アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

広告

posted by fanblog
本サイトのサイトマップ

2016年08月27日

私が尊敬する人 | 風間トオル さん の 凄い生い立ち





1.はじめに

 良く会社の面接等で「あなたの尊敬する人は?」という質問が出るときがあります。私のときも例外ではありませんでした。多くはゼミや研究室の教授、高校の恩師等、ありきたりの回答をする人が多いです。
 私の尊敬する人は「風間トオルさん」です。かなり昔になりますが、会社の面接でも「風間トオルさんです」と回答しました。この方の生い立ちは非常に凄まじいです。さらにタフガイです。今回は、尊敬する「風間トオル」さんの生い立ちやエピソードについて、まとめたものを掲載します。




2.風間トオルさんの概要

 まず、この方の概要を以下に記載します。
  • 出身:神奈川県川崎市
  • 職業:俳優、タレント、モデル
  • キャリア:「メンズノンノ」で阿部寛とともにノンノ・ボーイフレンドに選ばれる。その後「チェックメイト」等の雑誌モデルを経て、1989年、フジテレビ系列のドラマ「ハートに火をつけて!」で役者デビュー。
  • 趣味:サーフィン、料理が得意
  • 好物:コーヒー

3.風間トオルさんの極貧生活

 皆さんもテレビ等で拝見したことがあると思います。本にもなっています。
 壮絶な極貧生活について、以下に記載します。

(1)食べ物は土や石、草

  • 子供の頃は草やタンポポを食っていた。公園の葉っぱは取り放題。感覚で食べられる野草かどうか判断できるようになった。
  • 砂や土とかも食べたことがある。炎天下の石ころはちょっと焦げた味がしておいしい。
  • 朝顔は色によって味が違う。紫が一番甘い。朝一の露が付いたものが美味くて、公園で同じ色ばかりとっては叱られていた。
  • 新聞紙は食いちぎれない。無理に食いちぎろうとすると口元に印刷の文字が移る。
  • 食料として自分で調達しなくても向こうから来る。早朝とかに起きたら(カマキリが目の前を)歩いてたから「おおーっ!」て感じで食べた。カマキリは生で食べた。カマキリの足はちょっと苦いけど、歯ごたえがあるとのこと。


風間トオル01.png
風間トオル02.png


(2)怪我の治し方

  • 子供のころ、カンナでベロッと垂れ下がってむけるほど 指先を切ってしまったが、医者に行くお金がなかったので唾をつけてガムテープを貼ってタンスの心臓より高い位置に手を挙げたまま括り付けて、寝ていたら次の日くっついていた。
  • バレーボールでブロックしたら、右手の中指と薬指の2本が根元から変な方に折れ曲がり、指が失くなったかと思うほどのケガをしたのだが、試合を続行させるために指を引っ張って試合を続けたら、次にジャンプした時には治っていた。
  • 中学生の頃に虫歯で歯が痛くなる度に「治療費がもったいないのでペンチで虫歯を抜いていた」。その時に、一緒に口の中の皮も取れてしまうのだが、「舐めてるとすぐに(皮が)再生するんです」と解説。
  • 車に跳ねられてしまったという交通事故時の驚愕エピソード。車のスピードが出ていたのか、風間少年が跳ねられた時に10mほど飛ばされたそうだ。コンクリートに頭から落っこちて着地すると、その瞬間に「もしかしたら(ケガのことを親に)怒られるかもしれない、(ケガの治療で)お金取られるかな?」という考えが真っ先に頭をよぎり、「何事ともなかったように家に帰らなきゃ」と思いそのまま歩いて家に帰ったらしい。その後警察にバレて、ケガで風間少年は1カ月も入院することになったそうだ。完全に大怪我だったようだ。
  • 風間は小学校時代を振り返り「校庭に山があるんですけど。そこを、真冬の雪が降っているときに、大きな板に乗って5人くらいで滑ったんです」と雪山を滑って、遊んでいたことを説明した。板の1番後ろに乗っていたという風間は「その板に上に、五寸釘の錆びたやつがあったみたいで。それがオレのお尻に刺さって」「貫通して、Uの字に入った」と語った。風間は、しげみの陰で、釘の刺さった傷口を確認しながら「抜かないとダメだなあと思って抜いて。雪が降ってたんで、雪でちょっと冷やして、ツバつけたら治りましたけど」と明かした。
  • 線香の台を踏んでしまい、立っている金具を踏んでしまった。すると、金具が足の甲を貫通してしまい、大惨事になった。しかし、風間少年は急いで抜いて、唾を付けて線香の灰も付けたら治ったとのこと。


