2009年03月08日
ハクチョウたちは、北に帰ったみたいだ
金曜日には、錦織の田んぼに20羽近くみえたし、北上川や迫川にもいた白鳥が、今日は1羽も見られなかった。伊豆沼に行ってみたら、5羽の白鳥がいた。2羽ずつは、つがいになっていて、1羽ははずれて、隠れるようにして違う場所に、それがカモと一緒に動かないでいた。
カモたちもだいぶ少なくなっていた。
撮ってきた動画は、餌を探しているのか、頭を水の中に入れていた白鳥。水の中につっこんでいる首から上は汚れていた。今年は、鳥インフルエンザの防止ということで、人間が餌をやらないために、田んぼにいる白鳥をけっこうみたような。
アルツハイマー発症前に診断 「近い将来、予防可能に」 河北新報
アルツハイマー病の症状が出る前に脳画像を使ってリスクを診断する研究に、東北大未来医工学治療開発センターの工藤幸司教授(創薬科学)の研究グループが取り組んでいる。アルツハイマー病は脳に「アミロイドベータ」と「タウ」というタンパクがたまり、発症すると考えられている。アミロイドベータは20年ほど前から、タウは数年前から蓄積が始まる。化合物を静脈に注射し、陽電子放射断層撮影装置(PET)で撮影すると、タンパクが集まった位置や量が分かる。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3487456
この記事へのトラックバック