではなく、余裕を持たせてください。
和と馴れ合いは違います
同僚や上司との衝突を恐れるあまり、意見を言わないのは、馴れ合いです。
自分の意見を明確に言うべきです。
言わずに後で「私は、違うと思っていたのに」と不平不満、、、卑怯です。
意見をぶつけ合ってこそ、本当の和が生まれます。
ミスをしたり、失敗をしたときに、忙しいからを理由にする人がいます。
忙しいを口にした瞬間、反省は生まれません、忙しいが理由だからです。
なぜ忙しいとミスをするのか、そもそもなぜ忙しいのか、
仕事のやり方に問題はないか、と考えてください。
営業では売上のノルマ、製造では生産量のノルマが課されます。
それに苦しんでいる人も多くいます。
それは、ノルマではなく目標、目標のない仕事なんてありません。
仕事は苦しいもの、仕事はお金のためと思わないでください。
寝ている時間を除けば、人生の半分が仕事の時間です。
その時間が苦しいだけのものでは、悲しくありませんか。
一歩だけでも前へ、お役に立てれば幸いです。
特に、若い方の中に多く見られます。
頑張っているのに、一生懸命やっているのに、評価されない!
そんな方は、こんな勘違いをしています。
自分の勘違いに気づくことが、評価してもらうための第一歩です。
勘違い1:仕事は与えられるものと勘違い
仕事とは自分で勝ち取るものです。
必ずしも、自分が望む職種・部署に配属されません。
“仕事は上から強制的に与えられるもの”と思い込みます。
やる気が出ない、頑張る気になれない、、、
これでは実力が付きませんし、悪循環に入り、現状は何も変わりません。
どんな職種でも、学ぶべきことはたくさんあります。
将来、必ず役に立ちます。
目の前の仕事を全力で取り組み、実力を付ければ、希望が叶います!
新しい仕事を誰に任せようかと考えたとき、能力が同じか多少劣ってる程度であれば、
今の仕事に一生懸命取り組んでいる人を選びます。
“仕事は自分で勝ち取る”ものです。
勘違い2:仕事の目的を勘違い
仕事の目的が分かっていなければ、結果は出ません。
何のためにその仕事をしているのかを理解してください。
たとえば、整理・整頓・清掃をどう思いますか?
面倒な仕事だな、つまんない仕事だなと思えば、いい加減な仕事をします。
余計な物がなく、きちんと整理されていれば、物を探す手間が省けます。
綺麗な職場は、やる気が出ます。汚い職場でやる気が出ますか。
また、工場・現場では、安全が一番大事です。
そのためには、整理・整頓・清掃は不可欠です。
お客様が来社され、汚いトイレを見たら、その会社を信用しますか。
やっている仕事の目的を教えてください!
その目的を理解できれば、意義を感じるはずです。
勘違い3:経験がないから、できませんと勘違い
経験がないことに挑戦してこそ、成長できます。
上司が打診するということは、あなたならできると思っているからです。
若い人であれば、失敗しても責任は上司が取ります(笑)。
思い切って挑戦してください!
勘違い4:給料の意味と貢献度を勘違い
給料が安いと不満を持っている人は少なくありません。
あなたの貢献度を考えてください。
若い社員とベテラン社員の給料の差、貢献度の差に比べて小さいのです。
若い人の給料は、期待値です。
大手企業の購買部に勤務しているY君、、、
毎月、〇〇〇万円も値引き交渉をして会社に貢献しているのに、、、
待遇の不満を口にしていました。
業者が交渉に応じたのは、Y君の力だけでしょうか、違います、それは会社の力です。
別の人が交渉すれば、もっと値引きしてくれたかも(汗)、、、
数字が見える部署では、若い方が勘違いしやすいものです。
製品が素晴らしいから売れたのです、別の人が売ればもっと売れたかも(汗)、、、
勘違い5:要領のよさと手抜きと勘違い
無駄を省き、工夫をして効率を高めることが要領の良さです。
省いてはいけないものを省くのは手抜きです。
手抜きは、ミスが増えるなどのマイナスが必ず生じます。
1個のミスの影響が大きいことを理解してください。
勘違い6:期限・納期に間に合えばよいと勘違い
期限・納期を守るのは当たり前です。プロであれば余裕が必要です。
ギリギリでは周りが気が気ではありません。
余裕を持つ仕事を心がけてください。
ぎちぎちの計画ではなく、余裕を持たせてください。
勘違い7:意見の衝突を避けようと勘違い
和と馴れ合いは違います
同僚や上司との衝突を恐れるあまり、意見を言わないのは、馴れ合いです。
自分の意見を明確に言うべきです。
言わずに後で「私は、違うと思っていたのに」と不平不満、、、卑怯です。
意見をぶつけ合ってこそ、本当の和が生まれます。
勘違い8:忙しいが理由と勘違い
ミスをしたり、失敗をしたときに、忙しいからを理由にする人がいます。
忙しいを口にした瞬間、反省は生まれません、忙しいが理由だからです。
なぜ忙しいとミスをするのか、そもそもなぜ忙しいのか、
仕事のやり方に問題はないか、と考えてください。
勘違い9:ノルマは苦しいと勘違い
営業では売上のノルマ、製造では生産量のノルマが課されます。
それに苦しんでいる人も多くいます。
それは、ノルマではなく目標、目標のない仕事なんてありません。
勘違い10:仕事は苦しいものと勘違い
仕事は苦しいもの、仕事はお金のためと思わないでください。
寝ている時間を除けば、人生の半分が仕事の時間です。
その時間が苦しいだけのものでは、悲しくありませんか。
一歩だけでも前へ、お役に立てれば幸いです。
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