(3)生活の知恵

  • 洋服を着たまま洗濯機に浸かる。「(洗濯中は)真ん中の下(回転盤)が回るから足を(洗濯槽の)壁の方にペタっと、くっつけて、こうして、それで入ってましたねぇ」と解説。洗剤は体を洗う普通の石けんを入れていた。
  • バレンタインデーで、クラスの女の子たちからもらったチョコレートは365個に細かく割って、1日ひとかけらずつ、1年かけて食べた。ホワイトデーのお返しには、近所の公園で拾った松ぼっくりを、クリスマスのオーナメントのように白いペンキで塗って渡した。 高校より独り暮らしを始めるが、冷蔵庫がないので冷蔵庫に入れるような物は発砲スチロールの箱に入れ土に埋めたのも役に立った。
  • 川沿いの草と水でお腹を満たせるため行った水質調査の自由研究で賞をもらってしまった。
  • 風間少年の家には時計がなく、時間を把握する術がなかった。そのため、時間を知りたいときは外に出て太陽や月の位置をみて時間を把握していた。
  • 余り風呂に入っていなかったため、日光欲がお風呂の代わりだった。太陽には殺菌作用があり、身体を殺菌するために外に出ていた。
  • 少年時代、体温が下がりすぎたときは、日向の大豪邸の壁に身体をくっつけていた。大豪邸の奥は南向きが多く、御影石など非常に材質も良いため、身体が暖まるだけでなく、体調も良くなった。
  • 公園で遊んでいると、友達は両親が迎えに来るが、風間には迎えに来ることは無かったので、夜まで空を見てボーっとしていた。するとそのうちに視力が3.0になった。


 このような凄まじい環境で生きて抜いたため、海外ロケでスタッフ全員がお腹を壊してダウンする中、ピンピンしていたり、どんな劣悪な状況でも寝られたり、業界でも有名なタフガイだそうです。














地域情報 ブログランキングへ


東北地方 ブログランキングへ


宮城県 ブログランキングへ

宮城県仙台市 ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ


働くヒト ブログランキングへ


サラリーマン ブログランキングへ


平凡サラリーマン ブログランキングへ


転勤族 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
ブログ王ランキングに参加中!








風間トオル 貧乏 , 風間トオル , 風間トオル 生い立ち
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5367906

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
平成27年11月7日21時より
カウンター カウンター
ページの検索(キーワード検索)
私のプロフィール
オールトさんの画像
オールト
気仙沼市在住の転勤族リーマンです。土木・建築の復興事業の設計を仕事でやっています。技術士(建設部門、分野は道路と建設環境)です。このため、出張が多いです(東京や東北各地だけですが・・・)。 出張先でみつけた珍しいもの、日々の生活でコレは!?と思ったことを載せてみようと思っています。
プロフィール

