価格:1,836円 |
さすが大寒!寒いですね
こんなときはお家で読書・・・
といってもおつまみの本ですが
ここには、切るだけ、混ぜるだけ、火にかけるだけと簡単なおつまみが紹介されています。
例えば
チーズも単に切ってだすのではなく、ピーラーでゆるくカーブするように切って盛り付ければいつもより豪華に!
この中でラーメン好きな私が気になったのは、
あぶりチャーシュー
ラーメンの旨さの鍵となる重要なポジションだと思っています。
で、作り方を見てみると
日本酒の横に書いてある
味醂
なんて読むの?(お恥ずかしい話しですが読めませんでした)
で、昔なら漢和辞典を引っ張り出して・・・というところでありますが、今は便利!ネットでなんでも調べられます。
これ「みりん」って読むんですね。(大半の方から知ってるし・・・という声が聞こえてきているような気がします)
作り方は簡単
日本酒150ccと味醂150ccを合わせて火にかけて沸かし、アルコールをとばしてから醤油150ccを入れた中に、
豚肩ロースの塊500gを入れます。(煮くずれしないように紐で巻きます)
20分煮たら、蓋をして冷まします。1cmくらいの暑さに切って網焼きして出来上がりです。
表面を焼くことでパリッとして美味しくなったような気がします。少しパサッとした感じになってしまったので、もう少しジューシーに作れたらなぁというのが感想であります。
少しだけ学生気分に戻った私の今回のお昼は
近畿大学水産研究所 つるとんたん
近大マグロの中骨からとった濃厚なエキスを利かせたカレーうどんです。
5分間待ったのちの、いいカレーの臭い
まずはスープから・・・
なめらかなスープです。最初はカレーの味。後からだしの旨みが口の中に広がります。(まだまだ勉強不足の私にはマグロのだしであることはわかりませんでした)
フタの裏には、
卒業証書が書いてあります。
優秀な成績で卒業され、中骨となっても持ち前の旨みを大いに発揮し、お客様の舌を唸らせる近大マグロエキスに加工されたことをここに証します。
と書いてあります。なんだ・・・ マグロさんへの証書かぁ・・・
優秀な成績でという言葉にちょっと舞い上がったんだけどな
【このカテゴリーの最新記事】