記事ランキング
カテゴリごとの記事
最新記事
(05/19)【危険運転 煽り運転】後ろも撮影できるドライブレコーダーを探してみました
(04/29)【趣味の世界 イラスト】(1)高速道路の案内標識のイラスト
(04/11)【大分県中津市】耶馬渓(やばけい)町の斜面崩壊
(03/26)【三陸自動車道】(祝)大谷海岸IC〜気仙沼中央IC間が開通しました。仙台が少しだけ近くなりました。
(03/21)【三陸自動車道の開通】大谷海岸IC〜気仙沼中央ICの開通(平成30年3月25日開通)
(01/08)コロコロ変わる | 仙台市内 の 国道・県道の路線指定区間
(01/08)かわいそうな駅 | 白石蔵王駅 と 白石駅 | 車窓の動画
(01/08)仙台のもったいない観光地 | 中山にそびえ立つ仙台大観音
(12/18)【みやぎ湯渡軍団】宮城県冬の観光PR動画とお気に入りの動画
(12/17)【東北中央自動車道】新規開通区間 栗子トンネルを通ってみました。
(12/17)【宮城県気仙沼市】港町の防潮堤建設断念について
(12/16)【物理エンジン】人工知能AIを使った動画が非常に面白い件【YouTube】
(12/12)【復興道路 新規開通】三陸自動車道 南三陸海岸IC〜歌津IC間の開通 走り初めに行ってきました。
(12/11)【北海道旅行】北海道旭川市の旭山動物園に行ってきました。
(12/10)【宮城県 仙台育英学園高等学校】硬式野球部員らの飲酒・喫煙の件について
(12/03)【北海道旅行】JR北海道の車内アナウンスがとても新鮮だった件
(11/05)【神奈川県座間市】座間9遺体事件場所の周辺の家賃が安すぎる件について
(11/05)【無資格検査】スバルの完成検査の件について
(10/23)【台風21号】ちょっと酷くないか?選挙(政治家の保身)>防災(国民の命)なのか?
(10/21)【超大型 台風21号】大災害になるかもしれません。台風のヤバさが判る図を掲載します。
日別アーカイブ
ファン
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
24時間テレビ CM iPhone JR東日本 Youtube うつ おすすめ お得 お歳暮 げん玉 ふるさと割 まとめ アクションカム イジメ イラスト イワタニ カニ カーシェアリング キーボード クマ クレジットカード グルメ スマホ スマートフォン スーツケース ドライブ ドライブレコーダー ドラマ ドラレコ ファッション ブログ マウス ミサイル ランキング ランチ ラーメン 三滝堂IC 三陸自動車道 三陸道 不祥事 中国 予想 五橋 交通手段 京都 仙台 仙台名物 仙台城 仙台市 仙台市地下鉄 仙台市地下鉄東西線 仙台東部道路 仙台空港 仙台駅 仙台駅東口開発 仙台駅東西自由通路 仙山線 体験談 働き方改革 公共交通機関 冬将軍 出張 利府町 動画 北朝鮮 北海道 北海道新幹線オプション券 十和田湖 千葉 南海トラフ 南相馬 南相馬市 口頭試験 台湾 台風 台風10号 台風9号 名取市 喫煙 噴火 国道6号 圏央道 地下鉄 地球 地震 夜景 大学 大曲 大衡村 大谷海岸IC 太陽系 宮城 宮城県 富谷市 富谷町 対策 山形 山形空港 岩井崎IC 岩手県 岩沼市 常磐線 平成28年 広島 建設コンサルタント 弘前 弾道ミサイル 復興事業 慶州市 技術士 携帯 新幹線 新規開通 旅行 時刻表 札幌 東京 東京五輪 東北 東北新幹線 東北道 東名高速 東日本大震災 東西線 栗原市 格安スマホ 標識 比較 民進党 気仙沼 気仙沼中央IC 気仙沼市 泉区 海の森水上競技場 渋滞 炭酸水 焼肉 熊本 熊本地震 登米市 白骨遺体 盛岡 神奈川県 福岡 福島 福島県 福島第一原発 福袋 秋田 秋田新幹線 秋田県 空港 第二次試験 節約 緊急地震速報 肩こり 自動車専用道路 自殺 要注意 観光 観光地 試験 試験問題 話題 買い物 車両 車窓 車窓動画 転勤 転職 退職 通販 逮捕 進路 遊びスポット 運賃 道の駅 道路 金賞 鉄道 長沼ボート場 防潮堤 防災科学技術研究所 阿蘇 電車 震災当時の写真 青春18きっぷ 青森 青森県 韓国 飛行機 食品 駐輪場 高畑裕太 高速バス 高速道路
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。